So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

No Limit ! 2011 [雑記]

仕事で練馬。当然西武線を利用します。

池袋にて。

西武線池袋駅はライオンズばかりです。
20110430_01.jpg


今年活躍せねば笑われるぞ。日本のエースだ。頑張れ。
20110430_02.jpg


開幕して調子が上がらない。こんな時だから勝利への執念を。
20110430_03.jpg

はっきり言ってライオンズびいきです。
パッと行こうぜ!

今年は軒並み優勝予想から外されている。意地を!

写真はD3と24-70mmで。今日は仕事で写真撮影でした。


家で飲む [お酒]

たまには・・・と言う事で家で嫁と飲みました。

子供が寝てからおつまみをちょこちょこと用意して何か暖かい
モノでも・・・と言う事で自分が作りました。

こてっちゃんと野菜のホイコーロー風炒め。
20110424_01.jpg

体に悪そうな色ですね(笑)
色は悪いが味はジャンキーで美味い。

こてっちゃん+キャベツ+ピーマン+豆板醤+ニンニク(多め)

以上。こてっちゃんに基本的な味はついているので特に何かを
したという訳ではないです。あ。あとはちょい辛ラー油を入れ
て、クレイジーソルトで味を調えたぐらいかな?

美味しかった。たまに二人で飲むのも悪くは無いということで。

待ち遠しい [カメラ]

ニコンが新しいレンズを発表する見通しであります。

AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

20110422_01.jpg

まだ噂の段階だけれど一度NikonのHP(海外)にアップされていたり
レンズの構成図もリークされているからこれは間違いなく出てきそう。

私のブログを読んでいていると50mm F1.8Dの明記が多いのですが
その後継ですね。


ボディ内モーター→レンズ内モーター(しかも超音波モーター)

非球面レンズの採用・・・新設計!

質感の向上
(1.8Dの質感も嫌いではない。むしろ昔のレンズっぽくて好きだ)

7枚絞りだが円形絞りの採用!

上記4点が大きな変更点かな?素晴らしい。F1.8Dの欠点を全て消した!

Nikonの50mmと言えば50mmF1.4がフラッグシップ。このレンズも
最近リニューアルしました。そしてその子分である50mmF1.8も
リニューアル。いやぁ。凄い。嬉しいね。ズーム全盛で性能も上がって
いる今、正直単焦点レンズの存在感は薄まっていますが使ってみると
やっぱり単焦点はいいものです。やっぱり格が違う。

フィルム時代、50mmF2(1.8の先祖)を使っていたし、これが最初の
レンズでした。そしてその後NewFM2に50mmF1.4をつけていました。
つまり一番慣れ親しんでいるレンズ。自然な気持ちで撮れるレンズです。

あと、ここからは個人的な話ですが、僕は50mmF1.8の描写の方が好きです。
F1.4のボケ味も好きなんですが僕はそこまで強力なボケ味は必要ではないし
F1.8の開放は開放から安定した描写なので安心して使えるし、絞った時の
キレ味もF1.8の方が上だと思うのです。

無理(かどうはわかりませんが)に開放F値を稼ぐより半段から1段明るさを落と
したほうが画質が安定するし設計にも余裕が出るし何せ安い。

と言う事でこれはおそらく買うでしょう。 F1.8Dのレンズはニコンで一番
安いレンズ。この新しいレンズは併売されたらニコンで二番目に安いレン
ズになると思われます。値段は安いが性能は下克上必至。

とても楽しみです。

個人的には非球面レンズがどのぐらい影響を与えるかが気になるなぁ。

あと、フィルター径が58mm。既存の50mmF1.4Gも58mmと言うことは
これからのスタンダードは52mmから58mmになると言うことでしょうね。
周辺光量を稼ぐと言う意味でもこれは致し方が無いかなと思います。


駒込の夜 [お酒]

大学時代の友達と飲み。

駒込「でんじろう」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13111471/

赤ちょうちんがそそります。

20110420_01.jpg

生ビール美味い!

生ホッピー美味い!

レバ刺し美味い!

焼き鳥美味い!

でも、一番美味しかったのは、、、

20110420_02.jpg

ハムカツだったかも。

いい夜だった。やっぱりお酒は楽しく飲むに限る。

写真は Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF です。


牛乳石鹸よい石鹸 [雑記]

かれこれ2年前からボディーソープを利用せずに石鹸を使っています。

銘柄は牛乳石鹸。しかも赤いやつ。通称「赤箱」です。

牛乳石鹸 Web

理由はわかりませんが世の中に流通している牛乳石鹸の9割以上が
青いやつ。通称「青箱」です。

箱と赤箱の違いは何ですか。(よくあるご質問)

