So-net無料ブログ作成
検索選択

福島へ [仕事]

福島へ行ってきました。

もちろん仕事です。自分の担当現場が福島で一度現場を見ておきたいということで。

朝早く東北新幹線へ。新幹線に乗るのってかなり久し振り。ワクワクだけど予想以上に
ビジネスマンばかりで混雑していて旅情もへったくれも無かったです。しかも福島だと
90分ほどで着いてしまった。

福島駅からは福島交通飯坂線に乗り換えて数駅。桜水駅で降りて徒歩数分で
目的地にたどり着きました。7時に出て10時に到着。3時間でここまで来るもんなんだなぁ。

挨拶やら打ち合わせが終わり、帰路へ。元請さんはとんぼ帰りさせてしまい申し訳ないと
平身低頭だったけれど、こんな旅も悪くないし、第一仕事だからいいってもんですよ。

駅に戻ったが電車が来るまで15分程度あったので写真を撮ってみる。

Sakuramizu Station
SONY DSC-RX100

ローカル駅の雰囲気っていいよねぇ。この雰囲気を味わえただけでも来た甲斐がある。

その後は福島に戻り、美味しいものでも食べようと思ったけれど結局見つからず
ドトールでサクっと食べて帰路へ。

帰りの新幹線はガラガラで、窓際に座れたのでのんびり流れる風景を見ながら帰って
きました。新幹線って速いねぇ。

プチ旅行はしめて7時間程度でしたが息抜きと言うかリフレッシュできました。

ちなみに来月三重の現場もあるのだがこっちは行くのかなぁ。。。。うーん。。。。


わからん世の中 [仕事]

仲良くしてた、と言うかうちの最大手である建材屋さんが
2回目の不渡りを出した。つまり事実上の倒産ですね。

びっくり。

もちろんそこの社長さんも知っているし、その息子さんも
知っています。一緒に飲んだこともあるぐらいだから。

予兆は無いと言えばそうではないけれど、、、、

ショックですね。

社長と言うのはこういう時には身包み全て剥がされる。

大変なんだなぁ。会社を持つって。


仕事納め [仕事]

仕事納め。今年もお疲れ様でした。

今年もしゃぶしゃぶで忘年会。

拡大する
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

去年の写真ですが全く同じプランです。こんな感じでした。

なんだか今年は忙しかったなぁ。めまぐるしかった。さて、明日から
1週間ほどのお休み。心身ともにリフレッシュしようと思います。


ヤマは超えず [仕事]

2時間ほど横になれた。徹夜よりはだいぶ楽だ。

よし。ヤマは越えた。

って思っていわゆる「リリース」したのですが不具合頻発。

会社のシステムを作っています。

とは言ってもたいそうなモノではありません。Accessを
使って作っているような小規模なものですから。

もう、こうも長くVBAやらSQLと格闘するのもは初めてかも。

とりあえず、移行前に環境を戻して調整中。

自分で「こうすれば便利になるだろうと」って思っていることは
実は独りよがりなだけで必ずしも使用する人はそう思っていない。

当たり前なことなんですがとても勉強になる1日でした。

でも、不具合や改善点が見えたから解決は近い。

頑張ろう。もう少しだ。


最終日ですが [仕事]

仕事が忙しくてちょっと更新している場合じゃないです。

って言っても言ってしまえば自分で蒔いた種なんだけどね。

これだけ忙しいとストレスもたまる訳で。

どうしても「食」にストレス解消を求めるようだ。

ひどいもんだね。ダイエットするって宣言したくせにね。

そんな自分がちょっと嫌になる時があります。

でも、そんなことは言ってらんない。ここ数日がヤマだ。

今日は会社に泊まります。泊まるといっても眠れないけど。

BGMはBeautifulSongs。鈴木慶一さんの歌声に癒されてます(笑


眠い [仕事]

眠い。

ほとんど寝られなかった。

でも、徹夜明けってテンションが高くなる。

このしわ寄せが来るのは夜だ。

案の定、帰りの電車で運良く王子で目の前の席が空き、着席して
「ふぅ」と一息ついたら記憶が喪失して気が付いたら北浦和。

あーあ。


マシコではなくマスコです [仕事]

取材です。

益子直美さんがイメージキャラクターを務めるグループウェアの
広告です。詳細はまだ掲載されていないけれどこんな感じ。

 

