So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

禁断の質問へ。 [家族]

今日は割りと早い時間に帰宅できたので隆と風呂に入った。

風呂の中で隆と二人になると割りと体の話になる。そう。キン○マやらチ○コの
話である。まあ、ちゃんとよく洗えとかそんな話なんだけれど、隆の口から
こんな疑問が発せられた。

なんでキン○マって二つあるんだろう。。。。

はて。どうしてなんだろうね?すいません。知りません。って言うわけにも
行かないのでなんとなーく答えてみた。

とても大切な所だから1つダメになっても大丈夫なようになってるんだよ。

そうなると、自然とこんな質問が出る。

なんで大切なの?

そりゃ、そう思うわな。

(心の声) しまった。この展開はまずいぞ。

このままの展開だとあの禁断の質問になってしまう。。。。

でも嘘をつく訳にはいかないので、苦し紛れに核心に触れないように答える。。

将来、結婚して赤ちゃんが生まれるときに必要になるんだよ。


そう答えておいた。

ドキドキしながらも、「どうやったら赤ちゃんは・・・・」との質問は出なかった(笑

いつか直球でこういう質問が来るんだろうな。いいぜ。がっつり教えてやるぞ!

でも、もうちょっと時間をちょうだいね(笑
20120201_01.jpg
CONTAX TVS-Digital

こんな小さいころもあったのさ(遠い目


寝たふり [家族]

昨日(正確には今日)、雅(次男)を怒った。

日付変更線を越えても寝ないからだ。随分遅い。でも理由がある。
4時から5時にかけて昼寝をする癖がついてしまっているからだ。

出来るだけ寝させるようにしているのだがどうもうまくいかない。

そして昨日。

いつまでも寝ずに歌を歌っている。お母さんがたしなめる。無視。やや怒り気味に
たしなめても変わらず。自分も眠かったのでイライライラ。そして緒が切れましたよ。

ガツンと怒る。

当然泣く。ワンワン泣く。

いろいろ注意しても泣いている子には伝わってるとは思えないが言う事は言う。

ふと隆を見るとあまりの騒ぎに目を覚ました。いや、ちょっと目を開けて目が
合った途端に目を閉じた。わかりやすい寝たふりである(笑)。

怒りの矛先が自分に向けられたらたまったもんじゃない。そんな表情が一生懸命
閉じられたまぶたから垣間見えた。気を使うようになったねぇ。怖いだけか(笑)

微笑ましい。

なんだか怒る気を無くしてしまった。悪かったね。こんな時間に起こしちゃって。

20110123_01.jpg
Nikon D3 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

10秒前までワイワイ楽しく遊んでいた二人。それが一気に叩き合いのケンカに
なったり、その後すぐ楽しく遊びだしたりする。兄弟って不思議だが面白い。


銀賞。よくやった! [家族]

隆が書初めで銀賞をとってきた!

20120120_01.jpg
RICOH CX6

やった!よくやった!

ちなみに内訳は普通は銅賞、銀賞数名、金賞数名程度。

嫁「上手い○○ちゃんが隆と同じ銀賞・・・・・。評価基準がわからない」

おい。素直に祝福しろ(笑

正月休みの時に泣きながら、「もういいよ。出さないよ!!」って
言っていた頃が懐かしい。

誇らしげに「ねえ、書初め何賞だったか知りたい?」って
言っていた笑顔はとても印象的だ。よかったね。

その調子。その調子。新年から幸先がいいね。おめでとう。


クリスマス [家族]

クリスマスです。

子供二人は今日から明日にかけて来るであろう「あの人」を迎えるに
あたり、非常にテンションが高い。クラッカーを鳴らしたりシャンパンを
開けたり、とても楽しそうだ。

20111124_02.jpg

シャンパンをグラスで飲みご機嫌。

20111124_03.jpg

さてさて、サンタさんは来るのかな?

いつまで二人が家にいるクリスマスがあるのかな?ずっといてもらって
困るんだけれど(苦笑)、こんな楽しい日々が続けばなと思ってしまった。

写真は Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED です。


誕生日 [家族]

かみさんの誕生日。3x歳。

DSC_5700.jpg
Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

2人でお祝いしていた儀式が3人になり4人になり。将来はもっと増えるのかな?
今日は幼稚園と小学校でイベントがあり疲れていたみたいだけれど、ケーキを
切る前に子供と自分から誕生日の歌を歌ってもらっていたらとても嬉しそうだった。

おめでとう。また1年よろしくおねがいします。

日曜日の料理 [家族]

日曜日は料理の日という事でお昼ごはんを作りました。

先週紹介した「料理男子」という雑誌で新刊が出ていてお次は
パスタ特集でした。という事で早速購入。パスタは意味不明な位
苦手なんですが、いっちょやってみるかという事で。

パスタの常識とかまったくわかりません。

例えばパスタを茹でるのに1人前にどれぐらいのパスタを使うか、
そしてどれぐらいのお湯にどれぐらいの塩を入れるとか。

もちろん、なんとなーくでも出来るのでしょうが、今後の為に
しっかりと軽量して、ちゃんと教科書通りの手順で。いっちょ前の
事は言えませんが、今の段階で「アレンジはしない」って言うのは
重要なんじゃないかなと思った次第です。

で、完成。

お手軽カルボナーラ
20111023_01.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

生クリームとかベーコンとか足そうかなとか思いましたがあくまで
教科書通りで。でも、チーズは家にある(よくある緑のやつ)粉の
やつを使いました。

温泉卵を使うのも教科書通り。意外や意外、シンプルで美味しかった!

