So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

走り続ける者の中にのみ、力は存在する。 [自転車]

これ、CHAGE&ASKAのASKAさんの名言ね。

富士ヒルクライムでの惨敗後、自分に足りないモノは持久力と実感し、その対策
として、LSDをメインとした練習に励む日々です。

月、練習で1000km、そして長距離で200km。合計1200kmが自分へのノルマ。

一応、富士HCが終わってから3か月。ギリギリですが達成しています。
あ。長距離は1日200km超えは無いな。

走り続ける者の中にのみ、力は存在する。

偉そうなことを言います。いろんな誘惑が多い自分にはこの方法が一番いい。

「あー。もう疲れたから走りたくない。」

「今日はもう走るのやめよう。」

こんな誘惑が自分の頭の中でグルグル回っています。そこで、ブログや
Twitterで「今日は走る!」とか、上記のカッコいい事を言うんですね。

後に引けない状況を作る。

って事です。

「偉そうな事を言っておいて走ってねーじゃねーか」って言われないためにね。

そう。自分だけだと意志が弱いので他人任せで「言われないように・・・・」
と言う力を利用しています(笑

来月も走り続けますよ。ぶっちゃけ先月ほどのテンションが無いので踏ん張り所。

今月の総走行距離 1218km


奥多摩ツーリング [自転車]

奥多摩に行きました。

Twitterで「あーあ。夏休みに走りに行けなかったなー」みたいに呟いたら
自転車友達であるぎっしーさんが反応。「奥多摩にでも行きませんか?」と
誘っていただきました。

ぎっしーさんはmixiつながりですが、自分のTwitterの呟きは自動的にmixiに
転送されるようになっているのでmixiでもわかります。

本当ならば21日に行く予定でしたが21日はあいにくの雨。順延になって
今日となりました。

待ち合わせは9時に青梅駅。かなり早い時間だったけれど早めに着いて体を
休めようと思い出発は5時30分にしました。本当にのんびりペースで463号に
入り青梅を目指します。スピードは25km/h、ケイデンスは85から90ぐらい。

青梅駅に着いたのは8時。計画通り。8時からモスバーガーに入り朝食。
そしてのんびりとぎっしーさんとやまたさんを待ちます。

9時をちょっとすぎた段階でぎっしーさんとやまたさんが到着。結局9時30くらい
までモスでのんびり。Team神奈川は話が多い。でも楽しいから問題なしw
と言う事でやや遅れ気味で青梅を出発。ここからは基本的に道も一本なので
迷うことも無く奥多摩湖へ。

途中で休憩。ぎっしーさんのQUATTROがメチャクチャカッコいい。
20110828_02.jpg
GR DIGITAL 2

自分の中でピナレロと言えば原色系の派手な色でぎっしーさんがこの色を
買ったと聞いた時は正直「また地味な色を・・・・」って思ったんだけれど
今日実際見たらなんのその。渋くてカッコいい。ONDAフォークのセクシーさも
いいねぇ。

途中道が狭かったり、上りが出てきて結構つらかった。特に後半はキツかった。
自分の悪い癖で、楽しいからワクワクして飛ばしちゃう。結局汗だくで奥多摩湖へ。

20110828_01.jpg
GR DIGITAL 2

いやー、車やバイクで来た事があるけれど、まさか自転車で来るとは!そう
思うと結構感動モノですよ。

その後は湖畔を走ります。天気は曇りだけれど寒くなく非常に快適。

20110828_06.jpg
GR DIGITAL 2

途中、こんな写真も。

20110828_07.jpg
GR DIGITAL 2

こういう写真を撮りたかった。トンネルを出るときってなんか幻想的じゃない?
そういう写真を撮ってみたかったのです。

その後、奥多摩周遊道手前の「陣屋」と言う蕎麦屋さんへ。

陣屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13110220/

そば定食を頂きました。

20110828_03.jpg
GR DIGITAL 2

やっぱり手打ち蕎麦は美味しい!手作りこんにゃくも美味しかったなぁ。

さてここで合議。

周遊道に行くか。

自分はどっちでもよかったのですが、なにせぎっしーさんとやまたさんは周遊道
ぐらいの山を登ったことが無い。そして、上らなくてもお互い過去最高の走行距離
になり、そんな中で峠の上りを行ったら体が持たないのでは?と言う心配があった
みたいなのですが、いろいろ話をしているうちに話題はグランフォンド八ヶ岳へ。

