So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大学新年会 in 池袋 [お酒]

大学時代の友達と池袋で新年会。

自分は大学時代に学内で働いていました。その同僚と言うか友人と言うか
腐れ縁と言うかアホ友達と言うかなんというか(笑)。大学を出て10年以上が
経ちましたが今でもなんだかんだで連絡をとりそして気軽に会っています。

今日は当時そこで職員をしている人が「新年会をやろう!」と言いだして
企画されたのですが、、、、当人がまさかの事態。

悪い。インフルエンザになった・・・・・

一同「ええええええええええええええええええええええええーーーー!!」

と言う状況に。

と言うのも、その職員さんはある意味レジェンド的な人でございまして当時も
色々お世話になっておりまして、当時の口癖としては、

お前ら、財布は用意するな。

でございます。今回新年会をする際に、さすがにもうみんないい歳だし、

一同「今回は流石にあれだよね?あれですよね?さ、さ、財布は・・・・(チラッ」
(この「チラッ」ってあたりで悪しき魂胆は見え見えなんだけどね・笑)

と言うどうしようもない軍団ではありますが、相変わらずのレジェンドぶりを発揮。

大丈夫だ。お前ら、財布は用意するな。

そう。

レジェンドはレジェンドだからレジェンドなんですよ。

しかしそこへ来てインフルエンザ。もうこれは衝撃的ですよ。
なにせ幹事のS藤様は

ジェンドにはレジェンドにふさわしい店じゃないと失礼だよな。

って事でもう、なんとか肉のなんとか焼みたいなふさわしい店を用意してました。

突然の発起人不在・そして大型スポンサー不在の中、みんな心に何かを
持ちつつ集合した土曜の夜7時。みんなの意思を見抜いた発言が。

S藤さま「どうする?あの焼肉屋に行く?」

一同「無理無理www」

0.5秒で却下です。早速キャンセルの電話。

どこへ行こうか?って話になりましたが、自分のおすすめである木々家へ。
安い割には料理が美味い。過去何回か行っています。

ここのお店のレバーが絶品である。レバーで乾杯。
20110128_01.jpg

大きいでしょ?すごく美味しいの。

焼き加減が超レアなんです。
20110128_04.jpg

レバーの甘みを感じる凄くいい感じなんです。正直、自分はそれほどレバーは
好きじゃないんですがここのレバーは結構いけるんですよね。それ程美味い。

レバーのなんとか。
20110128_02.jpg

名前失念。フライになっている。これも美味しかった。

そして最近風当たりの強いレバ刺しも絶好調。
20110128_03.jpg

となりにある唐揚げも美味しかった。

渋いつまみも。銀杏。
20110128_05.jpg

銀杏って美味しいよね。ホクホクしていて風味があって。

話題も当時の話題から今の話題まで。凄く面白い。腹筋が筋肉痛に
なるかと思ったよ。それぐらい笑った飲み会でございました。

最後に店の前で。通称DOGMA野郎。

20110128_06.jpg

言っておきますよ。外気温1度ぐらいね。ウインドブレーカーを欲しいって言って
いるんだけどいらないんじゃないの?こんな笑顔だもん(笑

その後は〆のラーメンへ。散々歩かされてオススメのラーメン屋が閉店だった
って話はここでは言いません。って事で自分が好きなラーメン屋。むてっぽうへ。

20110128_07.jpg

飲んだ後はここがいいんだよねぇ。濃いめのスープが好きなのです。

って事で大波乱の新年会はお開き。別れ際、みんなで意思確認。

あの肉を食ずに俺たちの新年は開けない。

って事で、 俺たちの脳内時計は2011年のままと言うことになりました(笑

しかし、相変わらずやね。ってか、このメンバーで飲むと相変わらずな
時代に戻れる。これがいいんだよね。こういう気持ちになれるのは素晴らしい。


池袋の夜 [お酒]

知人と飲んだ。Kuniさん。スバル時代の先輩だ。

今となってはお互いスバルを離れたが定期的に会っては飲んでいる。

今日は活きのいいお魚をいただいた。

アジの活き造り。
20110819_01.jpg
GR DIGITAL 2

ぴくぴく動いていた。非常に身がしっかりしていておいしかった!
アジは大好き。そんな高い魚じゃないんだけどね。昔から大好き。刺身も
好きだけれど握りも大好き。生姜をひとつまみ添えてね。

今日はビールを一杯頂いた後直ぐに日本酒へ。美味しい。魚が
旨いとお酒もどんどん進む。お勧めの日本酒を頂いたが名前は失念。

サワラの西京漬け
20110819_02.jpg
GR DIGITAL 2

サワラだったっけな。おそらくサワラ。何故かって?

