So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

チャンジャ祭り [お酒]

スバル後輩Fと飲み。

御茶ノ水某店にて。(店の名前を忘れただけ)

ビールと焼き鳥が美味い店。僕は基本的にはビールオンリーなのでこういうお店は好き。

今日はなんとなくチャンジャが美味かった。

 

 チャンジャ

20110331_04.jpg

ビールが進む。久しぶりの外飲みビールは格別だった。

元いたお店は異動がたくさんあって大変だねぇ。まあ、頑張れよと言っておきました。

途中からH課長が。そしてサービス(修理)の課長さんが合流。

4月から営業になるらしい。しかも自分から進んで!45歳ですよ。いやぁ、

頭が下がります。アドバイスは?と言われたけれどアドバイスなんて出来ませんよ(笑

 

H課長渾身の一言。

こいつらの言う事は聞いちゃいけません。どれだけ苦しめられたか

 

そりゃそうだ。色々迷惑かけたよなぁ。でも楽しかったし本気だったしね。少なくとも

台数はそれなりに売っていたしね。でもそれだけじゃいけない時代になっている。

最近いろんな人から「戻ってきなよ」って言われます。いやいや。ありがたいがもう無理です(笑

こうやってみんなの愚痴を聞いたりワイワイやっているのが一番ですよ。

「昔はこうだったなぁ」(よかったと言う意味)

よくこんな話が出ます。たしかにそうだった。でも大変だった事もあるしつらかった事も嬉しい

事以上にあった。でも悪い・そして辛い思い出よりも良かった・嬉しい思い出がまず出てくるのは

当時一緒に仕事をしていたメンバーが最高・そして最強だったからだなと思ったりしています。

だから、こうやって楽しく飲めるんだと思います。

なんかいつも力をもらうね。この飲み会は。


プラネット [雑記]

ついに出たね。チタン製。

 Omega Seamaster Planet Ocean Titanium LiquidMetal

20110331_01.jpg

プラネットオーシャン。いいねぇ。かっこいいね。実際に見ると大きくていいよね。

しかもチタン製。 これでバンドがチタンだったら心が動いちゃうなぁ。

ってか、おそらく今後出るような気もする。

 

僕のシーマスター。海ではありません。湖で撮りました(笑

20110331_02.jpg

 ベゼル(20とか30とか書いてある所)が金属色なのがいいね。うん。

まあ、なんだかんだ言って自分のシーマスターが一番いいなと思っています(笑

最近知ったんだけれど、最近オメガって自社製キャリパー持っているんだね。

凄いね。CO-AXIAL もいいなぁ。オーバーホールも長くなるらしいしね。

「お金が無いから」って言うのが一番の理由だけれどこの時計を手放す事は

ないと思います。社会人になって辛い時も嬉しい時も一緒にいてくれているからね。

2005年1月7日 ブログ「オメガ」 より。当時の上司の名言だ。H課長ですが。

でも、冠婚葬祭用というか、フォーマル用にレイルマスターが欲しいのであります。

20110331_03.png

手巻き。いいよねぇ。秒針が別れているのもいい。

ちなみにクロノメーターよりもシンプルな3針時計が好きなのです。


しゃぶしゃぶ [家族]

嫁と子供が友達の家に遊びに行きました。

晩御飯の時間になりどこかへ食べに行こう!と言う事になり、ちょうど自分も仕事が

終わった頃で合流することに。合流して合議の結果、「どんてい」なるお店に行こうと

と言う事になりました。(この段階では「どんてい」ってなに?って感じでした)

大体の場所を聞いて行くとなんとすきやきandしゃぶしゃぶの食べ放題!

 久しぶりに食っちゃうぞ!

気合を入れて食べましたよ。ダイエット?知りませんよ(笑)食べる時は食べる。

そのメリハリこそが大切なんですよ(←意味不明な言い訳。

いやー。おなかいっぱい。最後にゆうかちゃんと息子。

20110329_01.jpg

おいおい。肩組むな。図々しい。

この二人、とても仲がいい。年齢は隆より2つ上。いいおねえちゃんって感じで

よく面倒を見てくれます。本当にありがたい。しかし女の子はかわいいね。

結局11時ぐらいまでいたような気がする。まあ、お休みだからいいか。

おなかいっぱいだし楽しかった。ちょくちょく集まりたいねぇ。


前を走る自転車の事故 [自転車]

今日の事ではないんだけれど、車検に出した朝の出来事。

本郷から会社への道。17号を走っていたのだけれど、突然右すれすれの所を

走っていった車があった。銀のプリウス。「うわっ!」って声を出した程だった。

 「このやろー」

 って思ったんだけれどまあ、こんな事はまれにある事です。睨みながら見て

いたら左のウインカーを出しっぱなし。この段階で「?」って思ったのでなんか

覚えていました。「左折したいのかな?」って思いながら見ているとまた同じ

感じで前を走る自転車の横へ。「あ。危ないぞ!」って思ったら接触した。

自転車はバランスを崩し転倒。ちょうど東大前だったので結構人が集まります。

で、ここでびっくり。車はそのまま走って行ってしまった。ひき逃げか?

