シグナスXで行く東京から伊勢神宮までの一人旅(1日目) [バイク]

シグナスXを買って常々、旅がしたいと考えていました。

昔は大きいバイクに乗っていて排気量は1/10になってしまったけれど
125ccならそれなりのスピードは出る訳で、高速に乗れないけれど車の
流れには乗れる。そんなに困ることは無いだろう。とりあえず行こう。

完全に勢いではありますがこの勢いが自分の生きる原動力。

目的地は伊勢神宮に設定。そして名古屋市内の混雑を避けるのと
フェリーに乗ってみたかったので伊勢湾フェリーも乗ろうと決めました。

最低限の着替え、そしてカメラはα6300に16-70mmF4と24mmF1.8を持ち出発。

深夜1時ぐらいに家を出て。心躍らせながら給油を済ませます。
Start (Grand Shrine of Ise Touring)

その後国道1号をメインに行きます。

東京から名古屋方面を東名高速を使わずに行くと125cc(原付2種)には
「通れない道」が出現します。まずは西湖バイパス。もちろん回避してのんびりと
国道1号を走りながら小田原へ。

その後の箱根新道も原付2種は通行不可になります。でも旧道のほうが楽しい。

旧道に入る前に小田原のセブンイレブンで休憩。箱根駅伝の小田原中継所あたり。Odawara (Grand Shrine of Ise Touring)

おにぎり2個ほど食べて出発。箱根旧道の入り口である箱根湯本駅。
Hakone Yumoto Station (Grand Shrine of Ise Touring)

以前、自転車で旧道を登った時はつらかったけれどバイクはスロットルをひねれば
グイグイと進むので快適鼻歌混じりで高度を上げ、無事最高地点へ。
Top of Japan National Route 1 (Grand Shrine of Ise Touring)

最高地点の段階では霧が凄く視界は100mも無い状態だったけれど山を
降りたら霧も晴れ鮮やかな朝焼けが眼前に広がりました。
Hakone (Grand Shrine of Ise Touring)

その後、沼津や静岡を超えてお腹がすいたので道の駅で朝食です。
道の駅宇津ノ谷峠にて遠州ラーメンを食します。540円。安いし美味しかった。
Ensyu Ramen (Grand Shrine of Ise Touring)

その後も静清バイパスや藤枝バイパスが通れず迂回したりしましたが
基本的に順調。8時30分頃に浜名湖に着きました。
Hamanako (Grand Shrine of Ise Touring)

渋滞ばかりの道を走るいつもと違い今回はのびのびとエンジンが回る
感じがしてシグナスも気持ちよさそうでした。

浜名湖を出て国道1号を離脱し渥美半島へ。ここからが意外と長く、50kmほど
走って渥美半島の先端である伊良湖岬のフェリー乗り場に到着しました。

乗船手続きをして指示されたバイクを駐車して待機します。ちょっと
乗船時間に合わず、1時間ほど待ったのは計算ミスだったがご愛敬。
Ise Bay Ferry (Grand Shrine of Ise Touring)

乗船の指示が出て誘導されて船内へ。大型バスも余裕なほど広い。

バイクは車の横の狭いスペース。誘導後、ガッチリと固定します。

固定完了。ここまでやらなくていいだろうと思ったけれど、後ほど乗船後、
結構海による揺れが凄い時があったのでこれぐらいしないとダメなんだなぁ。

いざ出港。暑いけれど心地よい潮風が旅情をかき立てます。

フェリーに乗っている時間は約1時間。何もしなくていいし第一に海の上
だから何も出来ない。この何もせずに「ボケー」っとできる事の幸せを感じ
ながらしばしの休憩をしていました。

その後、無事鳥羽に到着。

鳥羽までは基本的にルートを考えていましたが鳥羽から伊勢は道を全然考えて
いませんでした。忘れていたわけではなくナビや設定ルートを参考にする訳では
無く、標識を見ながら行こうと。知らない街の空気を感じながら未開の道を進み
たかった。大げさだけどそんな感じです。一人旅ならこんなのもいいかなって。

距離もそんなに無いので順調に伊勢市内に入ります。翌日の参拝に備えて早々に
チェックインしました。前日に「ビジネスホテル羽根伊勢インター」と言うホテルを
予約しました。ネットで予約すると4500円。まあ値段相応でした(苦笑
at Hotel (Grand Shrine of Ise Touring)

