So-net無料ブログ作成

いい車 [自動車]

BMWのM140iに乗った。

それこそ高校時代からの知人でありましてZ33から始まりレガシィB4、
インプレッサSTI、そして様々な車を乗り継ぎここに行きついた。そんな感があります。



4年ではあるけれど、某車屋さんに勤めていろんな車に乗ってきた経験からすると
どんな車であれ、いい車は数メートル走って、交差点を曲がっただけでも良さは解る。
MT車であればクラッチミートからスルスルと走り出しただけで。このM140iはATだが。

いやはや素晴らしい。やっぱりMシリーズはひと味違う。

いい車って、豪華な内装でもなければ過剰なエアロパーツでも無く、純粋に、

走る 曲がる 止まる

この3つがしっかり出来ていればいいだけだ。このバランスが難しいのではあるが。

車にせよバイクにせよ、結局理想からどれだけ妥協した産物であると思っている。
金額的な制約、法的・自主規制からの制約、マーケティングからの制約などなど。

もちろんM140iだって妥協はあるが『M』という名のもとにその妥協が出来るだけ
抑えられ非常に次元の高い車になっていた。

理屈は抜きにして「あー。いいなぁ。」そう思う車は久しぶりだった。

個人的にはレガシィのS401以来の感動だったかなぁ。それと同等かそれ以上。

もっと長く運転したい。純粋に思った。そんな車だった。M140iはいい車だった。
凄い車はたくさんあるけれどいい車と言うのはなかなか無いものだ。

いい車は感性にグイグイと訴える。

ってことで、今度ドライブ行きましょう!←ってオチです(笑

nice!(0)  コメント(0) 

BRZ試乗と飲み in 本郷 [自動車]

スバル時代の人達と飲みました。

待合わせは本郷。懐かしい場所です。自分がいた頃の社屋は解体されて
とても近代的なショールームと本社施設がそびえ立っております。

千代田線にて御茶ノ水まで向かったら今年発売されたBRZで迎えに来て
もらいました。なんでもBRZは大人気で今注文しても3月の納車だって!

20120525_01.jpg
RICOH CX5

運転席に座ると、着座位置の低さに驚きます。いいねぇ。

早速試乗させてもらいました。

20120525_02.jpg
RICOH CX5

運転をした距離が非常に短かったけれどとても楽しい車でした。直噴が効いて
いるのかトルクもこの排気量にしては太く、吹けあがりも良好でした。もっと長
い時間乗っていたい。スポーティじゃない。スポーツな車でした。

ちなみに気持ちよく回してシフトダウンする時に回転数合わせてエンジン
ブレーキをかけなかったら怒られた。

ヌルい運転してんじゃねーよ(笑)

すいません。ヘタクソになったなーって。そりゃそうだよ。毎日のようにSTIとか
3000ccのMTとか運転してたような時代じゃないからねぇ。その後、ちょっと
寄り道してエンジンブレーキをかけておきました(笑)

その後は飲み会。当時の店長やら課長やら。それはそれはもう緊張ですよ。
今はもう部長、副部長ですからね。でも本当に楽しかった。当時色々あった事の
裏話やらその他もろもろ。笑いあり考えさせられる事ありでとても力をもらいまし
た。こんな人の下で働けた事は本当に幸せだったんだなと心からそう思う。

その後は2軒目。

20120525_03.jpg
RICOH CX5

本郷店御用達の「くれない」でございます。ママも相変わらず元気で懐かし
かった。綺麗な(年齢は突っ込みませんが)女性がお酒を作ってくれるの
ですが、当時は同僚の女性も行っていたようなアットホームなスナックです。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎました。

楽しかったなぁ。

帰り際、「こうやって辞めたお前らと飲めるのは本当に嬉しいよ」って
言っていました。恐縮です。定期的に飲もうと言う話になりました。是非!