グランフォンド八ヶ岳は周遊道以上にキツいみたいな話をしているとみんなやる気
満々。結果、「頑張って行ってみよう!」と言う事になりました。

しかし、ここでTeam神奈川の悪い癖が。

ご飯、足りないよね。。。。。。

「すいませーん。メニューに無いけれどご飯おかわりってできますかー?」

明らかに困った店員さんを尻目に

「いいから食わせろ。食わせろ。食わせろ」と言う目を。

そして極めつけはぎっしーさん。

「ビール、飲みたいですよね。
  まあ、アルコールは飲酒になるんでノンアルコールですけどね」

ちょっww ぎっしーさん。これから山を上るのに、、、、それはどうかなと、、、、、

1分後。。。

かんぱーい!!」

ぷはー。幸せ。いいじゃない。これがTeam神奈川ですよ。盛り上がっていると
お店の人がおまけでミョウガの酢漬けやらいろいろおまけをしてくれて食べるわ食べる。

ふー。満足満足。

さてと。奥多摩周遊道にいきますか。。。。。。。お腹いっぱいだけどww

って事で出発。

20110828_04.jpg
GR DIGITAL 2

2番手で周遊道に入ったけれどしばらくしたらぎっしーさんが

「前、行っちゃってください」と言ってくれたので、そんなに余裕は無かったんだけど
そう言われちゃ・・・・と言うことでペースを上げてグイグイと。

途中から9%の区間が。ここからが結構きつかったなぁ。

何がつらいってずーっと上りなんですよね。富士山だと登っても途中で平坦区間が
あったりする。だから足を休める区間がある。しかしここには無い。結果的に後半は
バテ気味で第一駐車場へ。一応足を着かないという目標は達成でございます。

駐車場からは奥多摩湖が見えます。「あー。結構上ってきたねぇ」と思っていたら
結構すぐにぎっしーさんも到着。

えええ!ぎっしーさん、やるねぇ。

よく考えてみると最近週末結構走っているし、つい先日酷暑の中160km走っている。
足の筋肉もよくみると以前一緒に走った時よりも確実に引き締まっている。

さて、次はやまたさん。

やまたさんは奥多摩湖に来る時に相当遅れた都合上、ぎっしーさんと

「これは1時間ぐらい待つかもしれませんねぇ」

なんて話をしてました。でもそれはうれしくも裏切られます。ちょっとしたらキツそうな
顔をしながらも力強いペダリングで我々の眼前に現れました。

うーん。やまたさんも凄いよ。

その後は第2駐車場まで。今まで程ではないけれど標高を上げました。

お互いの健闘をたたえ記念撮影。

20110828_05.jpg
GR DIGITAL 2

その後は一生懸命走った者に与えられる自転車の神様からのご褒美。ダウンヒル。

十数キロ続く下り坂。天気も良く本当に気持ちがよかった。

下り坂が終わったら、そこはあきる野市。武蔵五日市駅です。横浜方面のぎっしー
さんとやまたさんとはここでお別れ。自分は出発地点である青梅へ戻ります。

駅で帰路のルートを確認してぎっしーさんにお任せしたらお勧めルートを紹介して
くれました。「若干アップダウンっぽいけど何とかなるんじゃないですか?」
って、言っていたのでお気楽で走っていたらどんどん上りになっていくんですよ。

「さっき程ではないけれどこれって明らかに峠道じゃねーの?」

人間、心構えがないとダメージがひどいもの。ヘロヘロになりながら上りました。
上りきった頃、標識が。

「二ツ塚峠」

あー。やっぱり。。。。。峠だったんだねぇ。

そう。峠と言うことはここからはダウンヒル。ここからは気持ちよく青梅へ。

青梅へ着いてからは来た道を戻りました。帰り際、Twitterつながりである
murakaminさんより激辛ラー油をいただきに北浦和へ。そこから自宅付近まで
ひいてもらいました。

結果、8時ごろ帰宅。走行距離は177kmでした。ちょうどいい距離でした。

久しぶりに上る山は楽しかったです。これを機に山を頑張ろうかなー?

