So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

月間走行距離 [自転車]

今月の月間走行距離は1022kmでした。

ギリギリ1000kmを超えた印象。

自分の中では1200kmを走りたかったし、そのペースで来た。しかし
月末の天気の悪さでどんどん縮まってしまった。結果1000kmといった感じ。

以前にもここで言ったけれど、距離を走る事が全てではないと思うけれど
最近はLSDをメインとしているので一定の成果ではあるのかなと思う。

唯一、1000km走った割には体重が落ちていない。まあ、増えていないから
いいとしよう。来月の課題はこの辺かな。この調子でいいと思う。この調子が
維持できるのならば。最低秋まではこの調子を続けたい。

今日の成果
20110731_05.jpg

一本だけ。前輪はまだいける。(とは言うもののそろそろかな・・・・)

結局信頼のEXTENZA RR2Xです。タイヤは信頼性が一番です。

今日の走行距離 0キロ 雨ですからね。しょうがない。


さいたま市青少年宇宙科学館 [家族]

さいたま市青少年宇宙科学館に行ってきました。

色々な化学的な事を見て触って体験できるという非常に面白い所です。

フーコーの振り子
20110731_01.jpg

昔、上野の科学博物館で見たような気がする。

声を飛ばす実験
20110731_02.jpg

原理は割愛。

歪曲する管で会話をしています。
20110731_03.jpg

見えないところから声が聞こえるってやっぱり楽しいね。

工作教室。時計を作っています。
20110731_04.jpg

入場は無料だけれどこれだけは500円。

他にも色々な体験が出来て本当に楽しかった。お金をかけずとも楽しめる
所はあるんだなーと実感。色々探してみよう。

Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

雨が降る前に! [自転車]

久し振りに自転車に乗ったような気がする。

この1ヶ月、ひたすら乗ることを心がけていたから、1日でも乗らない日があると
なんだか凄く悪い事をしているような気になってしまう。

でも、その分乗れる事の喜び、そして自転車を運転する楽しさを感じる事ができる。

今日は職場に自転車があったので復路のみ。

今日はバイシクルセオ浦和店に用事があったので河口方面に行かずに埼玉
方面に。河口方面に行く事が当たり前になっていたので非常に物足りない。

岩淵水門にて。
20110730_01.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

ちょっとこのアングルで前々から撮りたかったのです。

この辺りから空が一気に暗くなり雷がゴロゴロと鳴り始めました。

やばい。雨が降ったらたまったものじゃない。

よし。全開で行こう。


久し振りに荒川サイクリングロードでアウターにギアを入れて今までしばらく
封印していた「ガンガン踏む」モード。いやー。楽しいわ。やっぱり(笑

やっぱりこれが好きなんだろうな。

でも、ハイケイデンスでLSDやって持久力をつければこのガンガン踏むモードが
もっと楽しくなるだろうし、もっと速くなるんじゃないだろうか?うん。そうだよね。
この走りが楽しくなるためにもっともっとLSD頑張ろう。

で、結局雨は降らずにバイシクルセオ浦和店へ。

頼んでいたチタンボルトだったけれど、在庫があったのだけれど、長さが今の
ボルトよりも足りないので、装着できれば売ってくれるとの事でした。

結果、ダメでした。お代もいいとの事。

オーダーしてもいいのですが、時間が相当かかるとの事で、

すぐ欲しければYの付くお店がいいと思います(Sさん談)

という、とても親身なアドバイスを頂きました(笑

と言うことで、いつもお世話になりすぎているなぁ。と感じつつお店を出ました。

今日は正直雨で乗れないだろうなと思っていたのでとても楽しかった。

今日の走行距離 22キロ


ヤツが現れた [自転車]

今日は雨。従って休養日(←って言うとなんか乗れない苛立ちが少なくなる)

帰りがけに自転車をチェックしていたらこんなものを見つけてしまった。

磨耗インジケータ
20110729_01.jpg

あーあ。遂に出てきた。

前々から自転車屋さんより「そろそろ限界ですねー」って言われておりました。

現在、我がFCRにはブリジストンのEXTENZA RR2Xと言うタイヤが装着されて
います。これはレース用ではなくロングライドでの快適性や耐久性に的を絞って
開発されたタイヤです。

FCRには何故かミシュランのPro3 Raceというレースご用達なタイヤが標準で
装着されており、性能は素晴らしいのですがいかんせんデリケート。ちょっと
でも縁石にでもぶつけようものなら簡単にパンクしてしまいます。

そこでEXTENZA RR2X。これが全然パンクしない。耐久性も比較にならない。
グリップはやや劣るのですが、通勤がほとんどの利用ではEXTENZAの方が
いい。自分の中では信頼性は抜群です。

と言うことで次もEXTENZAになるでしょう。さてと。どこで買おうかな。

今日の走行距離 0キロ 雨だもん。しょうがないよ。ローラーが欲しいな。


雨が憎い [自動車]