明大前寸景 [自動車]

仕事の打ち合わせで明大前へ。路線沿いの風景は好きである。

#1
20120223_01.jpg

#2
20120223_02.jpg

#3
20120223_03.jpg


#4
20120223_04.jpg


#5
20120223_05.jpg

#6(これのみ西日暮里です)
20120223_06.jpg

写真を撮るって事はもちろん好きなんだけれど、もっと好きなのは

なにか面白そうな(写真を撮りたくなるような)風景はないかなー・・・・・

って思いながら歩く事。すなわち街中の小さな風景を見ながら歩く事が好きなのです。

気持ちがいい車とは [自動車]

お仕事でトラックを運転しました。

20120203_01.jpg
GR DIGITAL2

トラックって言っても大きいトラックではなくハイエースぐらいの大きさのトラック。
しかもとても古い。ドアを閉めると「バイーーン」って音で閉まる。そんな感じの
トラックであります。

トラックと言えばやっぱり主流はマニュアルギア。機構がシンプルだから
メンテナンス性も高いしやっぱり効率的な出力管理が出来るのがいい。

軽トラックやこれぐらいのトラックは乗ったことがある人はわかると思いますが
抜群に楽しい。サスペンションもショボイし、エンジンもガサガサ回るし、
ミッションのストロークも長いし、ダンパーなんてあって無いようなもの。

でも、楽しい。気持ちのいい回転数を保って変速してあげたり、ギアを落とす時に
アクセルをちょっとあおって綺麗につながったりするとこれまた気持ちがいい。

パワーのある車もいいけれど、自分はパワーが無くてもその車が持つ能力を
引き出してあげる方がとても好き。その方がより多くの車を楽しむことが出来る。

車も自転車同様、楽しもうと言う気持ちが大切だと思うのです。

雨が憎い [自動車]

微妙な天気だったけれど自転車で家を出ました。

荒川サイクリングロードに入ったあたりでポツリポツリと。
ポツリポツリはそれ程重要じゃないのです。重要なのは路面です。
路面が濡れて一定以上になると雨水を跳ね上げます。これがツラい。

幸いにも荒川CRでは「降っているかな?」ぐらいだったけれど一般道に
出てからは雨はひどくないものの路面が完全にウエット。ガンガン水を
跳ね上げます。時速15kmぐらいだと大丈夫なんだけれどそんなスピードで
走っているわけにもいかないのでペースを落としながらも会社へ。

それ程遅くはならなかったけれど自転車は完全に雨や砂がバッチリと付着。

職人さんを送り出した後、濡れているうちに洗い流すなど軽い洗車。
面倒だけれど砂が乾いてカチカチになる前の方が汚れは落ちる。

部分的に綺麗になると気になるのでその他色々綺麗にして自転車置き場へ。

綺麗だとやっぱり気持ちがいいね。愛着も増すってものです。

ホイールが欲しいのでこのフレームには長持ちして欲しい。なんだかんだで
FCRは好きだ。アルミだし重いけれど個性がある。個性って重要だよね。

夕方は雨。と言うことで今日は往路のみ。


うーん。片道だけだとつまらない。物足りない。もっと走りたい。

今日の走行距離 18キロ


調整という魔法 [自動車]

朝。岩淵水門にて。
20110711_01.jpg
GR DIGITAL 2

暑い。しかし気持ちがいい。

なぜかと言うと理由は簡単だ。自転車の調子がすこぶる良い。

ギアもスパスパ決まる。その他いろいろ良くなっている。ペダルひと漕ぎ
ひと漕ぎが楽しくてしょうがない。暑さなんてどうでもいい。そんな朝だった。

帰りは小松川橋コース。60キロね。


今日も前半戦は向かい風。この季節はこんなもんなんだろう。前半戦で
辛い方が後半戦に楽が出来る。疲労度から考えたらこういうパターンの
方が楽だろう。実際後半戦は非常に楽だった。

今日の走行距離 60キロ

走って後悔しない選択 [自動車]

仕事がなかなか終わらずに会社を出たのは9時ぐらい。

本来ならばもう遅いから葛西方面に行くのはやめようと思っていた。でも自分的には
今はいわゆる「もっと乗りたい!」って言うモード。走らずにウダウダ後悔するよりは
大した距離じゃないんだし走って後悔しない方がいいと思い結局四ツ木橋まで。

今日はほとんど向かい風だった。しかもけっこう強烈。

いつもならその風を突き破る如くガムシャラにペダルを踏むけれど相変わらずに
淡々とペダルをシャカシャカと負荷を少なくして進みました。あくまで無理をしない。

岩淵水門を越えて、京浜東北線を越したあたりで荒川サイクリングロードから離脱。
浮間の自転車仲間がいるコンビニへ。仕事中にもかかわらず色々話してしまった(笑

結局自宅に着いたのは11時を過ぎてしまった。きょうはちょっとお疲れモード。

今日のルート(サンクスパージョン)