それにして今日は誘っていただいたぎっしーさんを始めやまたさん。とても
楽しかったです。本当にありがとうございます。次はグランフォンドだ!

それまでにもっともっと練習してもっともっと楽しく走れるようにしなくちゃ!

(写真は会社に忘れたので明日にでもアップします)


池袋の夜 [お酒]

知人と飲んだ。Kuniさん。スバル時代の先輩だ。

今となってはお互いスバルを離れたが定期的に会っては飲んでいる。

今日は活きのいいお魚をいただいた。

アジの活き造り。
20110819_01.jpg
GR DIGITAL 2

ぴくぴく動いていた。非常に身がしっかりしていておいしかった!
アジは大好き。そんな高い魚じゃないんだけどね。昔から大好き。刺身も
好きだけれど握りも大好き。生姜をひとつまみ添えてね。

今日はビールを一杯頂いた後直ぐに日本酒へ。美味しい。魚が
旨いとお酒もどんどん進む。お勧めの日本酒を頂いたが名前は失念。

サワラの西京漬け
20110819_02.jpg
GR DIGITAL 2

サワラだったっけな。おそらくサワラ。何故かって?

いい感じで酔っ払っていたからです。

あまりサシで飲むこと自体それ程無いんだけれど、Kuniさんと飲む時は
大体サシになります。話も面白い。

あの頃は馬鹿なこともしたけれど半面、本気だった。営業だったから本気で
先輩だったKuniさんに販売成績を負けないように売った事もあった。月間で
勝てても年間だとかなわなかったけれどねw

勝った負けただと殺伐とした人間関係になると思いきや、そんな事無かった。
それは自分がいたお店の伝統だった。個人のノルマを達成して、その上に
お店のノルマがある。みんなが助け合い毎月の山を乗り越えていく。

そんな雰囲気があった。

だから、連帯感が半端なかったし、団結力も相当のものがあった。

残念ながら今の職場にその雰囲気は無い。

まあ、こればっかりはしょうがないね。職種も違うしね。

過去とは綺麗に見えるものである。今だから笑って振り返ることがあるとしても
当時は相当きつかった。そういうものは忘れている。

でも、結果的に「あの頃はよかったね」と思えることは自分にとって財産である。

話は逸れたけれど、Kuniさんと飲むと当時の話もするが、これからの話もする。
これがいい所で、これからどうするか、ちょっと方向に迷うことを話すとしっかりと
道筋をなんとなーくつけてくれたりする。

こういう関係はなかなか無い。

帰り道、電車の中で

「よし。明日もがんばるぞ」

そう思える。

いい飲みだった。今後もこういう関係を大切にしていきたい。


のんびり休日 [家族]

今日は自転車にも乗らず完全オフ。

って言ったら聞こえはいいけれど、なんとなく乗ろうとは思わずに乗るタイミングを
逸してしまった。ちょっと反省。一番いけないパターンだ。純粋に反省。

明日から長野へキャンプ(宿泊はバンガローだけど)へ行くので今日はゆっくり。
足りないものを買いに行ったり。近所を散歩したり近くの水辺でザリガニ取ったり。

連休中ならでは。こういうゆっくりした一日も悪くない。

さて、明日は早いのでそろそろ寝よう。おやすみなさい。

今日の走行距離 0km 今日は純粋に反省。最初から乗らないつもりならいい。
ただ、乗ろうと思っていて結果的に乗らないのは自分に対するルール違反だ。

上は洪水、下は大火事。 [家族]