微妙な天気だったけれど自転車で家を出ました。

荒川サイクリングロードに入ったあたりでポツリポツリと。
ポツリポツリはそれ程重要じゃないのです。重要なのは路面です。
路面が濡れて一定以上になると雨水を跳ね上げます。これがツラい。

幸いにも荒川CRでは「降っているかな?」ぐらいだったけれど一般道に
出てからは雨はひどくないものの路面が完全にウエット。ガンガン水を
跳ね上げます。時速15kmぐらいだと大丈夫なんだけれどそんなスピードで
走っているわけにもいかないのでペースを落としながらも会社へ。

それ程遅くはならなかったけれど自転車は完全に雨や砂がバッチリと付着。

職人さんを送り出した後、濡れているうちに洗い流すなど軽い洗車。
面倒だけれど砂が乾いてカチカチになる前の方が汚れは落ちる。

部分的に綺麗になると気になるのでその他色々綺麗にして自転車置き場へ。

綺麗だとやっぱり気持ちがいいね。愛着も増すってものです。

ホイールが欲しいのでこのフレームには長持ちして欲しい。なんだかんだで
FCRは好きだ。アルミだし重いけれど個性がある。個性って重要だよね。

夕方は雨。と言うことで今日は往路のみ。


うーん。片道だけだとつまらない。物足りない。もっと走りたい。

今日の走行距離 18キロ


グローブ [自転車]

今使っているグローブがボロボロになった。

いつ買ったんだっけ?4月だった。おいおい。随分持たなかったな。

と言うことで今まで通り、スペシャライズドのグローブを購入。

一番安いやつ。
20110727_01.jpg

BG(Body Geometry)を謳っているだけあり、装着感はやはり一味違う。
そして絶妙な場所にパッドが入っていて疲れない。

ちなみにシューズもスペシャライズド。肌に触れるところはスペシャライズドです。
シューズも色々試してシックリ来るのがスペシャライズドだった。
来年の富士山はSPD-SLで上ろうと思う。さて、何にしようかなと妄想の日々。

今日は帰りのみ自転車。昨日走れなかったので今日は河口まで行こうと
思っていたけれど途中で雨がポツリポツリ。まあしょうがないよね。

と言うことで久し振りに四ツ木橋にて折り返し。


慣れとは恐ろしいものでここではあっという間でもはや物足りない。
明日は晴れればいいなぁ。しばらく雨の天気予報なんだけどね・・・・・・

今日の走行距離 34キロ

鰻Love [食べ物]

昨日は自転車で帰れなかったので自動的に電車出勤。
座る事ができたのが唯一の救いだが自転車の快適さに比べると雲泥の差だ。

自転車通勤をしている人ならわかると思うが自転車に限らず、朝に体を動かし
心地よい汗をかくと体が良く動く。シャキッとするんです。

逆に、自転車を使わず電車だと体がいつまでも寝ぼけているようでダルい。
そして眠い。本当に眠い。だから午前中ぐらいは眠さと戦うようになる。ああ。嫌だ。

今日は19時からお得意さんの業社会。しかも懇親会付き。

例年、お酒も飲めるしお寿司も出る。と言うことで嫌いじゃない。いや大好きだ(笑

しかし、今年は衝撃的な事態が!

お寿司が無いぃぃぃ!

あーあ。

でも、しかし。。。。。

お!鰻だ!

しかも取り放題!!

本日のロックオン確定でございます。

他の雑魚には目にくれず、鰻鰻鰻。そして鰻鰻鰻。(←正直、品がない)

とても美味しゅうございました。

正直、懇親会はそれ程楽しくなかったのですがまあ、鰻があったからいいか。

今日の走行距離 0キロ。 だって鰻だもん。しょうがないよ。うん。


〆張鶴が好きなのです [お酒]

打合せで成城へ。

成城の駅は具体的には説明できないがなんとなく雰囲気が好きだ。
先入観で「高貴な街」っていうイメージがあるのかな?詳細は自分でも不明(笑

いい雰囲気、そして惹きつける文言が。

宮崎屋球三郎商店というお店です。

b1radn.jpg

ほほう。〆張か。

〆張鶴は自分の日本酒嫌いをひっくり返した名酒でございます。
大学時代に新潟の知人の家に行ったのですがそこで出されたお酒。

越乃寒梅なんかより美味しいから飲んでみろ

確かに美味しく、スイスイいける。でも味は薄っぺらくない。

あ。日本酒ってこんなに美味しかったんだ!

