So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最終日ですが [仕事]

仕事が忙しくてちょっと更新している場合じゃないです。

って言っても言ってしまえば自分で蒔いた種なんだけどね。

これだけ忙しいとストレスもたまる訳で。

どうしても「食」にストレス解消を求めるようだ。

ひどいもんだね。ダイエットするって宣言したくせにね。

そんな自分がちょっと嫌になる時があります。

でも、そんなことは言ってらんない。ここ数日がヤマだ。

今日は会社に泊まります。泊まるといっても眠れないけど。

BGMはBeautifulSongs。鈴木慶一さんの歌声に癒されてます(笑


西日暮里駅 [カメラ]

帰り道、西日暮里駅にて。


拡大する
Nikon D3 + Nikon Ai Nikkor 45mm F2.8P

まあ、相変わらずの風景なんですがここから見える
西日暮里は好きなんですね。久し振りに撮りたくなってね。

ここからは何枚も撮っているけれど、それぞれの「今日」が
撮れればいいなぁと思い、同じアングルだけれどシャッターを
押しています。このアングルだと45mmが一番いいと思う。

街中をフラッと歩く時、我がFマウントには45mmが装着され
ている事が多い。このレンズの世界観は好きなのです。


彩湖朝練習 #002 [自転車]

朝の目覚めは最後の目覚まし時計でした。

5時30分。

「やべー。遅刻する。」

とは言うものの、昨日の夜は疲れきってしまい風呂に入らずに
寝てしまいこれで行くのはヤバイ。と言うことでシャワーを
浴びて家を出ました。家を出たのは6時。ああ。やばい。

彩湖到着は6時15分ぐらい。むらさんはいるかなぁ。。。。と
思いながら待ち合わせ場所に行くと何人か自転車乗りはいる
ものの、むらさんはいない。メールを打ってみるが返事は無い
ので走っているか遅れているかのどちらかだ。

しばらく待てど連絡が来ないので一人で走ることにしました。

3周ほど走りました。うーん。やっぱり一緒に走った方が
楽しいし、楽だし、気合が入るなぁ。。。。

と言うことでその後は写真撮影タイム。

まずは坂の上から。朝日ともやが綺麗だ。

拡大する
Nikon D3 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

自転車ではなく後ろの草木にピントが合ったのはご愛嬌。

そして、後半あたり。こっちの道はダートがあるので嫌い。

拡大する
Nikon D3 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

これ、結構離れているんだけれど明るい50mmだからそこ
そこボケてくれる。いい感じ。この2枚目は自分らしからぬ
あっさりとした雰囲気を出すような処理をしました。

その後、むらさんよりDNSの連絡があり。今度は是非一緒に!

さて、これから会社です。


秋の夜長は・・・・・ [音楽]

もはや秋ではない?

なんだかいろいろやる事があって面倒だ。

なんかブラシをやりたくなったのでスネアを引っぱり出した。


拡大する
Nikon D3 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

普通のスティックでこんな時間に叩いたら大騒ぎ。
しかし、ブラシで小さな音を心がければちょっとなら・・・・ね。

でも、そのうちにアクセントやシンコペーションで盛り
上がって、程よくうるさくなってしまう始末。約15分程。

楽しかった。さ、頑張るよ。

どんなに自転車に行こうともカメラをやろうとも、

「もし何か習えるとしたらなにがいい?」

って言われたら即答で

「JAZZドラムがいいです」

と答えます。一番避けてるジャンルだけど自分の一番
コンプレックスです。JAZZドラム。全てのドラムの基礎
だと思うのです。いつか習いたいです。


眠い [仕事]

眠い。

ほとんど寝られなかった。

でも、徹夜明けってテンションが高くなる。

このしわ寄せが来るのは夜だ。

案の定、帰りの電車で運良く王子で目の前の席が空き、着席して
「ふぅ」と一息ついたら記憶が喪失して気が付いたら北浦和。

あーあ。


硬いのが・・・・・好き [食べ物]

僕は硬さが勝負だと思っています。

って、麺の話ね。

えーっと。今日はお泊りになりそうです。腹ごしらえに
近所の博多ラーメン屋台@千駄木へ。

お気に入りのとんこつラーメン+明太子ご飯。

最初から紅しょうがを入れるのは邪道って聞くけれどそんな事
は知りません。好きなんだもん。好きなように食べさせてくれ。

麺は硬めとオーダーします。特にとんこつラーメンは硬いのが
すきなんです。小麦粉の風味がわかるぐらいのそれがね。

さ、気合入れて頑張ろう。


50と35 [カメラ]

