So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイエット ブログトップ

楽しくやってます [ダイエット]

ダイエット宣言をして約1ヶ月。禁断症状から脱し、なんとか落ち着いてきた。
(ような気がします)

自分の性格的に、「よしっ!やるぞ!!」って思ったらやりすぎてしまう傾向が
あり、今回もそんな訳で6kg程落ちた。明らかにやりすぎであるのだけれど
まあ、しょうがない。

しかし、6kg落ちると自分でも軽くなったことがわかります。階段を上っていても
軽さを感じるし、自転車に乗って坂道を上った時やアタックを掛けた時の
スピードの乗りが違う。

とは言うものの、こんな短期間で6kgも落ちたのだから、脂肪も減っているけれど
筋肉も減っているような気がする。下半身は動かしているけれど上半身、すなわち
胸、腕の筋肉が落ちているように感じる。今後の方針としてはその辺のリカバリー
だなと思ったりしています。

しかし、この一ヶ月は辛かった。なにせ今まで潤沢に供給されていた食料が
ストップしたのだから体は驚くし欲する。そして何とか我慢してやっと慣れてきた
ような気がします。この調子で続けばいいなぁ。

もう少しで去年の6月、すなわち富士ヒルクライム時の体重まで落ちます。
とは言うものの、ダイエットに失敗して77kgだったのでもう少し落としたいです。
具体的には72kgがいいかなぁ。目標は69kgだけどね。達成できなかったら
恥ずかしいのであまり目標は掲げません。出来るところまでボチボチとね。

岩淵水門にて。
20130423_01.jpg
SONY DSC-RX100

体重が落ちて自転車が本当に楽しい。そういった意味でももっと体重が落ちれば
もっと自転車が楽しくなる!(はず・笑)

頑張ろう。いいチャンスだ。


蕎麦を食べる [ダイエット]

好きな事をしてお金が稼げればいいなとは誰でも思って職を夢見た頃があるはず。

しかし上手くいくことはなかなか難しい。

でも、好きなものを食べて痩せるのはまんざら無理ではないのかも知れません。

最近は蕎麦食べることが多い。蕎麦は本当に大好きなんです。

ちなみにコンビに系のざる蕎麦に関してはセブンイレブンの蕎麦が一番好きです。

20130402_01.jpg
GR DIGITAL2

最近は脂分を出来るだけ摂取し無いと言う食生活を心がけています。

朝は納豆+めかぶご飯。そして昼は蕎麦。そして薄皮アンパンをひとつ。

蕎麦は糖質を抑えるダイエットから考えるとイマイチなんですけれどまずは
食生活はこんな感じでいいかなと思っています。まずは胃袋を縮めなきゃね。

甘いものをちょっとって言うのは、キツキツだと疲れちゃうでしょ?だから
リフレッシュというか、ご褒美というか。でも脂分も少ないからいいでしょ?

食生活がいいのか、体調もいいし吹き出物も一気に減った。うんうん。いい傾向。

好きなものを織り交ぜてのダイエット。きついダイエットも少しは楽しめるかなー。

なんとなーく [ダイエット]

その思いは唐突にやってくる(ような気がする)。

ダイエットしようかなぁ

もっと重大な決意のもとじゃないといけないんじゃないか?って思われがち
ですが、思えば91kgから69kgまで落とした時もなんとなーく始めたような
気がする。そう。あの時と同じような気持ちなのだ。

って事で始めます。

ちなみに現在の体重は84kgです。去年の富士ヒルクライムの時は77kg
だったような気がします。太ったね。確かに重いもん。理由は超簡単。
自転車に乗っていなかったから&際限なく食べたからです。

以下、しばしお別れ。

20130327_01.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

20130327_02.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

20130327_03.jpg
Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

20130327_04.jpg
Nikon D3 + Ai-AF NIKKOR 50mm F1.8D

とりあえずちょっと無理をして落とすところまで落とそう。で、絶対に停滞期が
来るから、そこからが勝負かな。食事制限は極端なことはせずになるべく
自転車に乗って体重を落として行こうと思います。せかっく体重を落としても
それが筋肉だったらどうしようもないからね。

定例報告会 #001 [ダイエット]

先日の宣言通り、土曜日は体重報告の日にしたいと思います。

って言っても今日は池袋出勤だから朝一の数値ではないです。

家に帰って体重計に乗ったら77キロでした。変らず。

昨日結構飲んだし食べたのでこの数値ならまだ許容範囲。

ちなみに今日も意図的にサラダを多めに食べました。

お陰でおなかの調子がよろしい。

もっと自転車に乗らないと体重が落ちないなぁと思いTwitterで

「明日、彩湖で朝練習します」

ってつぶやいたら、むささんが来てくれるとの事。

これは寝坊ができない(汗)

