So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいスマホがやってきた。 [Android]

スマートホンが新しくなりました。

SH-06E
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

SHARPのAQUOS PHONE、SH-06Eです。

今まで使っていた同じくSHARPのSH-02Eですが、お盆休みのキャンプ中に
充電が出来なくなると言うトラブルに見舞われ、糸魚川市のドコモにて修理
依頼をしたら、交換対応となり、新機種に魅力は無かったのでSH-02Eを
希望しましたが在庫切れで現行型のSH-06E、つまり最新機種となりました。

機種が変わると聞いた時は正直怒りました。

形はSH-02Eのほうが好きだったし、性能もそれ程変わらない(はず)だし
なによりも今までの操作感が好きだったから面倒だなーって言うイメージも
ありました。

そんな事もあり、翌日に届く旨を聞いてドコモショップを出た時はイライラでした。

まあ、しょーがないなぁ。。。。

翌日。届いたSH-06Eを開封して諸設定済ませました。しかし、その段階で
もはやイライラは払拭されていました。

あれ。凄くいいぞ。これ。

具体的にどこがと言われれば答えに窮するのですが、いいんですね。

それは動作然り、諸設定の方法など然り。

フルHD画面は確かに綺麗だけれどそれは無くてもいいかなと思います。
画面の動き、ボタンを押した時のレスポンス等がとても気持ちよくなっていました。

1ヶ月近く使ったのでインプレを書こうと思い、どうまとめようか迷いましたが、
目立った進化は無いけれど各所が先代であるSH-02Eよりも熟成されてより
洗練された感があります。ツートップであるXperia、Galaxyにまったく引けを
取らないと思います。置くだけ充電も本当に便利です。

IGZO&フルHDによる先進的な液晶パネル、そして置くだけ充電は非接触式
だけあって、MicroUSB端子へのダメージも無くトラブルが無さそう。

先日、iPhoneDocomoから発売されると言う報道があり、今回はいよいよ
その可能性は高そうですが、Xperia、そしてこのAQUOS PHONEは十分
iPhoneに引けを取らない素晴らしいスマートホンだと思いました。

Android版 Instagram 登場! [Android]

iOS用の大人気アプリ「Instagram」が遂にAndroid版のリリース!

速攻インストールしましたよ。

浅草橋あたりにて。
20120404_01.jpg

うん。いいねぇ。フィルターも色々あってとてもいい感じだ。

いままでありがとう。Pictamクン。Pictamのあらゆる点をInstagramが
凌駕しているので今までを感謝しつつもアンインストールいたしました。

ますます写真が好きになること請け合いでございます。

基本はタイピングから [Android]

文字入力は速い方がいい。

こんなソフトを入れてみました。

たいぷぅ

僕はいわゆる「ゲーム」に興味はありません。

唯一出来るのはファミコンスーパーマリオ、ボンバーマン
ぐらいでしょうか?ソリティアさえもやり方を知りません。
(別にゲームをする人を馬鹿にしているわけではありません)

初めてパソコンを買った時はインターネットも常時接続な
時代じゃなかったので買ったばかりの時はタイピング練習
ソフトをやるしか興味が無くずーっと「特打」をやっていました。

だからこそ今そこそこ速く打てるわけで。

文字入力は全ての基本だと思います。自分の意思を
端末に伝達する。ここでつまづいたり遅くては有効活用の
妨げになると思うのです。

だから練習してますよ。とりあえず今の段階はスピードが
遅くてもしっかりと間違いなく入力が出来るようになる事に
力を入れています。

ちなみにこのソフトとバラード等の遅い曲に合わせて入力
する事も練習しています。まさしくパソコン時代と同じ。

いつか目にも止まらぬ・・・・・なんてね(笑


電源は命綱 [Android]

Galaxy Sに限らず、スマートフォンの弱点は電源。

仕事で通話としての電話は結構使うし、そしてスマート
フォントしての利用もする。そう考えると本当に携帯
いじっている時間が多い。つまり電池を消費しまくり。

結果的に余裕で一日電池が持たない。

デジカメメモリーを忘れたらタダの重い金属のカタマリ。
そして携帯電話は電池が無ければこれまた同様。

と言うことで一番評判のよろしいこれなるものをゲット。

エネループモバイルブースター

ちなみにamazonにてゲット。っていうか注文をしただけ。
amazonだと一般的な売価よりも1000円ぐらい安い。その
かわり、在庫切れ状態だからしばらく待たなくてはいけない。