最近、自転車が大ブームでございます。って言わなくてもブログを
読んで頂いている皆様には十分ご理解頂いていると思います(笑

逆に言うと私の三大趣味である「カメラ・ドラム・自転車」の
うちのカメラはめっきり「お休み」モードであります。

だからと言うかなんと言うか、カメラを冷静に見れるのです。

最近思うのは

「自分の中の標準焦点距離は50mmと35mmなんだなぁ」

ってね。特に50mmかな。

気が付くとD3には50mmが装着されていることがほとんど。
違うレンズにかえても「やっぱ50mmにしておこう」ぐらいに
自然と50mmに付け替えています。

まあ、これはおそらく親父に一番最初に50mmを与えられた
からかな?とも思うのですが、何が理由なんだかあまり
わからないです。

僕が写真を撮る時って、風景等の撮影する被写体を目の前に
して、「こういうイメージで写真を撮ろう」って言うのがふと目の
中にフレームが出来ます。そのフレームの大きさが50mm基準。

なんだかとりとめの無い話になりましたが好きとか嫌いとか、
自慢とか卑下とかそんなことではなく、「自然」と言うこと。

ちょっとカメラと距離を置いている今だから、自然にカメラと向き合う
ことが出来るような気がします。この気持ち、大切にしたいです。


拡大する
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

チタンのシーマスター。大好きです。

全く本文と脈絡の無い写真。凄いね。24mmでもF1.4だと
ここまでボケる。

そろそろオーバーホールの予感。。。。金ないって。


あの国の論理 [雑記]

いやぁ、それにしてもどーなのよ。


『毎日かあさん』(西原理恵子)より

「止めてやるから支援しろ・うちを認めろ」とか言うんでしょ?

困ったもんだよね。

脅すのはいいけど人が死んでるんだからねぇ。


止まらぬ欲求 [自転車]

自転車通勤ルートに荒川サイクリングロードがあります。

そこを通っている時によく見るんです。マウンテンバイクに
乗っている人を。しかも草むらの中に入ったりしていたり
土手をガシガシ駆け上ったり・・・(違反かはわかりませんが)

うらやましい・・・

いいなぁ。ロードバイクでは砂利は避けたい。未舗装の土手を
上るなんてもってのほかだ。だからこそ本当にうらやましい。

#まあ、だからこそオンロードは相当の速度を出せるのですが。

元々、林道やら砂利道は好きです。

バイクやアウトバックで中津川林道に行くのも好きだった。あの
アクセルを踏んだ時、タイヤがズルズルとすべる感覚が好きだ(笑

そう。中津川林道か。

自転車で行きたいなぁ。

あくまでメインはロードバイクだからここらへんが欲しいな。

TREK 4500 disc

拡大する

8万ぐらいでしかも油圧ディスクブレーキ。ギアも9枚。

林道ツーリング、いいねぇ。凄く魅力的でございます。

まぁ、8万っていっても大金であるわけで。。。。

でも、マウンテンバイクって絶対勉強になると思う。ダートの
方が力を入れた時の自転車の挙動がわかりやすいし、
ブレーキもシビアだし、負荷も大きいから体力付くだろうし。

いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。

そう考えるとホイールだけに15万ってなんなんだ??
そんな感じで色々考えることはあるのですが(笑

まあ、妄想だけなら無料だ。欲しいなぁ。


彩湖朝練習 [自転車]

昨日の宣言通り彩湖にて朝練習。

前日にお互いメールで

「お互い、起きられなくても恨みっこ無しで」

という紳士協定を締結しつつも、お互い間に合いました(笑)

合流。

拡大する
GR DIGITAL

「いやー、どうですか?ドロップ、ドロップ!」

という、むらさんにしてみたらどうでもいい話を長々として、

いやー、ちょっと走ったよ。10周程な!
(ちなみに1周は約4.7kmです)

っていう予定が、7時から彩湖にてイベントがあるみたいで
自転車は走行禁止になってしまい、3周程で終了となりました。
今回もむらさんに引っ張ってもらいましたが、物見山の時
よりも速くなっている。後半、結構キツかった。。。。

その後、軽く話をして7時30分頃に解散しました。

帰り道、ふと見るときれいな風景が。

FCRと言えばやっぱりこのシートポストだと思うのです。

拡大する
GR DIGITAL

光の暖かさと葉の温かさがよかったです。

拡大する
GR DIGITAL

ここらへん一帯は自分だけ。葉のじゅうたんは独り占めです。

拡大する
GR DIGITAL

朝焼け風のいい陽がさしこんできてとてもいい感じでした。

ブルベ200kmと大洗あんこう鍋輪行ツアーは絶対やろうと
決めました。いやー、輪行だと飲めるから楽しみだなぁ。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。