So-net無料ブログ作成
検索選択

03111446 [家族]

今年の03111446は外出時。二子玉川近くの高台でした。

201503111446
SONY NEX-6 + Carl Zeiss Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS

自動車で移動していたけれどちょっと停めてパチリ。

黙祷ではなく、その時の眼前に広がる風景を前に色々な事を想いながらシャッターを押します。

運動会 [家族]

次男の運動会が行われました。

東京に引っ越してきて初めての運動会ですが年長なので幼稚園最後の運動会です。

埼玉にいた頃の幼稚園では園庭も広くしかも前回は工事の都合上で近所の小学校
利用していたのでそれはそれは広くスペースを取ることができたのですが、今回は
園庭自体が非常に狭く、競技にしても撮影にしても本当に大変でした。

まず、レギュレーションがシビア。

1.開園前に席取りのための並びは禁止。
2.そもそも席を取ること自体が禁止。
3.撮影の為の三脚、一脚の使用禁止。
4.一箇所を占有せずに撮影時には譲り合わなくてはいけない。

といった感じで、自分のやって来た事、そしてやることが全てNGなんです(笑)
(いや、三脚・一脚も使わないし占有もしないけどね。)

決まりが有る以上、それに従うようにシャッターチャンスを狙います。

自分の中では、運動会撮影の勝負は撮影ポジションで9割決まりまると思っています。

事前に息子と家内にどの辺で協議をするのかなどを聞いてベストポジションを
キープ。とは言うもののなかなか上手くいかず大変でした。

障害物競走
Field Day 2014/10/04
Nikon D3 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

年長の競技に徒競走はありません。障害物競走になっているようです。
これはおそらく園庭の狭さから年長がガチで走ると転倒するからかな?
(それってどうなの???って感じですが。)

応援合戦
Field Day 2014/10/04
Nikon D3 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

思った以上に声が出ていてびっくり。長男のような「俺が俺が俺があああ!」な
性格じゃないので心配していたのだけれどしっかり声が出ていて良かった。

玉入れ
Field Day 2014/10/04
Nikon D3 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

一番本気だったかもしれない(笑)。欲張りすぎて頑張りすぎて遠くまで投げ
過ぎていた感もあるけれど、結果的に勝って本当に嬉しそうでした。

あとは親子リレーがあったのだけれど、親子で出たので写真は無し。ちょっとした
トラブルもありましたが、息子が「おとーさん、カッコよかったよ!」って言ってくれた
ので、負けたけどまあ良しとしましょう。

幼稚園最後の運動会でしたが、今までの運動会とは勝手が違い戸惑うこともあった
けれど、途中入園の次男が思った以上に溶け込んでいて本当によかったです。
あともう少しの幼稚園生活だけどもっともっと楽しんで欲しいです。

上野公園 [家族]

家族で上野公園に行ってきました。

最初は青空で不忍池でボートを漕いだり楽しんでいたのですが途中から一気に
雲が現れて雨風強くなりまして、これはたまらないと、途中で撤収して来ました。

uooさんからDistagonの35mmと交換でレンズを借りたのでたくさん桜の写真を・・・と
思ったのですが天気云々より、桜自体がもうピークを過ぎていてかなり寂しかったです。
それでも少しでも多く咲いている所をパチパチと。

この時は青空も見えていたのですが・・・・

Ueno Sakura
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

28-300mmだから普段使わない焦点距離を楽しみました。

Ueno Sakura
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

弁天堂をバックにパチリと。満開の時に来たかったなぁ

Ueno Sakura
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

桜の葉が少ない時は好んでこんな感じで撮ります(笑)

Ueno Sakura
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

気持ち良さそうに飛んでいるので300mmを楽しんでみました。

Ueno Sakura
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ナイスタイミング。

Ueno Sakura
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

28-300mmなんて考えも出来なかったズーム。初めて使わせてもらいましたが
思っていた以上にシャープでよく写るレンズでした。これ一本あれば撮影の楽しさが
十二分に味わえるとっても素敵なレンズでした。しばらく借りちゃおうかな(笑)


03111446 [家族]

今年は西武線のホームでこの時を迎えました。

20140311
SONY DSC-RX100

池袋駅。

ジャストタイムは車内だったけれど、降りてパチり。

なにも変わらない日常です。電車に乗って目的地に到着して降りる。

大きな揺れと共に時が止まったけれど陽はまた昇りそして沈む。

親父が死んだ翌日に手続き等で池袋に来ました。その時の池袋が鮮明に
脳裏に焼きついています。本当に何も変わらない日常であったと。

本当は「親父が死んだんだ。ふざけんな!」と叫びたかったけれど、そんな
事は関係なく、日常が通り過ぎていく。時間は止まらないだなぁと思ったあの日。

そんな事をふと思い出しながら今日ここで03111446を迎えました。

それぞれの想いをかみしめて前に進もうと考える日でありたいなと思います。


のんびりお散歩 [家族]

引越しをして自分で塗り壁をしてタイルを張って。そして家具や小物を揃えて
やっと落ち着いてきたような気がします。塗り壁とタイル張りの記事を書こうと
思っていましたがなかなか億劫になりブログを放置していました。

この調子じゃさらに放置してしまうと言うことで、セルフビルドの記事はコツコツと
書きためて、日常の事を少しずつでもアップしていこうと思います。

さて、今日は昨日の雪の影響もあって基本的にのんびり。雪を楽しみながら
散歩をしました。

目白台運動公園にて。

Snowman
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

目白台運動公園ではまだ綺麗でフカフカな雪が多く雪合戦や雪だるま作りを
して楽しみました。(ちなみにこれらの雪だるまはすでにあったやつです・笑)