とりあえず今まで使っている携帯用の継ぎ足し充電用の
電池で対処します。でもこれだと容量が少ないから危険
領域から充電しても80%ぐらいにしかならない。

早く来ないかなぁ。待ち遠しい。


Refills for Android [Android]

初めてAndroid用のソフトを買ってみた。

Refills for Android

要はスケジュール管理ソフトでございます。

今までプリインストールされていたスケジュールソフトや
超定番ソフト「ジョルテ」を使っていたのですがどれもいまいち。
機能は豊富なんですが逆に豊富すぎてイマイチでした。

そこでmagicdoorさんよりこのソフトを紹介してもらいました。
もともとiphone用との事でしたがAndroid用も出ていました。

お値段は980円。

とにかくシンプル。これで十分。というかこれがいい。

見た目もお洒落でいい。とてもいい感じです。もちろん
googleカレンダーと同期されてPC、galaxyからのスケ
ジュール入力が可能になっています。


ホスト [Android]

Galaxy S を使っておりますが「この機能があればなぁ」と思う。

それは「USBホスト機能」

ホスト機能とは何ぞや?って感じですが簡単に言いますとUSB機器を
接続できると言う機能です。それが一番欲しいです。

例えば、D3やGRで撮影した写真をメールに添付して送信したり
編集してブログやツイッターに載せる場合もなどなど。

Galaxyとデジカメを直接つないでいわゆる「リムーバブルディスク」と
して認識してくれたららくだよなぁ。と思います。

まあ、micro SDカードをSDやコンパクトフラッシュに変換アダプタ
使って撮影してGalaxyに挿せば認識するからそういう感じでやれば
いいのですがね。でもそれは面倒。特にGalaxyは後ろのカバーを
外さねばならないし。

あ。直接ケーブルで認識しなくてもいいや。双方向で無線LANが
認識すれば。DropBox等の外部のファイル共有システムを介さず
直接認識ね。

技術的なことはわからないけれど実現はそんなに難しくないと
思うけれどいろんな制約が出てくるから難しいとみた。

でも、ぶっちゃけ自分ぐらいのレベルは人が「こうして欲しい」って
思う事はみんな思っているはず。と言うことは実装される日は近い
のではないかとも思ってしまいます。

地味に期待しております。


運用スタイルを考えよう [Android]

手帳のお話。

社会人になったお祝いに母よりファイロファックスのシステム手帳
をもらって以来、職が変われど唯一使い続けているアイテムです。


拡大する
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

このファイロファックスはいわゆるバイブルサイズ。一般的な
サイズです。この中に電卓やら色々な資料をはさみ、大活躍
していました。

その後、気軽に書けるメモ帳サイズの手帳が欲しいと思い、
ダヴィンチのミニ6穴サイズの手帳を導入しました。スーツの
ポケットに丁度入り、方眼ノートのリフィルのみ入れて使っています。


拡大する
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

その後はデジタルへの移行が何回も試されます。

2008.03.11 携帯を活用してみよう企画 No.1

2010.02.20 新しい携帯電話

いずれも携帯電話のスケジュール機能を活用しようと色々
頑張りましたがいずれも挫折しております。

しかし、Galaxy Sを使う運用スタイルは上手く活用出来そうです。

こんなスタイル。

拡大する
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

デジタルへの完全移行が無茶なんですね。ハイブリッドな
運用がいいのかな?と思っています。

まずはGalaxy Sですが、今までの携帯との大きな違いは
Webとの自動同期。この「自動」がポイントです。携帯に予定を
入力するとパソコンのgoogleカレンダーに反映され、Todoも
反映されます。そしてパソコンのgoogleカレンダーに入力
してもGalaxy Sに反映されます。

そしてフリック入力が出来るので文字入力が速い。だから
テンポ良く予定をすぐ入力できます。

でも、やっぱり手書きが必要な時があるのですよ。無理やり
デジタル一本にするとつらい。そんな時にダヴィンチを使います。

このスタイルを1週間やっていますがとてもいい感じです。
スマートフォンはかなりビジネスに使えると言う印象です。

クラウドサービスって凄いね。


サービスとアプリケーション [Android]