いい感じで酔っ払っていたからです。

あまりサシで飲むこと自体それ程無いんだけれど、Kuniさんと飲む時は
大体サシになります。話も面白い。

あの頃は馬鹿なこともしたけれど半面、本気だった。営業だったから本気で
先輩だったKuniさんに販売成績を負けないように売った事もあった。月間で
勝てても年間だとかなわなかったけれどねw

勝った負けただと殺伐とした人間関係になると思いきや、そんな事無かった。
それは自分がいたお店の伝統だった。個人のノルマを達成して、その上に
お店のノルマがある。みんなが助け合い毎月の山を乗り越えていく。

そんな雰囲気があった。

だから、連帯感が半端なかったし、団結力も相当のものがあった。

残念ながら今の職場にその雰囲気は無い。

まあ、こればっかりはしょうがないね。職種も違うしね。

過去とは綺麗に見えるものである。今だから笑って振り返ることがあるとしても
当時は相当きつかった。そういうものは忘れている。

でも、結果的に「あの頃はよかったね」と思えることは自分にとって財産である。

話は逸れたけれど、Kuniさんと飲むと当時の話もするが、これからの話もする。
これがいい所で、これからどうするか、ちょっと方向に迷うことを話すとしっかりと
道筋をなんとなーくつけてくれたりする。

こういう関係はなかなか無い。

帰り道、電車の中で

「よし。明日もがんばるぞ」

そう思える。

いい飲みだった。今後もこういう関係を大切にしていきたい。


〆張鶴が好きなのです [お酒]

打合せで成城へ。

成城の駅は具体的には説明できないがなんとなく雰囲気が好きだ。
先入観で「高貴な街」っていうイメージがあるのかな?詳細は自分でも不明(笑

いい雰囲気、そして惹きつける文言が。

宮崎屋球三郎商店というお店です。

b1radn.jpg

ほほう。〆張か。

〆張鶴は自分の日本酒嫌いをひっくり返した名酒でございます。
大学時代に新潟の知人の家に行ったのですがそこで出されたお酒。

越乃寒梅なんかより美味しいから飲んでみろ

確かに美味しく、スイスイいける。でも味は薄っぺらくない。

あ。日本酒ってこんなに美味しかったんだ!

こんな感じで日本酒へのイメージ(思い込み?)をガラッと変えてくれました。

と言うことで、仕事中にもかかわらず(失礼)店内へ。雰囲気も良く、たくさんの
お酒がありました。そして目的のお酒の前へ。そこで驚きが。

安い。

「蔵元直送なのでプレミアム価格ではありません」との一言が添えてありました。

迷わず購入。そうなんですよ。こっちで買うと高いんだよね。足元見るってヤツで。

201104211632519f3.jpg

とりあえず720mlを購入。一升瓶を持って会社に帰る訳には(笑

どうしても飲みたくて帰りの自転車はキャンセル。だって夜ご飯も焼き魚。
もうどう考えても〆張モード(笑)。こればっかりはしょうがない。うん。

と言うことで電車で帰り、焼き魚を肴に美味しく頂きました。

相変わらず美味しかった。美味しいお酒は食事を引き立てる。

今日の走行距離 18キロ ま。しゃーない。


馬刺し! [お酒]

埼玉自転車部で飲み。
Twitterでお世話になってるritsuyaさんとshino_さんはお初。
GMTさんとmurakaminさんは走りに行ったこともある仲です。