夕食後、近くの農道で夕焼けを。
ちょっと撮る時間が遅くなってしまったけれどこれはこれでいい雰囲気かな。
Ise Sunset (Grand Shrine of Ise Touring)
SONY α6300 + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

その後は部屋に戻りビールを飲んで8時ぐらいに就寝。明日も大忙しになりそうだ(苦笑)

明日はいよいよ念願の伊勢神宮参拝です。

写真は最後の写真以外は全て SONY α6300 + Carl Zeiss Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS です。

2日目の記事は以下になります。

シグナスXで行く東京から伊勢神宮までの一人旅(2日目)

愛知家さんのお蕎麦 [食べ物]

美味しいお蕎麦が食べたくなったので愛知家さんへ。

1人の時間があったのでシグナスでのんびりと行きました。
(のんびりと言っても45分程で着きましたが)

なにせ引越して一回も行っていなかったので約3年ぶり。もう忘れられて
いるかな?と思ってお店に入ったら女将さんが「あらーーー!お久しぶりです!」と
いつもと変わらず元気120%のお出迎え。ご無沙汰して申し訳ないです。

大盛りのざる蕎麦。

Aichiya

SONY α6300  + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

美味い。蕎麦の香り、そして角のとれた穏やかな蕎麦汁の味もそのまま。蕎麦とは
別に来る大量のネギもそのまま。ネギ好きの自分としては本当にありがたいです。

電車だとちょっとアクセスが辛いけどバイクだとスパッと来ることができる。

味もさることながら女将さんの人柄が愛知家さんの魅力。また行きたいです。

ONKYO SAS200体験会に参加しました! [音楽]

「どうしてこの手のモノがもっと売れないのかな?」

私がBluetoothスピーカーについて思っていることです。

BluetoothとはPCやスマホと周辺機器を無線で繋ぐ規格で(合ってるのかな?)で、
BluetoothスピーカーとはPCやスマホを無線で繋ぐスピーカーです。(そのままだな・笑)

スマホにもスピーカーは内蔵されていますがもうちょっと良く、そして大きな音で楽しめます。
先日、Phile-Web、ONKYOさんの企画でSAS200体験会があり、ダメもとで申し込んだら
当選したので参加させていただきました。

冒頭にSAS200の開発された方からお話がありまして、Bluetoothスピーカーの市場に
関する話やターゲットにされたライバル機との比較、そしてSAS200の構造などをとても
熱心にお話しされてました。

ONKYO SAS200

どの辺にターゲットを置いているかという事ですね。個人的にはもう少し大きくてもいい
かなとも思いました。携帯することを考えていないからだろうなぁ。出張時に持っていき
ホテルで使用するという人もいたりして驚きました。

ONKYO SAS200

このへんがターゲットらしい。うん。サイズが同じですね。BoseのSoundlink mini2が
Sonyよりもベンチマークとして想定された模様。Boseは低音域にクセがあり、そこの
違いを感じてほしいみたいな話がありました。

ONKYO SAS200

スピーカーユニット。直径4cmです。駆動されるスピーカーはこれが2つだけ。
触ってもいいとの事で触りましたが、一般的なユニットと比べて硬い印象が
ありました。まあそうでもしないと簡単に音が割れるし高音域が歪むと思います。

ONKYO SAS200

パッシブラジエーター。駆動力を持たないスピーカーでスピーカーの後ろに配置
されていて、表にある2つのスピーカーに共振されて音が出ます。基本的にこの
ようなスピーカーに乗せられるときは低音を増強させるために付けられます。

ONKYO SAS200

SAS200のフレーム。スピーカーのフレームって実はすごく重要。低音を含めて
音をしっかり出そうとするとガッチリと剛性を上げることは不可欠です。オーディオ
屋さんであるONKYOはさすが解ってるなぁ。って思いました。

説明の後は各自持ち込んだスマートフォンからお気に入りの曲を聴きました。一人
ひとりペアリングさせて聴きました。いろんなジャンルの曲が聴けて楽しかったです。
ちなみに自分は上原ひろみさんの「MOVE」を聴きました。

最後にSAS200を囲み感想と要望をみんなで話しました。

ONKYO SAS200

このスピーカーに対してみなさんが望んでいることが解って非常に楽しかったです。
ちなみに記事にある「SAS200と同じ考え方で作られた、もう少し大きいサイズの
モデルが欲しいので出してください!」というのは私の要望です。
(「ください!」と言うような強い要望ではなかったのですが。。。)
小さいユニットなりに頑張って音を出しているのと思いますが、もう少し大きいユニット
にしてのびのびと音が出ればこのスピーカーのコンセプトが活きると思ったのです。