その後は雪化粧をした庭園を見ようということで。椿山荘へ行きました。

Chinzanso
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

うっすらと雪化粧をした庭園が本当に美しかった。ちなみに10年ぐらい前に
ここで式を挙げて嫁といっしょに歩きました。懐かしいねぇ(遠い目

Chinzanso
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

和装っていいなぁ。凛とした美しさが雪と合う。

その後は江戸川橋まで歩いてその後ものんびりと歩いて帰宅しました。普通の
スニーカーを履いていたのでビショビショになってしまいましたがのんびりと写真
撮れたし家族でのんびりと歩けて楽しかったです。

あけましておめでとうございます [家族]

あけましておめでとうございます。

去年の元旦に、

自分「来年のおせちは新しい家で食べることになる!」

みんな「はぁ?????・・・・・・・えええええええ!!」

こんな感じで宣言して1年間突っ走り無事宣言通りなりました。嫁さんを始め、
周りの皆さんに本当に迷惑をかけましたが、ひとまずは安心しています。そして
これから背負った大きな借金(苦笑)を返すために、より一層頑張っていきます。

家を建てるにあたり大きなパワーを使いましたが、今年はそのパワーを仕事に
家族にそして趣味に向け、更なる飛躍の年とさせたいと思います。

自転車的にはやはり今年は悲願である富士ヒルクライム90分切りを必達目標に。

New Year
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

今年もこんなブログですが一年間よろしくお願いいたします。

さいたま市管楽器演奏会 [家族]

さいたま市文化センターで小学校管楽器連盟演奏発表会が行われました。

Wind-instrument music concert
SONY DSC-RX100(動画撮影よりキャプチャー)

長男が出演。残念ながら場所的にほとんど見えなく残念でしたがとてもいい演奏でした。

スネア上手い。Rちゃんシンバル上手くなったなぁ。トランペットの6年生上手いぞ。でも
抜ける来年が心配。アルトホルンの一人がイケイケの大音量で自分を見ているようで笑った。

息子に限らず、4年生が育ってきたのだろう。夏の演奏に比べて格段に上手くなっている
印象。他校に比べて荒削りな印象はあるけれど、こじんまりとした演奏よりもこれぐらい
伸び伸びと元気よく演奏したほうが将来伸びるなぁと感じました。

曲目は「インヴィクタ序曲」。スウェアリンジェン作曲の定番曲。スピード感がある名曲。

自分ももちろん演奏しています。確か中学校2年の時だと思う。

Recollections of a far day
Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

当時の楽譜が残っていました。たぶん中学校時代。かすかに残る当時の記憶が眩い。
まさか自分の子供が自分が演奏した曲を再び演奏するとは思わず感慨深いなぁ。

こういう演奏会を見て、当時としては普通と思っていたこういう演奏会は本当に貴重な経験
だったなと思います。この規模の大ホールの舞台でスポットライトを浴びて楽器を吹いて
拍手を浴びる。こんな経験は無い。

前日から緊張して演奏後も「メチャクチャ緊張したけど楽しかった!!」とキラキラした目で
話していました。舞台に上がればプロも素人も無い。ひとりの演奏家だ。この経験を将来
生きていく糧にして欲しいなと思います。

おんぶ [家族]

新居で色々な手続き。

住宅ローンの書類やら登記の書類やらに住所と名前をたくさん書いてきました。
実印を押すと言うことはそうそう無いから一定の緊張感がありますね。

ちなみに新住所で書類を揃えた方がいいとの事なので住所を東京に移しました。
と言うことで、法律(書類)上は都民になりました。あまり実感は無いし色々決める
事が多すぎてもはやどーでもいい感が(笑)

その後は色々な話し合いを経て帰路。新居から池袋まで散歩がてら歩きました。

途中、法明寺にて。

鬼子母神の陰に隠れがちな法明寺ですがのんびりと落ち着いた雰囲気で好き。

Homyoji
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

雅が「疲れたー」って言ったらおんぶしてた。偉いねぇ。家の事ばかり考えていて
子供を見る余裕が少ないけれど、しっかりと成長しているんだなぁ。

来年から新しい小学校、そして幼稚園に行くことになります。恐らく思った以上に負担を
かけてしまっているんだろうなぁ。申し訳ないけれど一緒にに頑張っていこうね。

753 [家族]

七五三詣に行ってきました。

お祓いをしましたが、巫女さんが壇蜜に似ていて個人的にはそれ所じゃ無かったです。

二人でふざけてばかりいたので、「気をつけーっ!」

753
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

二人本当に仲がいい。ケンカをする時はハチャメチャなんだけど。

753
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

調神社は歴史の割にはそれ程混まないし、雰囲気もいいしとてもいい神社だと思う。

753
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

こんなベンチも最近見なくなったなぁ。

753
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

ここまで大病も無く順調に育ってくれて本当にありがとう。

いい天気に恵まれて本当にいい七五三でした。

日曜日の午後 [家族]

今日は日曜出勤。

日曜日は仕事の目処が付いたら上がっていいルールなので午後1時ごろに退社。
その後は撮影スタジオで次男の七五三の打ち合わせなどをして家に戻りました。

打ち合わせ自体はそれ程時間はかからず。その後は近所で買い物をしたりして
基本的にのんびりな1日でした。みんなで自転車に乗って移動しました。

帰宅後のんびり。台風一過による暖かい夕焼けの光が次男を照らしていました。

Sunday Afternoon
Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

新居のこと、幼稚園のこと、七五三のこと。色々お疲れ様。もうちょっとだね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。