荒川CRを使うか使わないかぐらいの違だね。

今日の走行距離 52キロ


車検に出しました。 [自動車]

愛車を車検に出した。

20110328_01.jpg

今のアウトバックはもう7年乗った事になる。長いなぁ。

車自体にそれ程興味がなくなったからか?いまいちわからないけれど

今のアウトバックは飽きない。とてもいい車だ。 もともとスバルに入った時に買おうと

思ったのはランカスターワゴン。アウトバックの前身。だから好きなんでしょうね。

アクセルの動きに対するエンジンの動き、ミッションの変速具合などのいわゆる会話が

本当に楽しい。いい車に出会った。これからもよろしくねといったところです。


2日なのに洗車 [自動車]

基本的に午前中は基本的にボケーっとしていました。箱根は往路優勝。
やった!でも差は約30秒。これはキツイなぁ。1分は無いと万全じゃない。

午後は車の掃除。

年末に近所のコイン洗車場に行ったら国道に列が出来るほどの行列。
ラーメン屋でさえも並ぶのが嫌なのになんで車を洗うが為に並ばな
ければならないのか?と思い、0.2秒で断念。結果、今日になりました。

洗車自体はあっという間に終了。掃除機も使い念入りに。


拡大する
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

この距離だと綺麗に見えます(笑

あぁ。3月で7年か。早いものです。そろそろ次の車を検討かなって思う
けれど、お金が無いのが第一だけどそれ以上に乗りたい車が無い。ってか
車自体に興味が無いのかな。自転車に乗ると余計思ってしまうのかも。

泥臭い車が欲しい。

余計な機能はいいから元気良くエンジンが回ってミッションを経て
タイヤを回し、道を蹴りながら走るのがよくわかる車。そんな車。

最近の車はスマートな車ばかりだ。燃費が良かったり、変速やら
エンジンの音、そして振動にいたるまで優等生だ。

だからつまらない。

燃費が悪くってもいいじゃない。4速ATでもいいじゃない。
2500ccの4気筒だから振動があってもいいじゃない。

楽しければ。

って、最終的にアウトバックを褒めてしまうのですが、僕から言わせて
みれば、これでも及第点かなぁ。強いて言えば7年間付き合ってきたから
わかる便利さかな。スピードの乗りかた、ギアの変速タイミング、サス
ペンション、そしてダンパーの動き方などなど。サス・ダンパーに関し
て言えば購入時よりも確実に性能が落ちているけれどそれはそれで
楽しかったりする。

市販車の中から欲しい車を上げろって?そりゃあ、ジムニーですよ。
もちろん軽の5速マニュアルでね。

って、掃除を終えて近所を走りながらそう思ってしまいました。


彩湖朝練習 #003 [自動車]

定例練習。

今日は僕が10分ほど遅刻。

いやぁ、寒い。

今日は自分が先頭。むらさんを引っ張ります。

仕事が忙しかった事もあり、前回の自転車が先週の彩湖。
体重も落ちていないし筋力も衰えているのだろう。スピードも
出ないし、持久力も落ちている。

1周目が終わるも調子が上がらず。後ろを見るとむらさんが
ピッタリと付いてきている。たまに右に出る。

なにチンタラ走ってジャ!

というオーラをひしひしと感じつつ2周目へ。

とうとう2周目の中盤で前に出られてしまいました。

あちゃー・・・・。

サボったツケだよなぁ・・・・遅いよね。ごめんなさい。

前回は2周走ったらお休みだったので今回もお休みかなと
思い休憩ポイントに近づくがノンストップで3周目へ。
しかし、やる気マンマンだ。涙目で後ろにつきます(泣

そのまま3周目へ。

このままでは終われない

そんな気持ちがフツフツと湧き出てきて気合全開。

途中で下ハンドルを握り前に出ます。

気持ち的にはこんな感じ。

2009自転車世界選手権タイムトライアル 優勝カンチェッラーラ

気持ち的にはね(笑

なんとか3周目は前に出れて終了。

しかし、もう体力は売り切れ。むらさんもお疲れモード。
今日は3周で終了。3周といっても15キロだからね。

その後、写真撮影。もう場所によっては霜が降りている。

拡大する
Nikon D3 + Nikon Ai Nikkor 45mm F2.8P

体が重い。痩せねば。でも寒い。何かしら理由をつけて
自転車で行かない。ストイックにならねば来年のMt.富士
での自己記録更新も夢のまた夢だ。はぁ。。。。