そして最後にみなさん楽しみのプレゼントタイム。太っ腹企画という事でプレゼント。

ONKYO SAS200

ちなみに奥にあるのはもともと持っていたケンウッドのBT77です。

SAS200ですが、このサイズのBluetoothスピーカーの多くは低音がブンブンと
鳴るものがほとんどという中、その傾向はあるけれどONKYOらしく、低音は若干
抑えられつつ中高音域もクリアに鳴らしてくれる稀有なスピーカーだと思います。

ちなみにBT77との比較ですが、BT77との違いは以下。

1.2つのスピーカともう1つのサブウーファー(低音専用スピーカー)がある
2.サウンドエフェクトがある
3.DAコンバータ内蔵によりPCとUSB接続ができる

低音専用スピーカーが有るのはやはり有利。パッシブラジエーターがあるのは
BT77も同じなのですが、パッシブラジエーターだけだと想定の周波数でいきなり
低音域が立ち上がる傾向が強くやや癖がある。
(一番わかりやすく顕著だっただったのは宇多田ヒカルの『Letter』。ベース音が
音によって大きさが違う。BT77だと差はあるけれどそこまででは無かったです)

サウンドエフェクトに関してはBT77に関しては「超低音モード」と更なる立体感と
銘打った「サウンドモード」と「エフェクト無しモード」があります。超低音モードは
流行を追った音かな。個人的にはサウンドモードでちょっと低音を抑えた感じが
あると良かった。SAS200はサウンドモードは無し。SAS200はナチュラルで
心地よい音なのでサウンドモードは不要ですね。SAS200は素性の良さ、BT77は
チューニングで音を整えているのと、聴き手に好みを委ねている感があります。

そしてBT77最大の売りである(と、自分は思ってる)はDAコンバータが内蔵
されているところです。パソコンにUSBで繋ぐとBluetoothの影響を受けない、
クリアな音を出します。

Bluetoothはその規格の特性上、発音の遅延が発生したり、音を圧縮転送
するのでその影響を受けないのは本当に良いし、USB給電なので繋いでおけば
そのまま充電もされるメリットもあり、自分もリビングのPCに繋ぎっぱなしだったりします。

KENWOOD BT77

せっかくのSAS200体験会でしたが、BT77推し的な記事になってしまいました(汗
しかし、SAS200の素性の良さはピカ一。コンセプトは間違いないので、これから
もっと改良されれば間違いなくBoseを超えると思います。いや、すでにSoundlinkは
超えてると思います。

実はSAS200もBT77もWebページでは内部の作りを解説しているし、剛性を重視
した造りをアピールするなど、同じ方向性を狙っているような気がします。

SAS200

BT77

(ともにメーカーのHPより引用)

Bluetoothスピーカーは無線で繋げる、初期設定(ペアリング)を済ませていれば
電源を入れる事によってすぐ繋がるのでリビングや寝室に置いてお気に入りの音楽を
ちょっといい音で聞くというのには最適。やっぱりいい音で聞くとスマホでは聴こえない
音が聞こえてくれるし単純に気持ちがいい。

これからもっと伸びるジャンルだと思うのでどんどん広がればいいなと思います。

ちなみに私が参加させてもらった体験会の記事です。私も写っています(笑)。

Phile-Web
『サイズを超えた高音質を実現。読者が体験!オンキヨーのBluetoothスピーカー「SAS200」』

ぜひご覧ください。

シグナスX SR 納車記念ツーリング [バイク]

なんとなく気づいている方もいらっしゃるかと思いますがこのたび
ヤマハのシグナスX SR(SEA5J)というバイクというかスクーターを購入いたしました。

Mt.Fuji Touring

私、「自転車に乗ってどこまでも」と言うブログを運営しております。

自転車ですよね。はい。このバイクは125ccという事で道路運送車両法では
第二種原動機付自転車に分類されています。原動機付自転車ですね。

はい。自転車ですね。という訳で引き続き「自転車に乗ってどこまでも」をお楽しみください。

今まで何台かバイクを持ちましたが、基本的に早い段階で山中湖に行っています。
50cc(LiveDio ZX)でもXJR1200でもそうでした。という事でとりあえずどこに行こうかと
考えましたが、まあやっぱり山中湖だよなという事で本日朝5時30分に出発しました。