両方使用しましたが比較すると赤いほうがしっとりした洗い心地で
香りも自分好み。と言う事でずーっと赤箱を使っていました。

もともと青箱が多かったのですがなぜか近所の薬局で赤箱が
売っていてそこでいつも調達はしていたのですが、その薬局が閉店。

以来、貯蔵品を使っていたのですがいよいよなくなりました。
と言う事でいろいろ探しましたが無い。仕事でいろいろな所に行った
際に出くわした薬局に寄ってチェックしたけれどもダメだった。

売れないのかな?まあ、そうだよな。いまどき石鹸なんて使わないか。

安いしサッパリしているし汚れもきれいに落ちるしいいと思うのだが。

結局amazonで購入。amazonで石鹸を買う人なんかあまりいないであろう(笑

20090506_01.jpg

しかしamazonって凄いね。 なんでも売っている。


夏みかん狩り [家族]

夏みかんを収穫にしにいきました。目白の実家でこの季節の恒例行事です。

今年もたくさん生りました。
20110417_01.jpg

でもね、去年に半分ぐらい伐採したのでこれでも例年の半分ぐらい。

早速収穫スタート。
20110417_02.jpg

よく通販で売っている高枝切りバサミを使います。木登り上手はこんな所でも活きます。

今年からアシスタントがつきました。
20110417_03.jpg

切った夏みかんをカゴでキャッチ。枝に引っかかりコースが変り体や頭に当たる事多々。

雅は下で遊んでいます。
20110417_04.jpg

おっぱい、おっぱい!

収穫完了。
20110417_05.jpg

今年の収穫数は140個ほど。その中から痛んでいるものやカラスなどにつつかれた

ものを抜かして配布したのは約80個ぐらい。昔はもっとあったんだけどねぇ。。。

早速通りが係りの人が興味津々。どんどん持って行きます。
20110417_07.jpg

こんな場所で夏みかんがこんなに採れること自体がびっくりなようです。

また、毎日通っていていつ収穫するか気になっていたという人も。

早速ひとつ食べてみます。
20110417_06.jpg

もぎたてだからみずみずしいけれどものすごく酸っぱい。夏みかんだからね。でも

例年に比べたら甘かった。夏の暑さのお陰?ダンボールに「甘いです」と追記。

で、約1時間30分で売り切れた。
20110417_08.jpg

毎年凄い勢いで無くなります。珍しいんでしょうか?酸っぱいんだけれどなぁ・・・

その後はお疲れ様と言うことで華屋与兵衛へ。遠慮なく頼みます(笑
20110417_09.jpg

鰹が美味しかった。梅肉とニンニクで食べたら美味しかったなぁ。

と言うことで今年から隆にも手伝ってもらい非常に楽しかったです。隆も雅も本当に

楽しかったみたい。近い将来、自分に代わってガンガン収穫して欲しいなぁ。自分の

父親から自分に代わったようにね。

ちなみにこの夏みかん、親戚の叔母さんが食べた夏みかんの種を試しに植えてみたら

ここまで成長したらしい。凄いよね。でも実が生るまでは20年かかったみたい。 それが

自分が生まれた頃。その後はろくに手もかけないけれど毎年100個以上の実をつけて

います。すごいもんですね。来年もたくさん収穫できるといいなぁ。

写真はすべて Nikon D3 + Nikon Ai Nikkor 45mm F2.8P です。


岩淵水門 [自転車]

岩淵水門にて。

GIANT FCR ZERO
20110416_01.jpg
Nikon D3 + NIKKOR-H.C Auto 28mm F3.5

今日は暖かかった。今日の下は久し振りにレーサーパンツ1枚だけ。やっぱり動き

やすいね。ちょっと向かい風だったけれどガンガン回す事が出来た。

「ディープリムのホイールならもっと巡航が楽なのかな・・・・」

なんて考えていたらさらにホイールが欲しくなった。ああ。どうにかならないものか。

あ。どうにかしないといけないのは体重だね。増えないが減らない。


初花凛々 [雑記]

お仕事で大月へ。

正確に言うと大月からひとつ甲府寄りの初狩駅。うちに塗って欲しいと言う事で立ち会いました。

帰りの電車待ちの間に駅前で。

20110415_01.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

いい天気。とても立派な桜がありました。

初花凛々。ホームに座り桜を眺めているとこの曲が頭の中で流れました。

SINGER SONGER 「初花凛々」


この曲、大好きなんです。Coccoの曲は破壊的な曲・歌い方がある反面、こんな

曲・歌もある。上手いねぇ。


春は物欲の季節 [自転車]

春は物欲のシーズンです。
 
今シーズンの自転車で欲しいものリスト
 
1.ホイール
 
これね。 MAVICです。エアロです。軽量でないのですが。考えてみれば
山登りは年間数回しかしない事が発覚。(こんなんでいいのか?)と言う事は
別にして(笑)。それならエアロで高速巡航性能が高い方がいい。フレーム的な
キャラ的にもこっちかなと。
 
2.自転車用のウエア
 
ユニクロから脱却せねば(笑
いや、ユニクロって言うのも意外と気に入っていたりするのですが。
 
3.レース用のタイヤ
 
Mt.富士ヒルクライムがあるならばPro3 raceを買うつもり。やっぱり
自分の中では勝負タイヤです。
 
4.クランク・ディレイラーのアルテグラ化
 
かなり自己満足に近い。違いはあるだろうけど体感できるのかなぁ?
 