こんな感じで日本酒へのイメージ(思い込み?)をガラッと変えてくれました。

と言うことで、仕事中にもかかわらず(失礼)店内へ。雰囲気も良く、たくさんの
お酒がありました。そして目的のお酒の前へ。そこで驚きが。

安い。

「蔵元直送なのでプレミアム価格ではありません」との一言が添えてありました。

迷わず購入。そうなんですよ。こっちで買うと高いんだよね。足元見るってヤツで。

201104211632519f3.jpg

とりあえず720mlを購入。一升瓶を持って会社に帰る訳には(笑

どうしても飲みたくて帰りの自転車はキャンセル。だって夜ご飯も焼き魚。
もうどう考えても〆張モード(笑)。こればっかりはしょうがない。うん。

と言うことで電車で帰り、焼き魚を肴に美味しく頂きました。

相変わらず美味しかった。美味しいお酒は食事を引き立てる。

今日の走行距離 18キロ ま。しゃーない。


多忙な日曜日。 [家族]

朝イチで彩湖へ。6時ぐらいから。

相変わらずの11周。今日は走る人がたくさんいてちょっと走りづらかったけれど
そんなに飛ばしているわけでもないし気温もそれほど高くなく気持ちが良かった。

いつもの所で。
20110724_01.jpg

その後は家でのんびり・・・・

と言いたい所だが子供が「遊べ!」と手ぐすねを引いて待っている。

まずは南浦和でやっているよさこい祭りを子供と一緒に鑑賞。
ちなみに隆のみ。雅は体調が悪く家で留守番。熱が出ている。
「すこし熱が出たほうがおとなしいからいいんじゃないの?」って言ったら
嫁から怒られる。冗談だって(笑

売店にて。
20110724_02.jpg

肉食うな。野菜食え。野菜野菜。と言う事できゅうりを強制的に食べさせる(笑

その後は「やっぱり父親と子供はキャッチボールだろ」と言うことで
グローブを買いに行った。まあ、グローブは今まであったけれど、ショボイもの
しかなかったのでしばらく使えるものを買いに行きました。

まずはトイザラスへ。そこそこあるけれど正直しっかりとしたグローブが無い。

その後はイトーヨーカドーの中にあるスポーツ用品店。流石に品揃えが豊富。

隆はどうしても青のグローブがいいというので希望通りに。自分もついでに
買ってしまった。っていうか自分も持っていたけれど結婚して引っ越した時に
どこかへ行ってしまった。ちょうどいいから新調。

昔、黒のグローブって高かったイメージがある。

小学校、中学校時代はメインはブラスバンド部だったけれど野球も大好きだった。
野球部に所属する友達が黒のミズノのグローブ(青で「m」と刺繍されていた)を
持っていてカッコ良かったなぁ。

と言うことでミズノではないけれど黒のグローブ。現品処分で格安だった(笑

ご満悦。(っぽく見えないな)
20110724_03.jpg

その後しばらくキャッチボール。とりあえず軟式ボールに慣れよう。今までは
小さいゴムボールだったからね。C球ってずいぶん小さいな。

その後はお父さんの時間。ちょっと自転車屋さんへ。

ハンドル部分のネジが錆びてしまいそれを交換に行きました。って言っても
またさびるのでどうせならチタン大好き人間としてはチタンのネジにしようと
思い行ったが適合するチタンネジが無かった。と言うことで取り寄せ依頼。

自転車談義。どうしても話題はホイールへ。デュラエースを勧めてもらえるん
だけれど、うーん。自分としてはやっぱりファストフォワードがいいなぁ。

色々話して帰路。コンビニにて命の水を手に入れる。
20110724_04.jpg

これで来週一週間頑張れる(笑

今日はアナログTVの終了イベントがあったり忙しい一日だった。でも充実
した一日だった。

今日の走行距離 62キロ

補給は集中力維持なり [自転車]

今日も淡々と。

土曜日は出来るだけ河口に行こうと言う日なので河口へ。

別に嫌なわけじゃないよ(笑

風が強いような弱いような。向かい風が吹いたり追い風が吹いたり。走りづらいが
こんな日もあるだろう。基本的には速度を気にせずにケイデンスと負荷を重視。

まあ、負荷って言っても明確な基準があるわけではない。

無理をしない程度と思っているだけ。基本的には話せるぐらい。そして鼻歌を
歌えるぐらい。そして歌える位(笑

心拍メータやパワーメータがあればいいのだけれどそんなお金はありません。

荒川河口にて。
20110723_01.jpg
GR DIGITAL2

ポールの上において長時間露光。15秒。これが限界ですね。

今日は折り返し地点で素直に補給をした。

「どうせ1時間30分後ぐらいにはご飯を食べる。だから我慢しよう」

こんな感じで思っていたのだけれど、お腹が減ると力も出ないし、むしろ重要で
ある集中力が欠如する。これは危険。と言うことで一口羊羹を補給。

羊羹って非常にいい。脂質の無いカロリー補給は自転車に最適だ。

おかげで向かい風気味の後半戦も快適でした。これからは毎日補給をしよう。

今日のコースは荒川河口コース。


今日の走行距離 71キロ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。