明治通りから国道20号に入り順調に距離を伸ばします。125ccという事で車の流れに
乗って走ることが可能です。久しぶりに生で感じるこの速度域の空気感が新鮮でした。

高尾に差し掛かったところで20号から外れます。実は高尾から相模湖の間にある
大垂水峠が土日祝日は125cc以下の2輪車の走行が不可になります。これは
昔、ローリング族がバリバリ言わせていたころの名残らしいのですが決まりである以上
止むを得ません。

これは予定の段階で知っていたので高尾から北に外れて和田峠を越えていこうと
思っていましたが、どうやら土砂崩れで車、歩行者、自転車など全てが通行不可。。。

さて、どうしうようかと思いましたが、高尾に戻って413号に入って相模湖に出ました。
予定外の事態ですがそれもまたツーリングの楽しみかなと思い逆に楽しかったです。

相模湖に出てからは上野原、大月を経て都留へ。都留あたりのマクドナルドで朝食。

その後も渋滞やトラブルは無く富士吉田に着きました。

さあ、今日のメインイベントである富士ヒルクライムです!

過去に自転車で唯一出ている自転車レースである富士ヒルクライム。毎年宣言
している90分切りはもはやオオカミ少年状態。

今回は超飛び道具を使っての挑戦です。

Mt.Fuji Touring

料金所にて200円を払い、「たぶん凍ってないよ。大丈夫!」とい力強い応援を
頂きましていざ出発です。

自転車で登る感覚が体に染みついているのでなんか不思議というか驚きの連続。

「1合目までがキツいんだよねぇ。。。」って思っていたら、あっという間に到達。その後も
ヨダレや鼻水をを垂らしながら走っていた道を鼻歌まじりにスイスイと進みました。

Mt.Fuji Touring

はい。登頂完了。気になるタイムは28分。ベストタイムである92分を大幅更新です。

すいません。本当にすいませんでした(汗

それにしても5合目はメチャクチャ寒い。雪も残り路面も凍っているところ多数。
たくさんのバスと観光客(外国の人が多かった)がいろんな所で写真を撮っていて
危険なので早々に下山しました。

ゴール直前の爆走ゾーンあたりでパチリ。

Mt.Fuji Touring

寒そうでしょ?それなりの服装や装備をしていましたが手足がガタガタ震えるほど。
明らかに凍ってる場所もあったので気を使いつつも力まずにゆっくり下山しました。

山中湖に出て富士山の偉大さを再認識。

Mt.Fuji Touring

その後は定番である小作でほうとうを食べようと思いましたが長蛇の列で断念。
奥多摩方向に抜けて帰ろうかなと思いましたが予定外の通行止めが心配で
こちらも定番である道志みちを使い帰路へ。この道も自転車で通ったことがある
道でしたが、こうも違うかと思うぐらい気楽に走ることができました。

途中、「道の駅どうし」で昼食。クレソン入りうどん。

Mt.Fuji Touring

美味しかった。自転車乗り、そしてライダーが多く賑わっていました。

その後は20号に戻って帰宅。

Mt.Fuji Touring

300km越えですが、バイクだとあっけなかったです。この調子なら500kmは
余裕で走れるだろうな。次は京都かな。さすがに日帰りはつらいだろうなぁ。

シグナスですが、買った段階ではいわゆる「走り」に関しては全く期待していな
かったけれど、意外と走る。意外に走るというか、各所の動きが解りやすい。

コーナーに差し掛かって減速するにあたり強めなブレーキのタッチもいいし、
ブレーキをかけるとしなやかにフロントのサスペンションが動いて荷重が
かかるのがよく解る。そして切れ味は鋭くないけれど素直にスッと曲がる。

思った以上にバイクでした。

ただ今までのニーグリップの感覚が使えないのでコーナーリング時にお尻や足を
動かしてバランスをとる感覚は不思議な感じでした。まあこれは慣れかな。

今回走るにあたって、スマートフォンをマウントするキットを買いました。

Mt.Fuji Touring

和田峠のトラブル時に一時的にナビとして使ったりしました。やはりここに
あると便利。納車時にUSB電源を付けたので電池を気にせずに使えました。

自転車をメインにしていてバイクを買うことに躊躇というか後ろめたさがあった
けれど、ロードバイクにそれ程乗らなくなってうじうじしてる位なら、他のアイテムを
利用して外に出たほうが楽しめるんじゃないかなって思いシグナスを買いました。