場所は赤羽の「馬ん馬ん」でございます。商店街のかなり奥にあります。
20110518_01.jpg

まずはこれ。
20110518_02.jpg
左奥から「赤身・ロース」そして手前が「たてがみ」。凄いでしょ?味もメチャクチャ美味い。

ritsuyaさんオススメの唐揚。ソースが美味かった。
20110518_03.jpg

馬刺しの炙り。これも美味しかったなぁ。
20110518_04.jpg

そして馬刺しのユッケ。これも美味かった。
20110518_05.jpg

その他馬の生レバーやその他色んな部位があった。どれもビックリするぐらい美味い。
第一、馬刺しにこんな豊富な種類があるなんて思わないでしょ?とても面白いというか
「あー。こんな味がするんだ!すげー、すげー!」って思ってばかりでした。

初めて会うritusyaさんやshino_さんもとても楽しくお話が出来ました。
初対面でも「自転車」というキーワードがあるとあっという間に打ち解ける。
やっぱり自転車って凄いなと思いましたよ。

あと、会話も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうエロオヤジな下ネタ全開トーク。もうアホですわ。でも楽しかった。本当にアホ(笑
久し振りにこんなに笑ったよ。そしてパワーをもらった。人と飲むってこうじゃないとね。

その後はラーメンを食べてお開き。駅前のつけ麺屋さんだったけれど美味しかった。

いやぁ、今日は楽しかった。明日からも頑張ろうという気持ちになりましたよ。

しかし、初対面が「走り」ではなく「飲み」な自転車部もいかがなものかと・・・・(笑

写真はすべて Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF です。


家で飲む [お酒]

たまには・・・と言う事で家で嫁と飲みました。

子供が寝てからおつまみをちょこちょこと用意して何か暖かい
モノでも・・・と言う事で自分が作りました。

こてっちゃんと野菜のホイコーロー風炒め。
20110424_01.jpg

体に悪そうな色ですね(笑)
色は悪いが味はジャンキーで美味い。

こてっちゃん+キャベツ+ピーマン+豆板醤+ニンニク(多め)

以上。こてっちゃんに基本的な味はついているので特に何かを
したという訳ではないです。あ。あとはちょい辛ラー油を入れ
て、クレイジーソルトで味を調えたぐらいかな?

美味しかった。たまに二人で飲むのも悪くは無いということで。

駒込の夜 [お酒]

大学時代の友達と飲み。

駒込「でんじろう」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13111471/

赤ちょうちんがそそります。

20110420_01.jpg

生ビール美味い!

生ホッピー美味い!

レバ刺し美味い!

焼き鳥美味い!

でも、一番美味しかったのは、、、

20110420_02.jpg

ハムカツだったかも。

いい夜だった。やっぱりお酒は楽しく飲むに限る。

写真は Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF です。


チャンジャ祭り [お酒]

スバル後輩Fと飲み。

御茶ノ水某店にて。(店の名前を忘れただけ)

ビールと焼き鳥が美味い店。僕は基本的にはビールオンリーなのでこういうお店は好き。

今日はなんとなくチャンジャが美味かった。

 

 チャンジャ

20110331_04.jpg

ビールが進む。久しぶりの外飲みビールは格別だった。

元いたお店は異動がたくさんあって大変だねぇ。まあ、頑張れよと言っておきました。

途中からH課長が。そしてサービス(修理)の課長さんが合流。

4月から営業になるらしい。しかも自分から進んで!45歳ですよ。いやぁ、

頭が下がります。アドバイスは?と言われたけれどアドバイスなんて出来ませんよ(笑

 

H課長渾身の一言。

こいつらの言う事は聞いちゃいけません。どれだけ苦しめられたか

 

そりゃそうだ。色々迷惑かけたよなぁ。でも楽しかったし本気だったしね。少なくとも

台数はそれなりに売っていたしね。でもそれだけじゃいけない時代になっている。

最近いろんな人から「戻ってきなよ」って言われます。いやいや。ありがたいがもう無理です(笑

こうやってみんなの愚痴を聞いたりワイワイやっているのが一番ですよ。

「昔はこうだったなぁ」(よかったと言う意味)

よくこんな話が出ます。たしかにそうだった。でも大変だった事もあるしつらかった事も嬉しい

事以上にあった。でも悪い・そして辛い思い出よりも良かった・嬉しい思い出がまず出てくるのは

当時一緒に仕事をしていたメンバーが最高・そして最強だったからだなと思ったりしています。

だから、こうやって楽しく飲めるんだと思います。

なんかいつも力をもらうね。この飲み会は。


藤村の会 - 2011年冬の陣 - [お酒]

