So-net無料ブログ作成

愛知家さんのお蕎麦 [食べ物]

美味しいお蕎麦が食べたくなったので愛知家さんへ。

1人の時間があったのでシグナスでのんびりと行きました。
(のんびりと言っても45分程で着きましたが)

なにせ引越して一回も行っていなかったので約3年ぶり。もう忘れられて
いるかな?と思ってお店に入ったら女将さんが「あらーーー!お久しぶりです!」と
いつもと変わらず元気120%のお出迎え。ご無沙汰して申し訳ないです。

大盛りのざる蕎麦。

Aichiya


SONY α6300  + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

美味い。蕎麦の香り、そして角のとれた穏やかな蕎麦汁の味もそのまま。蕎麦とは
別に来る大量のネギもそのまま。ネギ好きの自分としては本当にありがたいです。

電車だとちょっとアクセスが辛いけどバイクだとスパッと来ることができる。

味もさることながら女将さんの人柄が愛知家さんの魅力。また行きたいです。

我孫子 弥生軒の唐揚げ蕎麦 [食べ物]

成田でお仕事。

行きは京成で。仕事はつつがなく終了。帰りはどうせならとJRで。成田線と言う
事は、我孫子に行く。我孫子と言えば弥生軒である。ついに噂の蕎麦に出会えた。

唐揚げ蕎麦(2個入り) 480円
20120912_01.jpg
DSC-RX100

このどんぶりが小さい訳ではない。文句無しに唐揚げが大きいのである。噂には
聞いていたし、Web等で写真がワンサカ上がっていますが実際に見てみると

まあ。ご立派。。。。。(うっとり。。。。。

なにせ蕎麦が見えない。蕎麦にありつくにはこれらをなんとかしなければならない。
あまりもたもた食べていたら蕎麦が伸びる。しかもこれは勢いで攻めねば負ける。

ってことでガツガツと一心不乱に。衣が硬いので時々裏返して衣をふやかすのが
ポイントと見た。から揚げ自体にもしっかり味が付いてて美味しかった。

蕎麦は・・・・・・まあ、ここでそばの味自体を云々言うのは無粋であろう(笑

いやはや凄かった。腹にたまるたまる。夜ご飯の時間になっても腹が減らない。
しかし弥生軒が通勤ルートに無くてよかった。唐揚げ1つだと340円。それで
このボリューム。唐揚げ好きとしては毎日食べるレベル。確実に太る(笑

ちなみに剛の者は2つ+別添えで唐揚げを付けるそうだ。。。。。。恐るべし!


唐揚げな気持ち [食べ物]

唐揚げが食べたくなったので行ってきた。

大分中津からあげ 吉吾 駒込店

20120620_01.jpg

ちなみにテイクアウトのみ。ビールを一緒に飲みたいなぁっておもったけれど
どうやら唐揚げ発祥である大分のスタイルと言うのはこういうテイクアウト
スタイルらしい。

20120620_02.jpg

店員さんも非常に気さくな人で、写真を撮らせて欲しいと言ったら笑顔で許可
してくれました。

ちなみに買ったから揚げは3種類。

元祖から揚げ・・・・醤油・ニンニクの味がきいたから揚げ
塩から揚げ・・・塩味のから揚げ
砂肝のから揚げ・・・砂肝のから揚げ

20120620_03.jpg

まず驚いたのはから揚げのジューシーさ。肉汁がジュワって出てきて本当に
美味しかった。驚いたのが砂肝のから揚げ。元々砂肝は大好きなんだけれど
このから揚げが本当に美味しかった。ビールとメチャクチャ合いそうだった。
(まあ、いずれのから揚げもビールにメチャクチャ合いそうだけどね)

一緒に行ったすがちゃんも大満足でございました。

20120620_04.jpg

背景に他意はございません。

その後は駒込といえば生ホッピーと言うことででんじろうだったのですが、予約
でいっぱいでした。と言うことで王将で餃子祭り。その後、フジも合流して盛り上がり。

20120620_05.jpg

いやぁ、食べた食べた。。。。。。

お酒ではなく食べすぎで気持ち悪くなるのは久し振りだった。でも本当に餃子は
美味い。3人ともカメラが好きなのでカメラ談義に花が咲き楽しい夜でした。

写真は全て Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED です。

いけない傾向 [食べ物]

夜ご飯はお父さんのお手軽パスタでございます。

豆苗とエリンギのパスタです。
20120504_01.jpg

ちなみに2回目です。前回はこちら。

2012/04/08 『豆苗とエリンギのパスタ』
http://yoshixjr.blog.so-net.ne.jp/2012-04-08-1

前回とほぼ同様の作り方だけれど、参考書で水と言うところを白ワインに
してみたり、アクセントが欲しかったので黒胡椒を最後に振ってみたり
いろいろアレンジしてみました。うん。美味しかった。