タレント益子直美がdesknet'sユーザーを訪問
益子直美 情報共有の最前線をゆく

 

デスクネッツとは簡単に言うとWeb上でのスケジュール管理などの
情報が社員同士で行えるというサービスです。このサービスの導入
と運用を自分がメインでやっているので社長との3ショットで写真を
撮ることになりました。

ちなみに益子さんの旦那さんはプロロードレーサー。益子さんも
自転車にだんだんはまっているとの事。これはもう楽しみでした。

12時ぐらいに益子さんが登場。やっぱり大きい。でも

すげー綺麗

ぶっちゃけ、今年で44らしいのですが(失礼)、まったくそうは
見えず。うーん。凄い。撮影現場の空気が変わるほどでした。

撮影自体は滞りなく終了。ちなみに掲載される写真は1枚ですが
1枚のためになんと数十枚撮影。益子さん曰く「これでも今日は少
ないほうですよ」との事。いやぁ。凄いなぁ。

こっちはどうしても緊張して硬くなってしまうのですが、所々で
ユーモラスなことを言ったりして和ませてくれました。いい人だ。

撮影終了後、ちょっとだけ話せそうな時間があったので自転車の
話をしました。そうしたら食いついて来ること来ること(笑)

マネージャーさんの話では「最近バレーボールの話よりも自転車の
話のほうが多いです」との事。わかります。楽しいもんね。

ちなみに今週末は宇都宮で日本最大の自転車レースであるジャパ
ンカップです。益子さんは本当に楽しみにしているようでした。

帰り際、益子さんは車で来ていたのですが荷物を載せる際に、

後ろには自転車があるからこれ以上載らないのよね

って言っていました。すげえな。これはホンモノだ(笑

最後にツーショットで撮ってもらいました。残念ながらブログへ
の掲載は不可と言う事で掲載できません。でも嬉しいなぁ。

いやぁ、益子さんはとても気さくで綺麗な人でした。いい思い出です。


技術で生きる [仕事]

新築現場。

珪藻土を一棟丸ごと塗ります。

今日は完成検査後に追加が出てその施工です。

修正箇所も発生して自分が指示を出しながら職人さんに
塗ってもらいます。自分は後ろから見守るのみ。

黙々と塗る職人さん。余計な事は言わず鏝ひとつで
仕上げていきます(まあ、実際は複数の鏝を使いますが)。

自分の腕ひとつでここまでやってきた。信頼を得てきた。
稼いできた。家族を養ってきた。ふとそういう誇りを後ろ
姿から感じました。

職人ってそういうことなんだろうな。

そう思いながら後ろから見守りました。


ハウチュ [仕事]

飯田橋にて打合せ。

その前に練馬で打合せがあったので有楽町線で。
いやぁ、便利な時代になった。西武線からそのまま有楽町線に
つながる時代が来るなんて。(高校が小竹向原だったので余計思う)

小竹向原あたりで眠くなりまして、そのまま夢の中へ。

ふと目が覚めるとドアが閉まりそう。あわてて降りた。

「ふー。危なかった。危なかった。危うく寝過ごすところだった」

って思って、改札まで歩いたらどうも飯田橋の賑やかさがない。

で、よく見たら江戸川橋(ひとつ手前の駅)だった。

たまにやるんですよね。昔もあった。こんなこと

結局電車を待ち、飯田橋に到着。

飯田橋の大手住宅メーカーと言えば大和ハウス。

待合室みたいな所でCMが流れている。

面白いなぁ。

これも。

日本を代表する役者さんが真剣にやるだから凄い。

これが最初かな?

これは衝撃的だったなぁ。

こういうCMを作るという発想。そしてそれを認める社風。

ただものではない。


参考になりません [仕事]

取引業者さんから連絡。

「これから図面と写真を送るので大至急概算見積もりが
 欲しいのですがよろしいでしょうか?」

時間は20時を過ぎています。

まあ、いっか。と思い、その旨を伝えて切りました。

メール着信。

=============

いつも大変お世話になります
先程 電話で見積お願い致しました○○様邸の写真を
送ります(あまり参考にならないかも・・・笑)

=============

って、なにも添付されていませんが・・・・・

すぐに折り返し電話しても繋がらないし。

本当に参考にならないメールでした。

追記
翌日送られてきた写真は本当に参考にならなかった(笑