バイクに乗ってわかるロードバイクの楽しさ、ロードバイクに乗っているからこそわかる
バイクの楽しさをを今後もこのブログで発信できればなと思います。

ちなみに燃費は今日だけではない市街走行と八王子までで28.8km/Lで(ほぼ市街地)、
八王子から相模湖を越えて富士山を登って山中湖ぐらいまでで37.1km/Lでした。
山中湖からは自宅に帰っても半分ぐらいあるので給油はしていません。

ヌマさんと一緒に西武球場へ聖地巡礼?ライド [自転車]

TwitterやFacebookでお世話になっているヌマさん(@numax_CAAD9)と走ってきました。

ヌマさんとは自転車を通じて知り合いましたが、自転車よりも野球や食関係の話が
非常に多く、実際に、お会いしたのは数年前に東十条で昼ごはんを一緒に食べた
ぐらいでした。

先日、ひょんな事から走りに行こうという話になり、どこに行こうかと考えた結果、
ヌマさんから「西武球場に行きましょうか?」という提案をいただきまして、そうい
えば自転車で西武球場へ行ったことはないなぁ。ということで、とんとん拍子で
いろいろ決まり、実現となりました。

ちなみに、第一候補は野球博物館(東京ドーム内の施設)だったことはここだけの
秘密です(笑)

集合場所は自分が希望(熱望)しました。ここ。

SONY DSC-RX100

ヌマさんが東京方面に走りに来るといつも撮るポイント。感動しながら撮りました。

東京タワーが好きな自分はいつかはこの写真が撮りたかった。なので、本当は遠回り
になるのですが、わがままを言ってここに集合にしてもらいました(笑)

自転車で一緒に走るとき、そして初めて会う時って大体はお互いの自転車の話をします。
例えば、コンポはこれですかーとか、ホイールはこれなんですねー。とか。

しかし、のっけから

「いやー、CS負けちゃいました。。。。。」に始まり、次期監督や昔ファンだった選手の
話など自転車の話は一切出ないという展開。

これは楽しいライドになりそうだとウキウキでした。

さすがに行きましょうかと出発。外堀通りから青梅街道、新青梅街道に入り西武球場を
目指します。混雑もなく、スムーズに行けました。

途中、

自分「kanaさんは最近距離もたくさん走っているし自転車に乗ることが好きだ!って
感じですよね」

ヌマさん「ですよねー。じゃあ我々はなんなんだ?って感じですよね」

という、もはや自転車乗りじゃない会話をしつつ、そして西武球場を目の前にして
ちょっと迷ったりしながら球場に到着。(しっかりと案内が出来ず申し訳ないです。。。)

いやー、聖地でございます!!!

SONY DSC-RX100

「聖地」って言ってもヌマさん的にはまったくもって聖地ではないのですが(苦笑)、
あそこがいい、ここがいいと、色々なポイントで撮影するのに付き合っていただき恐縮です。。。

さて、そんな球場からは打撃音が。「レンタルで誰かが試合をしてるんですかねー」なんて
話しながら、解放されている球場内へ入ってみるとそこには見慣れた背番号の人たちが。

SHARP SH-04F

おおおおおおおおおお。ライオンズの選手たちが練習している!!!
どうやら、この時期は秋季キャンプをしていて、基本的には第2球場で練習するみたい
ですが時々第1(こっちの)球場で練習するみたい。運が良かった!!!

実際の選手を目の前にすれば当然話は盛り上がります。話した事が多すぎて割愛(笑)

走った体が冷え冷えになったところで出発。

でも、撮影。やはりここで撮らねば。

SONY DSC-RX100

西口選手。この前の引退試合に行ってその時もここで撮りました。寂しいなぁ。
自分の中ではライオンズの1時代の終わりって感じですね。でもこれからまた
1時代が始まりを信じています。

その後は多摩川サイクリングロードへ行こうということになり、立川方面へ。

途中でヌマさんおすすめのカレー屋さんに入りました。

ナンの大きさに度肝を抜かされます。

DSC-RX100

ナンじゃこ・・・・・・(自粛)