さて、これだけ作っているとパスタを茹でる為の鍋が欲しくなったりしたり
国産ではなくイタリアのパスタってどんな感じなんだろう?とか、オリーブ
オイルが違うとどう変わるんだ?とか色々思うんですよ。それすなわち、

原価高騰であります(笑

この傾向は嫁が予想しているいけない傾向であるに違いない。

でも、やっぱり違うよね。これらが変わってくると。。。。(ニヤニヤ


弁当生活 [食べ物]

今年から始めた弁当生活ですが、すっかり定着しました。

20120502_01.jpg

相変わらずの鮭弁当なんですが飽きないんですよ。これが。恐らくは
大好きだからでしょうね。唐揚よりも好き。脂っこくないのもいいです。

弁当はかなり経済的です。もはや普通にお金を払ってお店に入って
お昼ごはんを食べるのがもったいないと思ってしまいます。

安い・美味い・経済的。もはや弁当以外の選択肢が無い状況です。

さて、この節約生活の行き着く先は何なんでしょうか?

あ、今のところは50mmF1.8Gだったかな?(苦笑

焦がしネギの納豆丼 [食べ物]

お昼ごはん。

焦がしネギの納豆丼です。
20120422_01.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

Webで見つけて

これは絶対美味いはずっ!

って思い作ってみました。作り方はメチャクチャ簡単です。

ネギを切ってごま油で炒めて焦げが付いたところで醤油をたらすだけ。

以上です。結果。。。。

超美味い!!美味すぎる!!

ごま油の風味と醤油の焦げた風味がもうたまらないのですよ。メチャクチャ
美味しかった。いつも食べる納豆が別物の美味しさになります!オススメ!

おそらくキムチをネギと一緒に入れて炒めても美味しいと思う。今度チャレンジ。

子供たちにも大ウケでした。手軽すぎるので皆さんも是非お試しあれ!

アサリとプチトマトのパスタ [食べ物]

夜ご飯はお父さんのパスタシリーズ。

アサリとプチトマトのパスタ。
20120421_03.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

料理本を見たときに「あー、彩りがいいなぁ」って思い、作ってみました。

アサリの出汁とトマトの酸味と甘さがすっごく美味しかった!いやー、ビールが
進む進む。本当に美味しかった。

まあ、美味しいって言っても料理本にある分量、手順なのでまだまだ自分の
技ではないのでご了承ください。けっして料理が上手い訳ではないので(笑

豆苗とエリンギのパスタ [食べ物]

夜ご飯は自分が作りました。

豆苗とエリンギのパスタ
20120408_07.jpg

ちょっと豆苗が少なかったかな。でもこの食感と風味は大好きです。パスタとの
相性もいいと思う。無塩のバターと醤油の風味がとても美味しかった!
トマトソースも美味しいけれど醤油の風味の方が安心感がある。日本人だから?(笑

奥深きパスタの世界 [食べ物]

トマトソースのパスタリベンジ。

20120401_01.jpg

うん。今回は美味しかった。

前回は塩分が強すぎて味的にはちょっと・・・・だったから。

「見た目的にやっぱりイタリアンパセリが無いとね!」

って事でイタリアンパセリも調達してきた(笑)。そしてお皿も棚の中で
眠っていたなかなかいい感じのものを発掘。うん。無機質でいい感じだ。

なんだか食器や食材を含めどんどんはまっていきそうな気がする。。。

トマトソースを作る [食べ物]

日曜恒例であります「お父さんのお昼シリーズ」。最近はパスタです。

今日はカミさんが美容院に行ったので自分が昼ごはんを作りました。

20120325_03.jpg

定番はペペロンチーノでございますが、今回はトマトソースにチャレンジしました。
以前買ったパスタの特集雑誌に書いてある通り、ホールトマトなどを買ってきて
頑張ってみました。写真だと美味しそうですね。息子たちも美味しい美味しいと
言ってくれて本当に嬉しかった。

確かに美味しかったです。基本的には(笑)。

ちょっとしょっぱかったなぁ。このへんは次回の課題です。でも教科書には無
かった茄子とソーセージがとてもいい感じだった。ナポリタンっぽくなったかな?

でも、しっかり作ると味が違う。たまにトマトソースで食べたくなってレトルトの
トマトソースを買ったりするけれど雲泥の差だ。それに自分で作ると楽しい。

次回は反省を活かしてもっともっと美味しいパスタを作ろう!