So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スタジオ練習 [音楽]

ドラムを叩いてきました。スタジオでバンド練習です。

今日の課題曲は斉藤和義の「ずっと好きだった」でした。

ドラム的にはそれほど難しくはないので今日は他のパートから出る音を良く聞こう
と言う目標を定めドラムを叩いていました。

やっぱり「聞こう」と言う気持ちが強いといろいろな音を感じることが出来る。
よく出来ているところ然り、あまり出来ていないところもそれまた然り。

この曲のキモはギターだ。ドラムにベースが乗っかり、そしてその上にギターの
リフが子気味良く乗っかる。縦のラインでピシッと揃っていないと台無しである。

この辺がまだ全然出来ていない。

次への課題は明確になった。課題が明確になるって言うことはとてもいい成果
だったと言うことだと思う。ギター陣が次回のスタジオでどれだけ良くなってい
かが見ものである。もちろん僕もハイハットワークが思ったように出来なかった
ので、その辺を次回への重点課題としたい。

今日は大山駅にあるスタジオダボ。高校時代から行っていることになる。
20120123_02.jpg

典型的なバンドスタジオである。メンバー募集やらレッスン受付のチラシもある。
きれいなスタジオではないがこの雰囲気は嫌いじゃない。

ドラムと自転車。まったく共通するものは無いと思われがちだけれど、体幹の
使い方と言うか、体幹の重要性を非常に感じる。体幹トレーニングをしなきゃなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。