でもね。カレー自体は本当においしかったです。タンドリーチキンも、ノンアルコール
ビールも最高においしかったです。個人的には自転車とカレーって本当に相性が
いいなって思います。

ここでも相変わらず話は弾み(もちろん自転車話はほぼ無し・笑)、食べ過ぎて眠く
なったところで出発。多摩川サイクリングロードに入って心地よい秋空のもと、
気持ちよく走りました。

多摩川サイクリングロードは曲がるポイントが結構あって覚えられないなーって
思うのですが、冷静に考えてみればそれは荒川上流も似たような感じだしどこの
サイクリングロードも同じですね。

途中、休憩をはさみつつ、二子玉川でヌマさんとは別れました。

ここからは246で帰路へ。ちょうど100kmぐらいで気持ちのいいライドでした。

自分は割と一人で走ることが多く自分の手信号の適当さとかを今回も痛感しつつ、
しっかりリードしてもらいまして、ヌマさんには本当に感謝しています。ライドも走りも
本当に楽しかったです。またご一緒したいです。ありがとうございました!

海を見に行こうライド [自転車]

海が見たくなって。

と言ったらカッコいいのですが、なんとなーく長距離を走りたくて。ルートラボを
適当にいじっていたら江ノ島が目に入りました。で、そこまで引いてみたら三浦
半島が目に入って、どうせならクルッと一周しようということになりました。

基本的に深く考えない性格でして、この暑さの中とか長距離に耐えられる体
なのか?とか輪行しないの?とか考えず、とりあえず目的地(三崎港)に行けば
帰らざるを得ないわけで、まー、何とかなるだろうって事で出発。

出発は3時30分ぐらい。

自宅を出て市ヶ谷の防衛省あたりでボトルを忘れたことに気づく。いつもなら
ペットボトルにすればいいかと気にしないのですが一寸の理性が働き、引き返し
ました。保冷タイプだからね。重要です。

そんなこんなで再出発は4時ぐらい。イメージとしては暑くなるまでには三浦半島に
入りたかったのでいつもの倍である2時間走ってちょっと休憩というペースでした。

江ノ島には7時ぐらいに到着。

Enoshima
SONY NEX-6 + E 10-18mm F4 OSS

まだ早いこともありメインストリートも人はまばらでいい朝を実感。気持ちが良かった。

今日の目的地は江ノ島ではなく三崎港なので早々に出発しました。

途中、どうしても撮りたかった場所へ。

江ノ電鎌倉高校前。

Kamakura
SONY NEX-6 + E 10-18mm F4 OSS

以前、仕事でここに来た時に「この風景の中に自転車があると最高だな」って
思っていたんです。ちょっと待って電車が来たタイミングでパチリ。サーファーの
3人もいい感じでナイスタイミングだったです。

いい写真が撮れたと胸躍りながら三浦半島へ。海水浴に向かう車が多かった。

と言うか、海特有の向かい風が凄かった。

ただでさえ体がなまっているのに向かい風。そして強烈ではないけれどジワリ
ジワリとボディーブローなアップダウン。暑さも相まって一気にペースダウン。

キッツイなーと思いながらもなんとか三崎港へ。

Misaki Harbor
SONY NEX-6 + E 10-18mm F4 OSS

本日の目的にゴール。この頃にはすっかり日も上がっていたけれど青空と
達成感にご満悦でした。

でも、来たと言うことは帰らなければならない。

さて、帰ろうと意気込んだところでそこそこな登りがあり萎えつつ上ると絶景が。

Miura Coast
SONY NEX-6 + E 10-18mm F4 OSS

いやー、本当に綺麗だった。これが見たくてペダルを回してきたんだよなぁ。

自転車を忘れしばし風景を堪能しましたが、現実は容赦無いです。帰らねば。

ちなみに暑さもさることながらお尻が痛い。今までは200kmが過ぎると若干
違和感が出てくるぐらいの痛みだったのですが100kmを超えた段階で猛烈に
痛い。でも踏まないと進まないわけで。個人的には暑さよりも堪えたなぁ。

原因としてはやっぱり自転車に乗らないからだろうな。反省です。

そんなこんなで休憩を多く取りつつも目標値であった200km走り帰宅。

Return Home
SONY NEX-6 + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

200kmと言う結果からすれば一定の評価はしてもいいけれど内容がなぁ。

でも自分の本来の楽しみである自転車に乗って空気を感じながら写真を
撮ると言う楽しみを感じられたからいいかな。

もっともっと楽しむためにはやはり体重を落とさないとな。色々な事を学んだ
いいライドでした。

Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA [カメラ]