5.ホイール
 
だって。欲しいんだもん。
 
6.ホイール
 
いや。欲しいんですよ。
 
7.ホイール
 
でも欲しいんだってば。
 
ぶっちゃけさ、40万出してそこそこな完成車を買うよりも20万出して
まずはいいホイールを買って、その後にフレームを買ったほうが
幸せなんじゃないかと思うんです。やっぱりホイールを換えるとぐっと
個性が出るし、特性も伸ばせる。
 
まあ、金がない。
 
GIANT FCR ZERO
20110413_01.jpg


赤羽~川口あたり。綺麗だったなぁ。


パンダと桜とお弁当。 [家族]

先週の水曜日あたりに息子が「動物園に行きたい!行きたい!」と大騒ぎ。

なんでかな?一度行った事があるだろうと思っていたらどうやらパンダが原因だ。
 
桜の花も綺麗だし、特に反対する理由も無いので行く事になりました。
 
朝、5時30分に起きておにぎりを作ったり準備ました。ただ、髪の毛を切りたかったので
8時ぐらいに床屋さんへ。いつもの人がいなくて心配だったけれど上手く切ってもらえました。
 
家を出たのは9時30分ぐらい。動物園に着いてパンダを見たらお昼を食べて・・・という計画。
 
京浜東北線で上野へ。
 
到着と同時に凄い人!花見+パンダパワーだ。上野公園に入り休日平和モード。
 
上野公園にて。
20110410_02.jpg
 
こんな写真も。
20110410_01.jpg
 
平和ですね。非常に平和ですね。
 
ここまではのんびり+平和モードでした。ここまでは。
 
その後、上野動物園に入る為に並んでいたのですが嫁の衝撃的な一言。
 
ねえ、お弁当は?
 
え?おべんとう?俺が持ってたっけ?うん。持ってたな。えっと、電車に乗って網棚の・・・
 
あああああああああああああああああああ。忘れてきた!
 
嫁「お弁当と水筒とレジャーシート。隆のお気に入りのレジャーシートだよ。探してきてよ」
 
急いで上野駅へ。
 
運転事務室。初めて来たよ。こんな所。
20110410_03.jpg
 
駅員さん「何分の電車に乗りましたか?」
 
んなもんしらねーよ。早く探せよ。
 
とは言える訳も無く、困っていたら「そうだ。Tweetしたぞ」と思い、携帯を見ると
10時30分で「大混雑@上野駅」とTweetしていたのでその前の電車だと伝え
探してもらいました。しかし出てきませんでした。
 
「もしかしたら取得物センターに来るかも・・・」と言う事で連絡先を教えてもらい
上野駅をあとにしました。上野駅の○藤さん、メチャクチャいい人でした。
 
嫁+子供はもう入場してました。
 
嫁は明らかに不機嫌。そして隆はお弁当+お気に入りの水筒+レジャーシート紛失の
ショックで泣き出すわで大騒ぎ。何とかなだめてパンダ観賞へ。結構並んだと思う。
 
流れ作業で観賞開始。止まる事が許されない。
 
いた。
20110410_09.jpg
 
近くで見たが近くで見ると結構表情が怖い。
 
ほほう。これが年間○○○○円か・・・・・・・・
 
って思ったのは自分だけではないはず(笑
 
あっという間にパンダは終了。その後はお昼ご飯タイム。「しゃーない。売店で・・・」
って思っていたら隆のカバンに隆用のお弁当が入っていた事が発覚。とりあえず
それだけでも・・・・と言う事で食べさせました。
 
花見にしては寂しいなぁ。
20110410_05.jpg
 
でも、雅にもちゃんと自分から別けてあげたり、自分+嫁にもちゃんと「食べる?」と
気を使っていた。えらいねぇ。そして悪いねぇ。
 
ベンチの下から桜を。
20110410_04.jpg
 
その後は動物園散策。象を見たりサルを見たり色々。
 
かなり楽しそう。
20110410_06.jpg
 
証拠をばっちり。
20110410_07.jpg
 
サルを見て物思いにふける雅。何か通じる所を感じたか?
20110410_08.jpg
 
その後は穏やかな雰囲気になり、ビールも解禁。程よく飲みまして上野をあとに
しました。 トラブルはあったけれど結果的には子供たちも楽しかったみたいで
よかったよかった。
 
おまけ
 
屋台にて。
 
やきそば屋さん上にはこんな表記。
DSC_2101.jpg
 
下にはこれが。
DSC_2102.jpg
 
秘伝じゃないよね(笑

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。