子供も、文句をつけたがる(笑)カミさんも美味しいと言ってくれた。よかった。

収穫としては、予想以上にお湯に塩を入れるという事、そして思った
以上にアルデンテのほうが仕上がりがちょうど良くなるという事かな。

家族も喜ぶし、自分の料理スキルもあがる。一石二鳥ですね。

いつか美味しいナポリタンとかミートソースが作れればいいなぁ。。。
(お子ちゃま系のパスタは大好きなので・笑)

続けば・・・・いいなぁ。

カレー曜日 [家族]

ここ数日非常にカレーをナンで食べたかったのです。

そうしたらジャスコのフードコートにあるカレー屋さんが美味しいとの情報をゲットして
早速行こうとしたら嫁より「どうせならみんなで家でナンを作って食べよう」との提案。

と言う事で作りました。

いい機会なので自分が作ることにしました。作りたかった理由はこれ。

MK041108.jpg

料理男子
(プレジデント社)

ちょっと前に本屋さんで衝動買いをしました。基本的には難しくなく、そして
何が一番いいって、特別な調味料を用意させるわけでもなく、既存のルーを
使って、それプラスアルファでいつもより美味しいカレーを作るみたいなコン
セプトなんです。これなら自分にもできそうだなと。

早速教科書通りに作ってみます。

まずは「ベース」を作ります。たまねぎをじっくり炒めます。
20111016_04.jpg

みじん切りではなく5から10mmぐらいが一番甘みを引き出せて良いみたい。
その後はすりおろしたにんじんとニンニク、ショウガを入れてペースト状になる
までじっくり炒めた所でベースは完成。

ここでほぼ終わり。あとは大き目のジャガイモと肉を入れる。そしてコトコトと
煮込んで最後の最後でルーを入れて完了。

しっかりと作ったベースのおかげでいい感じ。
20111016_01.jpg

あたかも2日目に食べるカレーのような感じだった。

さて次はナンです。これは既調合で「あとは水を入れるだけ」というモノをゲット。

ハウス食品「ナンミックス」
20111016_06.jpg

これで家族4人、十分な量でした。

水を入れて30分寝かしてから焼きます。フライパンでOKとのこと。
20111016_02.jpg

ちなみに下は隆が作りました。雅も小さいながらもいい感じに作れていました。

数分でこんがりふっくらと焼きあがります。
20111016_03.jpg

完成したルーをつけていただきました。うん。美味しい。やっぱりしっかりと作ると
普通のルーを使ったとしても美味しいなぁ。

ナンですが、ナンは正直、美味からず、不味からずって感じかなぁ。やっぱりあの
釜で焼くって言うのがポイントだと思うし。でも水だけ加えてフライパンで焼くという
手軽さはとても良いと思います。コツはもう少し薄く焼くということかな。

最後にご飯でいただきました。
20111016_05.jpg

やっぱりこのスタイルがいいねぇ。ちなみに自分は家で作るのは基本的には
ポークカレーです。豚のカレーって美味しいよね。豚肉は大好き。

と言う事で、久しぶりの自分が作る夜ご飯は大成功で終了。冊子には色んな
カレーがあったのでいろいろやってみたいです。


ジャスコにて [家族]

ボール遊び場があったので埋めてみた。

1318743980859.jpg

携帯のソフトを使ってなんかフィルターをかけています。

ケタケタ笑って。8歳の可愛さもあるけれどこの年齢の可愛さもいいねぇ。


KGC [家族]

川口グリーンセンターに行ってきました。

何気なくいったのですが「川口グリーンフェスティバル」なるイベントが催されて
いて非常に盛り上がっていました。

入場券を買おうとしたら知らないおっちゃんが、

「この家族無料券、余ってるからあげるよー」

って感じでくれました。いやー、ありがたい。800円浮きました。

中では出店が出ていたりステージ上で手品が行われていたり。非常に楽しかった。

とはいってもやることは基本的に変わらず遊具で遊んだり、ミニSLに乗ったり。

20111009_02.jpg
Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

天気もよく楽しかった。その後は今後のためにパーツクリーナーを買ったり、
自宅焼肉。非常にビールがおいしかった。いい休日だったなぁ。


子供の運動会 [家族]

息子の待ちに待った運動会。

息子は体重的にどちらかと言うと太り気味であります。この時期の
徒競走は筋力とか瞬発力以前に体重に依存するような気がします。
と言う事で息子にとっては厳しい状況です。

目標を聞くと「4位かなー」とやや弱気な言葉。

目標を立てたならそれに向かって頑張りなさいと伝え見送りました。

いざ本番。「手をよく振って足を上げる!」と常々言っている
アドバイスを守って一生懸命走っていた。
20111001_01.jpg

結果4位。
20111001_02.jpg

3位との差もそれほど無かった。純粋にうれしかった。よくやった!
「やったね!」と伝えに行ったらとても嬉しそうだった。その調子で
階段を上っていけば5年の時には1位になって6年の時にリレーの選手だ(笑

その後は踊りやら
20111001_03.jpg

大玉転がしなど。
20111001_04.jpg

楽しそうでなにより。

午後は息子の競技以外はツイッターつながりでもある@milk_capさんと
ベラベラとお話。まじめに観戦しろって感じですが(笑)。カメラとか
ドラムとかバイクとか趣味が合い、話がもり上がりました。

その後はグランフォンド参戦のために途中で帰りました。来年は次男の
運動会も幼稚園で始まります。楽しみだなぁ。

写真はすべて D3 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。