と言うことで、やっぱり一人より二人のほうがまじめに走る
事ができるなぁ。と実感しました。さあ、頑張るぞ。


食事を考える [ダイエット]

さてと、今日のご飯です。

朝・・・ひじきの煮物+納豆+ご飯一杯

昼・・・コンビニサラダ+あんパン+牛乳

夜・・・親子丼+味噌汁+サラダ

嫁さんにダイエットとは言っていなかったので普通の量だった。
もう少し減らしてもらおう。

ふとコンビニでダイエット的な雑誌を読んだ。目の覚めるような金言が。

「満腹にならなければならない」と言う概念は捨てましょう

これですよ。これこれ。まあつまり「腹八分」なんですが(笑

今回のダイエットは野菜食物繊維を多く摂ろうと思っています。
その分、炭水化物を抑え気味、そして牛・豚を減らし鶏肉を増やそうかなと。

今回はいい体になればいいなぁ。

あ、明日は友達と飲むんだ。控えめにしなくちゃね。


まずはここから [ダイエット]

重い腰をあげて(って使い方が本当に会っている)ダイエット開始。

ダイエットの成功の秘訣は簡単。一人でやらないことだ。

人間は弱い。一人でやろうとすると絶対負ける。特に自分ね。

そしてここから。カミングアウトでございます。

思えばダイエットのスタートは91キロです。で、一生懸命頑張って
69キロまで落としました。凄いよね。

そんなのはもはや過去の栄光でございます。今は・・・・・

77.5kg

はい。しゅーりょー。

いやぁ。肥えた肥えた。笑っちゃうよ。

ベルトの穴が二つ分動いた。走ったりジャンプすると頬の肉が
プルプル動くのがわかる。ひどいね。ほんとうにひどい。

さて、目標でございます。

決めました。68キロにするよ。前回のMaxである69じゃ進歩ないし。
リミットは6月。そう。富士ヒルクライムです。山登りに一番モノを
言うのは軽さです。1時間30分を切るという目標のためにもね。

「せっかく69キロまで落として77なんて・・・・恥ずかしい。」って
さっきまで思っていました。でも今は気持ちがいい。アホなプライドだった。

さあ、頑張るよ。

毎週土曜日の段階で体重体脂肪率を報告します。


着実に肥えてます [ダイエット]

題名の通り。

なんだかんだで結局痩せない。むしろ増加の一途だ。
先週もなんだかんだで自転車に乗れない日も多かった。

自転車に乗ると気持ちが引き締まって節食気味になる。
しかし逆に乗らないと気が緩み食べちゃう。

自分で言うなって感じだけど、自分はおそらくストレスがた
まると食に逃げる傾向があるような気がしてならない。

気がついたらコンビニであんまんとか菓子パンを買っちゃう。
(って、言い方はオーバーだけどねぇ)

嫁さんに

「確実に太ってるでしょ?」

って指摘を受けました。あぁ。わかるぐらい太ったんだね。

過去の日記で

> というか、5キロ痩せたので約5.5パーセント落ちると、人は
> 体重が減ったと気づき始めるのか。なるほど。勉強になりました(笑

と自分で発言しています。ビンゴ。ここ2ヶ月で5キロ肥えた。

先日、みんなで走ったツーリングですがりんが撮った写真

拡大する
(すがりんのmixi日記より頂きました・承諾済み)

うーん。太ってるよ。もっと足首が細かったと思う。
顔も以前に比べたら肉が多い。

まあ、もっと酷いのはおなか周りなんだけどね。

あぁ。自己嫌悪。

って思いながら今日の昼ごはんもカップラーメンを食べたり
している自分がいたりする。はぁ。。。。

気合を入れて!

と思うものの、なんだか気持ち的に締まらない。

何やってるんだろうねぇ。ほんとに。


月末と体重 [ダイエット]

去年の今頃はダイエットにハマっていて31日の記事は
体重報告と1ヶ月のまとめって感じでした。

久し振りに近況を報告しようかなと。

体重・・・・・・・73.2キロ
BMI・・・・・・・・22.59
体脂肪率・・・14.0パーセント

こんな感じでございました。

ダイエット終了時は69キロまで下がったからまだまだです。
でも、一時期76ぐらいまでリバウンドしてしまったのでまあ
順調に落ちてきているかなと思っています。

急激に落とすと筋力が落ちる。今はダイエットはしていない。
自転車に乗るための体を作りたいと思っているので無理せず
来年のヒルクライムに向けて「自分に負けない体造り」を
目指したいと思っています。

理想は60キロ台。そして体脂肪は一ケタ台になればいいなと
思っています。まあ、体脂肪は難しいよね。どう考えても。

自転車は裏切らない。頑張ろう。

自転車で体を鍛えて、結果的に体重が落ちていた・・・・・

それが理想です。


ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。