周りにいた人が「銀のプリウスだ!」って言っていた。見ると前の信号で

信号待ちをしていました。

これは追うしかない。

と言う事で「よし。私が止めます」と言って猛然と追いかけました。

まあ、信号待ちなので簡単に追いつきます。窓をコンコン叩いて

「あなた、事故を起こしてますよ」

運転手は「え?」みたいな顔をしている。ふざけんな(←心の叫び)

「私もあなたの車が接触する所を見ているし、あそこに集まる人の

 多くが『銀のプリウスだ』と言っています。とりあえず戻って対応されたほうが

いいと思いますよ」と言い、逃げたら嫌なので目の前でナンバープレートの写真を

撮りました。 そして事故現場に戻り被害者さんに来る旨を話しました。

自転車乗りさんは学生さんかな?かすり傷と上着が破れていました。

自分も仕事があったし、待合わせの時間が近かったので、名刺を渡して

「現場の状況は見ているし、不利な事になったらいつでも電話をしてください。

 あなたに有利とか不利とかではなく、私が見た事を証言するから。」と言って

その場所を離れました。

その後、警察から電話があり、見た通りのことを話しました。そしてさらにその後

自転車乗りさんからもお礼の電話がありました。助かりましたとの事。

こういう時って自転車ってどうしても立場が弱くなるんだよね。よくわかります。

少しでも役に立てて嬉しかった。今日の事で自転車を乗らなくなるのだけはやめて欲しい。

逃げようとした車の運転手(本当に気が付かなかっただけ?) 、気づかなかったと言う

理由は通用しないぞ。第一あの自転車との距離はないだろう。相応の制裁を受けないとね。


前のブログを終わらせた。 [雑記]

今まで使っていたブログを閉じてきた。

思えば何年だ?このCGIを使ってやっていたのは?

別にこのまま使ってもよかったんだけどやっぱりメーカーのブログを使った方が

何かと便利だと思う。だから思い切って移行した。移行?ちがうかな?まあいいや。

一応数名にブログのアドレスは教えたけれど一般のブログツールを使っているから

そのうち広がると思う。まあ、その時はその時で。ってかブログのタイトルも適当だし(笑

とりあえず試行錯誤の段階です。


そば処 はるな [食べ物]

本郷に僕の大好きな立ち食い蕎麦屋さんがあります。

そば処「はるな」

20110328_03.jpg

にぎやかな本郷界隈ですがちょっと地味な場所に、そして地味な

たたずまいで蕎麦屋さんがあります。

20110328_02.jpg

蕎麦つゆが美味い。一般的な立ち食い蕎麦屋にあるような甘辛い一辺倒な

つゆとは一線を画しています。だしの香りが強い。そばも美味い。

かき揚げもちゃんとその場であげています。しかも銅の揚げ鍋を使っている。

本郷にいた時はちょくちょく行っていました。ここを通ると必ず寄ってしまいます。

個人的には今まで行った立ち食い蕎麦屋の中では一番だと思います。是非。


車検に出しました。 [自動車]

愛車を車検に出した。

20110328_01.jpg

今のアウトバックはもう7年乗った事になる。長いなぁ。

車自体にそれ程興味がなくなったからか?いまいちわからないけれど

今のアウトバックは飽きない。とてもいい車だ。 もともとスバルに入った時に買おうと

思ったのはランカスターワゴン。アウトバックの前身。だから好きなんでしょうね。

アクセルの動きに対するエンジンの動き、ミッションの変速具合などのいわゆる会話が

本当に楽しい。いい車に出会った。これからもよろしくねといったところです。


おうちでそば [食べ物]

自宅で蕎麦を食べる時はだいたいこれ。

白髪ネギとピリ辛蕎麦

20100824_05.jpg

 

 

 

 

 

 

レシピは簡単。乾蕎麦を茹でて冷水にさらしてぬめりを取り

蕎麦つゆ、そして白髪ネギとチャーチューを入れて最後に

ピリ辛ラー油をかける。今日は石垣島のラー油。 うまいのよ。これ。


とりあえず記事を書いてみる。 [雑記]

おはようございます。

今日の朝ごはんはカレーでした。

地デジ化 [家族]

我が家の地震の被害と言えばテレビが落ちた事である。

いわゆる「ブラウン管」のでかいワイドテレビ。

落ちた所に自分を含めて家族がいなくてよかった。

しかし、その代償としてテレビはぶっ壊れた。画像が
波打って表示されてなんだかわからない。こういう状況で
テレビが使えないのはツライ。

「よし、買おう。」

あっけなく地デジ化が決定しました。

各所を回ったけれど大混雑。

「ただいま地震の影響によりテレビ売り場が大変混雑・・・・」

こんな感じでアナウンスをしていた。結構同じ境遇の人が
いるんだなぁ・・・・

結果、購入。面倒なのでハードディスク内臓タイプの
「テレビデオ」みたいなモノを買いました。

持ち帰り、家に着いて早速組み立ててスイッチオン。
諸設定が終わりびっくり。いやぁ、綺麗だなぁ。

そんな感じで我が家の地デジ化は完了。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。