やってまいりました。スバル飲み会でございます。

スバル後輩F原君と私奥村が多彩なゲストをお呼びして
お酒を楽しく飲もうというきわめて単純なイベントです。

今日は前回に引き続き王将飲みの予定でしたが
残念ながら超満員だったので水道橋から御茶ノ水へ。
 ♯まあ、夜の水道橋の王将なんてどう考えても
   学生が多い。空いている訳ないよね。

場所は御茶ノ水の鳥が美味いお店。

手羽先が美味しかった。

twitterにもつぶやきましたが、手羽先は例外もありま
すが基本的には塩焼きが好きです。

まあ、藤村の会はどちらかと言うと食べ物よりも飲み物。
そして飲み物よりも楽しいトークなんですけどね(笑

今回はK店長がノリノリだったなぁ。

結局あっという間に終電を気にする時間に。とても楽しい
ひと時でした。お酒って飲む人でこうも味が変るものだと
本当にこのメンバーで飲むと思います。また飲みたいなぁ。
(って、また相変わらず飲むんですがね・笑)


当然の流れで・・・ [お酒]

Kuniさんと飲み。

久し振りだなぁ。仕事が終わった後に合流。

まずは池袋のとある居酒屋さんで。

拡大する
Nikon D3 + NIKKOR-H.C Auto 28mm F3.5
(このニッコール、最短で60cmっていうのこういう時はつらい)

ビール→山崎ハイボール(!)→八海山

という黄金コース。山崎のハイボールは美味しかったけれど
量が少なかった。まぁ、ハイボールで飲むものではないのかも。

その後はKuniさん邸へ。

宮崎へ旅行に行って美味しい焼酎があるから是非飲んで
みろということで飲みました。あまり焼酎は好きではないの
ですが(特に芋焼酎)、結構美味しかった。つまみである
海ぶどうも美味しかったなぁ。ここには渋いつまみがいつも
あるなぁ。と感動してしまいます。

しばらくした後、ゆっこ姉さん&KuniさんJr.が帰宅。
しかし、KuniさんJr.はKuniさんそっくりだなぁ。

まあ、この後は当然の流れでいつも通りの展開で。

いい感じで酔っ払い、いい感じで眠くなり、いい感じで
酔いつぶれまして、いい感じでZZzzzzz・・・って感じ。

いつもありがとうございます。Kuniさん&ゆっこ姉さん。

申し訳ないのですが、また行きますから(笑


から揚げ大好き [お酒]

媒体は忘れたけれどから揚げの発祥は大分で、その
大分にある有名店の支店が十条にあると聞きました。

早速行きましたよ。大学からの友人であるsatotinとhasekazuと
一緒です。特にsatotinは大分出身。気になっていたとのこと。

大分唐揚げ専門店 とりあん 十条銀座店

拡大する

リサーチ不足で立ち飲みのみだった。でも立ち飲みも悪くない。
むしろいい雰囲気の中始まりました。まずはビールで乾杯。

胸肉と軟骨をオーダー。

拡大する

うん。美味い。美味いぞ。美味すぎるぞ。肉の中までしっ
かりと味がしみているし、味も濃すぎず本当に美味しい。

大分ローカル誌や地域の資料が色々あって話が盛り上がります。

拡大する

手羽先。手羽先とは思えないほど肉厚でジューシーだった。

拡大する

いやぁ、本当に美味しかった。こうも違うものなんだと思い
ました。もも肉も食べたかった。まあ、また行けばいいか。

ずーっと立っているのもなんだし、satotinがこの店に来る
時に気になるお店があったということで2軒目へ。

十条 まるま

拡大する

店の雰囲気がとてもいいです。トリスハイボールを推して
いるので早速頼みました。つまみはあっさり系で。

しらすと大根おろし

拡大する

あ、パリパリキャベツも美味しかったなぁ。

レバ刺しは大好きです。歯ごたえがあって美味しかった。

拡大する

7時ごろから始まってなんだかんだで11時過ぎまで話して
いたな。いやぁ、楽しかった。とてもいい時間だった。

っていうか、十条っていいね。はまりそうな予感。

写真は Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。