So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2枚の写真。 [自転車]

明日は初ブルベ。200キロを走ってきます。

仕事もキリのいいところで片付いたのでちょっと早めに
会社を出ました。途中、荒川サイクリングロードにて。

撮りたいポイントがあった。赤羽あたり。

夕日がいい時間帯だった。

拡大する
Nikon D3 + Nikon Ai Nikkor 45mm F2.8P

撮影がてら、twitterに投稿するためにGALAXY Sで撮影。


拡大する
SAMSUNG GALAXY S

あれ。こっちの方がよくない?

「とりあえずこっちでも撮っておくか・・・・」位でしか
なかったんだけど(苦笑)

案の定、Twitter的にも反響が結構ありました。

携帯のおまけカメラがそれこそ一眼レフのカメラをうっちゃる。
写真ってカメラじゃないんですね。ちょっと反省しました。


愛知家さんの夜 [食べ物]

嫁さんの知り合いの家で不幸があり嫁さんと子供が
成増へ。今日は一人でごはんを食べました。

久し振りに愛知家さんへ行こうということに。

愛知家さんのブログに「お蕎麦屋さんが作る手羽先」
なる写真があって美味しそうだったので食べたかった。

店に入り、「とりあえずビールと手羽先を。」と宣言。

普通ならビールだけまず出てくるのですが一緒に食べた
かったので「手羽先と一緒にお願いします」とオーダー。

出てきた手羽先は揚げてあってタレがつけてあります。
常々僕は「手羽先は塩焼きに限る!」って言っていますが
愛知家さんの手羽先のタレはそれ程甘くなくて美味しかった。

ビールもあっという間に終了。

その次はあっさりと日本酒+やまかけ。日本酒の銘柄は
忘れましたがスイスイと飲める割にはしっかりした味で
これまた美味しかった。

最後は大好きな「せりそば」

拡大する
Nikon D3 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

シャキシャキ感と香り。暖かい蕎麦とも良く合う。
寒い夜に熱々の蕎麦。本当に美味しかったです。

最後にプチ自慢。

隣に座っていた夫婦がメニューにある自分が撮影した
そばを指差して「これ、美味しそう!」って言っていました。

涙目ですよ。

技術とかウンチクとかそんなのどうでもいいんです。
食べ物の写真を撮って何が一番嬉しいかって「美味し
そう!」って言われるのはやっぱり嬉しい。

思わぬ「いい酒のつまみ」があり本当にいい夜になりました。

閉店間際に行きつつ、閉店時間を過ぎても「気にせず
ごゆっくりどうぞ」と言う配慮もありがたかった。やっぱり
愛知家さんは本当にいいお店だと思います。


滞り気味ですね。 [雑記]

最近ブログが滞りがちですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

基本的にはメモ等に書きたい事はメモっておいたりするので
すがなかなかそれをブログに残すまでの時間が無い。

って、思っていました。

それは違う。

ブログを更新するなんて10分ぐらい。そんな時間が無いわけがない。

その時間を作る余裕が無いだけ。物理的な時間の余裕と心の余裕。

もう少し。もう少し毎日生活する中で一息つける時間を作ろう。

まあ、最近はTwitterやらmixiやらに夢中でブログは二の次
なんですがね。でもブログはブログでいい所があるし、止める
事はないと思うのです。

でも、「毎日」じゃなくてもいいんじゃないかな?とも思ったり(笑


アジアカップ [スポーツ]

観ました。韓国戦。

っていうか、寝てました。で、起きました。

嫁の絶叫で。

延長後半で目が覚めて2-1。日本が勝っていました。

このまま勝つんだな。良かった良かった。

って思っていたらまさかの同点ゴール。びっくり。

そしてこれですよ。

AFCアジアカップ2011 準決勝 日本vs韓国 PK戦

川島に尽きるよなぁ。

この気合。凄かった。

そしてこのプレッシャーの中着実にゴールを決めた
日本のメンバー。凄い。素晴らしかった。

試合後、なんだか興奮してしばらく眠れなかった。


わからん世の中 [仕事]

仲良くしてた、と言うかうちの最大手である建材屋さんが
2回目の不渡りを出した。つまり事実上の倒産ですね。

びっくり。

もちろんそこの社長さんも知っているし、その息子さんも
知っています。一緒に飲んだこともあるぐらいだから。

予兆は無いと言えばそうではないけれど、、、、

ショックですね。

社長と言うのはこういう時には身包み全て剥がされる。

大変なんだなぁ。会社を持つって。


基本はタイピングから [Android]