朝は恒例の早朝彩湖周回練習。

とは言うものの、やや寝坊気味。いつもより遅めに彩湖へチェックイン。

どうも今日は雰囲気が違うと思ったらどうやらトライアスロンの大会がある模様。
しばらくすると大会が始まり彩湖を屈強な体をした男女が泳ぎ始めました。

どうやら「水泳・自転車・マラソン」の順なようで、しばらくしたら彩湖を自転車で
走り始めました。空気抵抗がより少ないDHバーを装着して颯爽と走っていました。

走っている人自体はそれ程邪魔じゃないんですが、誘導している人や応援する
人たちがはっきり言って邪魔でして(数周走っても間違って誘導しようとする)
ちょっと続ける気にならず、我慢したけれど10周で終了。ってか、いつもならあと
1周なんですけどね(笑)。我慢の限界でした。

その後そのまま帰宅。昼ご飯を食べてさいたま新都心で行われている水かけ
祭りに行ってきました。去年も行ったので2年連続。

気持ちよくかけられています。
20110814_01.jpg

雅は怖がって早々にダウン(大泣き)しておりました。

水かけ祭りって何が楽しいって水かけ祭り自体の楽しさもあるけれど、周りで
出店している出店がいい。アジア的な屋台がたくさんあって面白いし美味しい
料理もあったりする。凄く楽しいイベントです。これはオススメです。

その後帰宅。夜は花火大会。

隆。「こっちむいてグルグル回せ!」と指令。
20110814_02.jpg

花火の撮影って難しいね。慣れていないのでいまいちかなぁ。

雅はのんびりと線香花火。って、この写真は隆だ(笑
20110814_03.jpg

雅は非常に上手で、結構最後まで落とすことなく綺麗な線香花火をやってました。

しかし夏だね。いい夏だ。家族でゆっくりと過ごすってやっぱりいいものだね。

今日の走行距離 58km 暑かったなぁ。

夏の榎本牧場ポタリング [自転車]

今日はTwitterつながりである@bicyclekanaさんと一緒に走りました。

@ksugaharaクンは朝に弱いので(って事にしておいてやる)7時に来れないので
まずはkanaさんと一緒に彩湖より荒川サイクリングロードを上流方面へ出発。

20110813_01.jpg
GR DIGITAL 2

時速はおおよそ30から35km/hと言うペース。結構飛ばすなぁ。って思っていたら

ディープリムだとこれぐらいの速度域が一番楽ですねー

ですって。

このクソ暑い中33km/hペースで巡航せよと?

頑張りましたよ。暑かったですよ。汗だくになって後ろを振り返ると

涼しい顔をしたkanaさんが余裕しゃくしゃくで後ろについていました。

恐るべし。kanaさん。一応ホンダエアポートまでは頑張って引きました。

ホンダエアポートにて休憩。

20110813_02.jpg
GR DIGITAL 2

AVEDIO VENUS SL。そしてフルクラムのRACING SPEED XLR。うん。
やっぱりディープリムはカッコイイね。迫力が違う。うらやましい。

しかし暑い。汗がどんどん出る。水分補給をガッツリしていざ榎本牧場へ。

榎本牧場へはkanaさんご自慢のEDGE800と言うナビ付きのスピード
メーターを利用して行ってみました。途中ちょっと迷う事はあったけれど
十分実用性は高い。心拍数やケイデンスもお手の物。いいなぁ。欲しいなぁ。

榎本牧場では定番のジェラートを。

20110813_03.jpg
GR DIGITAL 2

開店前で、「食べられないのか・・・・」とうなだれていたら普通の親子連れが
入って普通に買っていたので自分達もゲット。全種類はまだ揃っていなかった
けれど、好きな種類のジェラートを食べる事ができて満足満足。

榎本牧場あたりで@ksugaharaより連絡が。

スプロケ持って来たよ。

お。キタキタ。彼のZipp404(以前借りたホイール)に装着されていた
スプロケットですがDogma60.1を購入した事によりカンパ化されて不要と
なっていました。と言うことで譲ってもらう事になりました。

まさか今日本当に来るとは思わなかったので急いで彩湖へ戻りました。

@ksugahara登場。今日はS-Works+Zipp1080。

20110813_04.jpg
GR DIGITAL 2

いやー、超ディープリム。これはこれでカッコイイねぇ。

3人で合流後、彩湖を一周して(それだけかよ・笑)、近くで涼もうと言う事で
近くのマクドナルドへ。何気にkanaさんとksugaharaは初対面なんだね。
Twitterで毎日のように話しているとそういう感覚が鈍る。不思議なものだ。