最近はこのレンズが付いたまま。

SONY NEX-6 + E 50mm F1.8 OSS

NEXが欲しくなった理由はこのレンズがあったから。店でこのレンズを
見たとき、ファインダーに映る合焦する様が美しかった。いいレンズは
ピントの合い方さえ美しい。このレンズで日常の美しさの瞬間を収めたかった。

Vario-Tesser 16-70mm F4 も悪くないんだけれどやはり24mmは
パリッと写る。コントラストも高くボケのつながりも美しい。

楽しい。やっぱり単焦点のほうが肌に合うようだ。

最近35mmF1.8が欲しかったりする。Touit 32mmF1.8もいいな。
これらは換算50mm相当。やはり50mmは自分の中でスタンダード。欲しい。

もしもα6000の後継が出たら。。。。高画素はいいから高感度耐性と
オートフォーカス性能を上げて欲しいな。高画素はフルサイズに任せればいい。
動画は4Kはいらないんだけどな。フルHDで発熱無く長時間撮れればいい。

最後にD3とNEXの関係。

フルサイズとAPS。どちらがいいとかまったく考えていないです。

フルサイズは自分の原点というか本道というかすべてのスタンダード。
いくらAPSが進化しても超えられない壁がある。そんな存在。

ではAPSはフルサイズには出来ないことがある。レンズのサイズや電子
ファインダーだから出来ること等々。正直今後技術が進む上での伸びしろは
ミラーレスの方があると思う。今はどんどん性能が上がっているのを
リアルタイムで体感できるのが本当に楽しい。

センサーサイズ、そしてミラーの有る無しは用途の違いであってグレードや
技術の違いによるものでは無く、カメラライフを充実させる選択肢です。

そんなこんなであれこれ考えるのが楽しいけれど肝心のお金が無い。参ったねぇ(笑)

Blue Bottle Coffee Ride [自転車]

大学時代からの友人である @satotwin が自転車を買ったということで
とりあえず走ろうとなんとなく企画したライドでございます。

ちなみに買ったのはたぶん去年。で、ノリで企画したのがこの前の飲み会。
Googleカレンダーに記録させていたので忘れずに済みました。

買ったのも去年だからそりゃあ、ジャージもビンディングもバッチリだろうと
思って集合場所の王子駅前マックに行ったら、

普通の格好(綿Tシャツ+短パン+スニーカー)でモシャモシャと食べる
satotwinを発見。

あれ?自転車は?

satotwin ああ。あっち(裏)に置いてある

おいおい。盗まれるぞwwww

そんなこんなでスタートしました。

王子から最短コースで荒川サイクリングロードへ。四つ木橋でsghr(Dogma氏)と合流。
荒川サイクリングロードを出て四つ木橋から6号に出て走ること10分ぐらい。断末魔が。

パーン!!

俺はわかったよ。すぐね。これはシーラントも適わないってね。はい。パンクです。

Blue Bottle Coffee Ride

チューブラータイヤなのに常日頃からノーガード戦法。どこか余裕の表情が素敵です。

どうしようかと考えているように見えますがどうにもならない事はわかっています。

しかし、場所が良かった。消防署の前です。おもむろに受付に駆け込むsghr。
しかも自転車を持っていく。

Blue Bottle Coffee Ride

どうしたの?と聞くと颯爽とした表情で

うん。預けてきた(ドヤッ

さすがノーガード戦法に慣れている。後で車を使って取りに来るようだ。

という事で目的地まで徒歩で向かうことに。

割とすぐ到着。コーヒー界のAppleと言われるBlue Bottle Coffee。

Blue Bottle Coffee Ride

一杯一杯ドリップで入れている。美味しそうだなと思ったが頼んだのがアイス
コーヒーだったのでこのドリップではないことが判明。でもこの暑さじゃねぇ。。。

来ました。アイスコーヒー。

Blue Bottle Coffee Ride

水出しらしい。アッサリしていて非常に飲みやすく美味しかったです。

ご満悦なsghr。凄いよね。徒歩なんだぜ(笑

その後はランチを求めて出発。はい。徒歩ベースです(笑

Blue Bottle Coffee Ride

画的にはかなりシュールでした。割とガンガン走る事が多いのでこんなライドも
面白い。周りに何も無いところで起きなくて良かったねぇ。

オシャレなテラスでランチ。

Blue Bottle Coffee Ride

木場公園の売店です(笑

Blue Bottle Coffeeとのコントラストを楽しみながら舌鼓。心地よい風が良かった。

その後はさすがに徒歩はということでsghrとは別れて2人で荒川サイクリングロードへ。
日曜日ということで賑やかなサイクリングロード。葛西橋から入ったのですぐ河口に到着。