文字入力は速い方がいい。

こんなソフトを入れてみました。

たいぷぅ

僕はいわゆる「ゲーム」に興味はありません。

唯一出来るのはファミコンのスーパーマリオ、ボンバーマン
ぐらいでしょうか?ソリティアさえもやり方を知りません。
(別にゲームをする人を馬鹿にしているわけではありません)

初めてパソコンを買った時はインターネットも常時接続な
時代じゃなかったので買ったばかりの時はタイピング練習
ソフトをやるしか興味が無くずーっと「特打」をやっていました。

だからこそ今そこそこ速く打てるわけで。

文字入力は全ての基本だと思います。自分の意思を
端末に伝達する。ここでつまづいたり遅くては有効活用の
妨げになると思うのです。

だから練習してますよ。とりあえず今の段階はスピードが
遅くてもしっかりと間違いなく入力が出来るようになる事に
力を入れています。

ちなみにこのソフトとバラード等の遅い曲に合わせて入力
する事も練習しています。まさしくパソコン時代と同じ。

いつか目にも止まらぬ・・・・・なんてね(笑


道満グリーンパーク [家族]

家族みんなで行きました。

サッカーをしたり野球をしたりフリスビーをしたり。
みんなではしゃいでみんなで汗だく。お父さんもお母さんも。


拡大する
Nikon D3 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

いつまでも二人仲良く出来ればいいな。

この後は隆と床屋さんへ。スッキリスッキリ。

とても充実した日曜日でした。


いかめしLOVE [食べ物]

美味しいのに「イカ臭い」とまで異臭の代名詞になって
しまい、可哀想で可哀想で夜も眠れません。

と言うことで我が家にやってきました。

阿部商店のいかめし

親戚が物産展で売っていたので買ってきてくれました。

駅弁祭り等の催事でよく見かけますね。いかめしと言えば
これでしょう。もうこれ以外はありません。

って、言っている割にはこのいかめしは初めて食べました(笑

いやぁ、美味しかった。やっぱり売れるだけある。

味はしっかり。いかはやわらかい。中のもち米には程よい
味がついていて本当に美味しかった。

また食べたいねぇ。これで500円。安いと思いますよ。


電源は命綱 [Android]

Galaxy Sに限らず、スマートフォンの弱点は電源。

仕事で通話としての電話は結構使うし、そしてスマート
フォントしての利用もする。そう考えると本当に携帯を
いじっている時間が多い。つまり電池を消費しまくり。

結果的に余裕で一日電池が持たない。

デジカメはメモリーを忘れたらタダの重い金属のカタマリ。
そして携帯電話は電池が無ければこれまた同様。

と言うことで一番評判のよろしいこれなるものをゲット。

エネループモバイルブースター

ちなみにamazonにてゲット。っていうか注文をしただけ。
amazonだと一般的な売価よりも1000円ぐらい安い。その
かわり、在庫切れ状態だからしばらく待たなくてはいけない。

とりあえず今まで使っている携帯用の継ぎ足し充電用の
電池で対処します。でもこれだと容量が少ないから危険
領域から充電しても80%ぐらいにしかならない。

早く来ないかなぁ。待ち遠しい。


藤村の会 - 2011年冬の陣 - [お酒]

やってまいりました。スバル飲み会でございます。

スバル後輩F原君と私奥村が多彩なゲストをお呼びして
お酒を楽しく飲もうというきわめて単純なイベントです。

今日は前回に引き続き王将飲みの予定でしたが
残念ながら超満員だったので水道橋から御茶ノ水へ。
 ♯まあ、夜の水道橋の王将なんてどう考えても
   学生が多い。空いている訳ないよね。

場所は御茶ノ水の鳥が美味いお店。

手羽先が美味しかった。

twitterにもつぶやきましたが、手羽先は例外もありま
すが基本的には塩焼きが好きです。

まあ、藤村の会はどちらかと言うと食べ物よりも飲み物。
そして飲み物よりも楽しいトークなんですけどね(笑

今回はK店長がノリノリだったなぁ。

結局あっという間に終電を気にする時間に。とても楽しい
ひと時でした。お酒って飲む人でこうも味が変るものだと
本当にこのメンバーで飲むと思います。また飲みたいなぁ。
(って、また相変わらず飲むんですがね・笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。