色々楽しい話。いやー、みんな面白いなぁ。

その後は解散。午前中だけだったけれど非常に充実したライドでした。
今度はじっくりと遠くに走りに行きたいな。やっぱり明るい日中にみんなで
走るのは楽しい。暑かったけれどそれ以上に楽しかった。

自転車的な話し。今日、晴れて11-28Tのスプロケを手に入れたけれど
kanaさんより「後ろから見させてもらいましたが今付いている12-25Tの
ままで十分なんじゃないですかね?」って言われました。そんなものなの
かな?まあ、とりあえず2種類手に入ったから色々比較してみたい。
まずは脱着が出来るように工具を手に入れなければね。

今日の走行距離 68km 今日は68kmだけれど収穫の多い、そして本当に
楽しい68kmだった。またご一緒させてください!ありがとうございました!


LSDハイ [自転車]

今日も淡々とLSD。船堀橋まで。60キロコースです。



ドラムの練習で一定のパターンを淡々とやっていると頭がボーっとしてくる事が
あり、(眠くなっているわけではない)それをドラマーズハイと言ったような気がします。
(昔ドラムマガジンに書いてあったような・・・・)

LSDをやっているとそんな感じになるような気がします。

もちろん、路面状況や真っ暗な所を走るから気をつけることはたくさんあるんだけれど。

そんな状況だからかわからないがこのぐらいの距離を走ってもそんなに「走った感」が
無いような気がする。汗の量などを考えるとそこそこの運動量なんだけれどね。

LSDは低負荷トレーニング。低負荷ゆえにガンガン走る事は無く、結果達成感が無い。
結果的に正直、自分の体が本当に強くなっているのかはわからず、まるで先の見えない
長いトンネルを走っているような気持ちになる。いや、LSDの成果が現れるのが最低
3ヶ月。だからまだ強くもなっていないだろう。

このまま続けて速くなるのだろうか?

家に着いた時、いや、会社を出る時にいつも自問自答をしてしまいます。

わからない。

だから走るんです。

ジャンルは違うけれど、昔、車を売っている時にちょっとした壁にぶつかって、
当時の上司から(H課長ね)「とりあえず全力でやれ。その時に判断した方が
間違いは無い。やらずに判断したら後悔しか残らない」って言われたんです。

この言葉を信じて最近自転車に乗っています。明日、いや、明後日かも知れない
自分が行きたい場所により楽しく到着する為に。

自転車はやっぱり楽しく、そして深いなと実感する日々です。明日も頑張ろっと。

今日の走行距離 62キロ


遂に一緒に! [自転車]

今日はTwitterでお世話になっております、@ritsuyaさんと走りました。

ritsuyaさんとは知り合ってしばらく経つのですが、自転車が縁で知り合ったのに

何回か飲んだにもかかわらず、まだ一緒に走っていない

と言う奇妙というか、けしからん関係でございました(笑

今日、ritsuyaさんが時間を合わせてくれて、早朝の朝練となりました。

ルートとしては17号から戸田橋、そして荒川サイクリングロードに入り自分が
荒川を抜ける江北橋までと言うコースです。

定番の休憩ポイントにて。
20110801_01.jpg

Team GIANT!!やっぱり赤の自転車はカッコいい!

で、途中で嬉しい事が。自分が基本的に前だったのですが、ペダリングを褒められた!

いやー。嬉しい。基本的に一人で走る事がほとんどだし、自分がどんなペダリングかも
わからないんですよね。で、こういわれた事は本当に嬉しい。この調子で頑張る!

時間からしたら30分ぐらいかな?30分だけれど本当に楽しかったです!やっぱり
人と一緒に走ると楽しいなーと実感しました。またご一緒できればと思います!

で、帰りは船堀橋まで。


誰か夜一緒に走ってくれる人はいないかな?(笑

今日の走行距離 62キロ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。