Blue Bottle Coffee Ride

懐かしいなぁ。その昔はちょくちょく来ていたのだけれどさっぱりですね。そして
ここから北上。一気に岩淵水門へ。

ここも懐かしいねぇ。埼玉時代は毎日通勤で通っていたのだけど。。。。。

satotwinも自分の投稿で岩淵水門を知っていたので「ああ、ここが噂の・・・」と
感慨深そうでした。

Blue Bottle Coffee Ride

ここでひと休みして今後のカスタム計画を話しました。ここを通る自転車乗りは
多く、個性的な自転車に乗る多くの人を見ているとカスタム欲がフツフツと沸いて
くるものです。いいね。早く色々いじってほしいなぁ。

その後は自宅(板橋)まで走り、お別れ。総走行距離は66km。(stravaだと
41kmだった。徒歩とかそのあたり?いや20kmも歩いてないよな。。。。

いずれにせよ久々のライド。とても楽しかった。やっぱり自転車は楽しいねぇ。
次は榎本牧場ライドに決定。徐々に距離+内容を伸ばしていこう!

写真はすべて SONY NEX-6 + Carl Zeiss Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS です。

03111446 [家族]

今年の03111446は外出時。二子玉川近くの高台でした。

201503111446

自動車で移動していたけれどちょっと停めてパチリ。

黙祷ではなく、その時の眼前に広がる風景を前に色々な事を想いながらシャッターを押します。

Strava Gran Fondo 100 [自転車]

お久しぶりです。皆さん自転車に乗ってますか?

私ですか?ちょこちょことクロスバイクには乗っていますがロードにはさっぱり。

そんな中でStravaのチャレンジ企画として「Gran Fondo 100」なるイベントが。
どんなイベントかと言いますと、凄くシンプルで

「1日に100km走ってこいや!!」

と言う内容。年末に500km走れとかそんなイベントがありましたが、これなら出来そうと
参加を宣言したところ、@hideo0107 さんと @bicyclekana さんがが反応してくれ、
久しぶりの祝日に休みがもらえたので走りに行きました。

とは言うものの、久しぶりのロングライドと言うことで想定はしていましたが、体重増も
あり、全然体が動かないし出発早々に千切れ始めます。風も強かったなぁ。(言い訳)

なんだかんだでヘロヘロになりつつもホンダエアポートに到着。

朝焼けが美しかった。

SONY DSC-RX100

本当に綺麗だった。

思えば、Kanaさんもヒデヲさんも初めて会った時は違うバイク。自分だけその時のままなんだよね。。。

DSC-RX100

千切られて追いついた時に(待っていてくれた)、

「二人とも速いねぇ。。。。(おじいちゃん風)」と言ったら

おっさんかっ!!(kanaさん)

ってのが非常にいいツッコミでした。

でも、そんなkanaさんだけど、ちょくちょく後ろを見てペースを調整してくれてたし
ヒデヲさんも、もうダメェェェ!!ってのを早々に察知してくれて先頭を交代してくれて
リアル介護走行という感じで申し訳ないなーって思いつつ、配慮してもらい本当に
感謝です。

そんなこんなで、秋ヶ瀬公園に戻りました。

SONY DSC-RX100

ヒデヲさんのRoubaix SL4いいなぁ。kanaさんのS5エアロかっちょえええええ。
なんて、舐めるように見ていたら @a19990603 (miyaさん)が合流。
お会いするのは初めて。そして憧れのSuper Six Evo。しかもなんと試乗まで
させていただきました。はぁぁ。。。。。次元が違いすぎて切なかった(笑)。いつかは
手に入れたいなぁ。。。。

そんなこんなで100kmは無事達成。しかし、内容は悔いの残るライドでした。
やっぱり継続的に乗っていないとダメだね。

それにしてもみんなで走るとやっぱり楽しいし、刺激になる。もっともっと鍛錬して
足手まといにならないようにしなくちゃ。また一緒に走りましょう!!