Galaxy S を色々いじっていたら不調になった。

PCがGalaxyを認識しなくなった。

Galaxyには「Samsung Kies」と言うサムソンオリジナル
Galaxy管理ソフトがあるのですが接続しても全く認識しない。

一つ一つ原因の切り分けを行う。

1.GalaxyをPC挿しても「カコン」(←音)と言わないので挿した
事を認識していないのではないか。

2.GalaxyをPCに挿したらUSBから充電はされ、その表示もされる。

3.しかし、「Samsung Kiesと通信を終えるにはホームボタンを
押してください」とGalaxyには表示される。

4.違うPC1(ドライバインストール済み)にGalaxyを挿しても
全くリアクション無し。

5.違うPC2(ドライバインストール無し)にGalaxyを挿しても
全くリアクション無し。

3番が気になるが、とりあえずGalaxyに問題があるのでは
ないかと思いましたが何が悪いのかがさっぱりわからない。

どのレベルまでいじっていいのかもわからないし、どの設定
項目をいじるのかもなんとなくわからないので面倒なので
初期化(購入時の状態に戻す事)してみた。

初期化自体は問題なくあっという間に終了。バックアップ
前日の段階(問題ない状態の時)に取っていたので問題なし。

ここではもちろんUSBはちゃんと認識します。

その後、色々昨日から今日にかけてやった事をもう一度
実行します。しばらくアプリケーションをインストールしたら
やっぱり再発。

うーん。実行中のアプリケーションに問題ありだな。

マニュアルを見ると

「PCと通信する時にはアプリケーションは全て閉じて
 アイドル状態にしてください」

とある。それはそうだろう。理に叶っている。

もちろん、タスクマネージャを見て実行中のアプリケーションは
「0」になっています。でもダメ。「万事休すかなぁ。」って思い
ましたが、Windowsで言う所の「サービス」が動いているの
かな?と思い、それらを落としてみようと思い、とりあえず
メモリの開放を実行。後ろで動いていた複数のアプリが
終了したメッセージが出ました。

そして、再度PCに挿してみる。

普通に認識。

あー。これだったのか。

後ろで動いているアプリが悪さをしていたみたいだ。

とは言うものの、どのアプリかはまだわからない。

該当するアプリを探すのはいいが、それが絶対必要な
アプリだったらどうしよう。

PCに接続する時にはその都度メモリの開放をしければ
ならないのか?それなら面倒だなぁ。

根本的な解決には至っていない。困ったなぁ。

まあ、Windowsに比べたら歴史の浅いAndroid OS。今後の
熟成に期待しつつ、他の対応策を考えたいと思います。

でも、こんな作業は嫌いじゃなかったりして。面白い。


USB ACアダプタ購入 [Android]

これなるものを買った。

Owltech製
XPERIA™用ケーブル&ACアダプタ 充電+データ転送

Owltechは昔PCを自作した時に静音マシンを作りたくケースを
Owltechにしました。SentOSを入れてLinux遊びをしていました。
だからOwltechは自分の中で結構好きです。

Galaxy S はガッツリ使うと1日持つか持たないぐらい。だから
いつでも充電で着る環境を整えたい。将来的にはエネループの
モバイルブースターでも買おうかなと思っていますがとりあえず
これにしました。

つまるところ、USBでも家庭用の電源でも充電が出来るアダプタ

何がいいってUSBタイプで出力されるのでこのACアダプタ
あって、対応するUSBケーブルを持っていれば自分のウォー
クマンも充電が出来るしプライベート用の携帯も充電が出来る。

非常に心強いです。とても便利です。いい買い物をしました。


Googleとの連携 [Android]

一意便利だなと実感したのはGoogleとの連携かな。

仕事で使うために支給された携帯なので仕事の為に
いかに役立てようか色々考えています。

メール

スケジュール

ToDo

これらをGoogleで使うと便利便利。

今まではPCでスケジュールを管理すると手帳には反映
されない。手帳に記入したらPCにも打ち込まねばならない。

しかし、Googleのサービスを利用するとスケジュールや
Todoに携帯やPCを使っていずれかに入力すると勝手に
同期してくれる。これで予定を落とす可能性が少なくなる。
また、Todoを思いついたら入力して、帰社してPCを見て
確認しながら仕事をする事ができる。

これは便利だ。非常に便利。

GmailIMAPだから出来るのか、いずれかで送信したら
どこから見ても送信した内容を確認できる。これも便利。

もちろん、会社のPCでも自宅のPCでも同じ。どこでも
入力した内容を確認できる。凄いなぁ。

「ああしたい」「こうしたい」「こうなればいいなぁ」

これが着実に出来るようになってきている。便利な世の中だ。

後は活用するのみだな。もっともっと有意義に利用したいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。