So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

節約生活 [食べ物]

1月に入ってからお弁当を作り持って行っています。

理由の第一は体調管理。11月12月はあまり自転車に乗らずに暴飲暴食気味。
そして年末年始の体たらく。結果的に体重がドカンと増えてしまいました。

先日の山登りでは体重増の影響を思う存分感じました。。。

そりゃあ、朝昼とコンビニやジャンクフードだから太るよなぁ。

反省の意を込めて朝は自宅できっちりと食べて昼は自宅で作った弁当に。
とりあえず1月から今まで弁当生活が続いています。

ちなみにこんな弁当。
20110123_01.jpg

こんなもんです。量的には非常に少ないのですがまあ、なんとかなる。

鮭は近所のスーパーで買ってきて一週間分を焼いて個別に包み冷凍保存。
使用時に出して自然解凍。そして副菜は冷凍食品。これも自然解凍でOKの
もの。そして野菜はブロッコリー。これも茹でて個別に冷凍して自然解凍。

副菜に関しては前日の夜ご飯でお弁当向きのモノがあれば翌日に回します。

ご飯に関しては白米と麦。食物繊維が足りないので少しでも足しになればと。

朝はご飯を入れて漬物を添え、おかずを冷凍庫から出して盛り付ければ
完成です。非常に楽です。そして余分に炊いたご飯を納豆とめかぶで食べる。
こうすれば朝ごはんも一気に終了。ヘルシーですね。

なにせ朝が早いので加熱・料理手間を無くし手軽に作ると言うのがポイントです。

ちなみに鮭は大好き。そして今の所鮭と唐揚げの日替わりです。

何がポイントって、鮭も唐揚げも「大好き」だという事。量が少なくても大好きな
おかずだから本当に満足なんです。最近はお昼が楽しみでしょうがない。

好きな食事が出来て結果的に節約できる。一石二鳥。そして暴飲暴食が無く
なったので結果的に体調も良くなり一石三鳥。この生活を出来るだけ続けれ
たいなと思っています。

試算では一年続けるとCAAD10のフレームが買えるんです。買わないけど(笑


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kana

一年後にCAAD10買いました。という記事が投稿されるのを今か今かと待っています。
by kana (2012-01-23 19:53) 

ぺけぺけ

いやいや、本命はKEBELです(えっ??
by ぺけぺけ (2012-01-24 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。