So-net無料ブログ作成

自転車通勤を始めまして。。。 [自転車]

久しぶりの自転車ネタでございます。

ブログでは触れていませんでしたが1年ほど前に職が変わり池袋勤務になっています。
自宅から職場まで2km程度と非常に恵まれた場所でして、徒歩通勤をしていました。

2km。この距離が非常に中途半端でございます。

自転車となると15分程度。徒歩だと25分程度。わざわざ10分短縮するために自転車に
乗るというのもどうかな。。。と思い、また25分程度ならのんびり散歩がてら歩いてもいい
と思い別に不便と思わずに徒歩通勤していたのですが、先日上司より折り畳み自転車を
頂きました。(川越から帰ってくる時パンクしたりして大変な思いをしましたが)

The landscape with the MARUFUKU
SONY α6500 + E 10-18mm F4 OSS
(実は前輪がパンクしています)

パンク修理は滞りなく済ませ自転車通勤をしてみましたが、自転車に乗ってみると

やはり自転車っていいなぁ。

本当にこれに尽きます。バイクには無いスピード感と風景の流れ方。というか、正確に
言うと「自転車っていいなぁ」ではなく、「自転車もいいなぁ。」って感じですかね。

仕事が終わった後にちょっと遠回りするだけで楽しい。

そんなこんなで楽しんでいると、ふつふつと思うことがあるんですよ。

もう少しいい自転車に乗りたいな。。。って。(ああ、やはりこの思考が・笑)

じゃあ、FCRでいいじゃないかって?それとも違うんですよね。

FCRはフレームはアルミで大したことは無いのですが、古くはなったけれどコンポーネントは
アルテグラ。そしてホイールはコスミックカーボン。サドルもカーボンだしペダルもスピードプレイ。
片道2kmの通勤に使うような自転車でも無いし、下手にどこかに置いて盗まれるのも嫌だ。
(そんな自転車にしたのは他でもない自分ではあるのだが)

正直、FCRに乗る機会がぐっと減っています。ここ数年は年に数回乗るぐらい。ロングライドに
至っては、1年に1回ぐらいじゃないだろうか。

それならば、乗るための敷居を下げるような自転車にしたほうがいいのでは?と思うように
なってきました。そんなの逃げじゃないの?って思われるのは承知の上で言いますが。

ではどんな自転車にするか。

高級すぎず、手軽に乗れる自転車。まずはこれ。

ミニベロ。ルイガノのMV2 Proです。

mv2pro.jpg


狭いところにも置きやすいし、小さいタイヤで街中でもサクサク走れること請け合い。

でも、やはり小径だとそれなりになるかなぁ。もう少し。。。って思っちゃう。

そうなると次の候補はスペシャライズドのクロスバイク。Men's Sirrus Sportです。


sirrus.jpg

小径車にせよ、クロスにせよロードと比べれば走行性能は低いんだから
どうせならガッツリ割り切って小径車も悪くないなんて思ったり。

どちらも、ディスクブレーキ。ディスクブレーキ好きなので、ぜひとも欲しい。

値段も程よく、FCRを処分した金額で行けそうな感じです。

ただ、正直ロードバイクを手放していいのかな?とも思っていたりします。
ロードバイクに乗って自転車に乗る素晴らしさを感じてきたし、知り合えた人も
たくさんいる訳で、スパッと決断できないところがあったりします。

でも、このままFCRを持っていてもこの頻度でしか乗らないなら無駄だ。
乗ろう、乗らなくちゃと思っては結果的に乗らなく数年が過ぎている訳だし。
そもそも「乗ろう、乗らなくちゃ」って思って乗るものなのか?自転車って。

うーん。もう少し悩むことにしよう。結論はまだ出ません(苦笑

nice!(0)  コメント(1) 

ヌマさんと一緒に西武球場へ聖地巡礼?ライド [自転車]

TwitterやFacebookでお世話になっているヌマさん(@numax_CAAD9)と走ってきました。

ヌマさんとは自転車を通じて知り合いましたが、自転車よりも野球や食関係の話が
非常に多く、実際に、お会いしたのは数年前に東十条で昼ごはんを一緒に食べた
ぐらいでした。

先日、ひょんな事から走りに行こうという話になり、どこに行こうかと考えた結果、
ヌマさんから「西武球場に行きましょうか?」という提案をいただきまして、そうい
えば自転車で西武球場へ行ったことはないなぁ。ということで、とんとん拍子で
いろいろ決まり、実現となりました。

ちなみに、第一候補は野球博物館(東京ドーム内の施設)だったことはここだけの
秘密です(笑)

集合場所は自分が希望(熱望)しました。ここ。

Seibu Dome Ride
SONY DSC-RX100

ヌマさんが東京方面に走りに来るといつも撮るポイント。感動しながら撮りました。

東京タワーが好きな自分はいつかはこの写真が撮りたかった。なので、本当は遠回り
になるのですが、わがままを言ってここに集合にしてもらいました(笑)

自転車で一緒に走るとき、そして初めて会う時って大体はお互いの自転車の話をします。
例えば、コンポはこれですかーとか、ホイールはこれなんですねー。とか。

しかし、のっけから

「いやー、CS負けちゃいました。。。。。」に始まり、次期監督や昔ファンだった選手の
話など自転車の話は一切出ないという展開。

これは楽しいライドになりそうだとウキウキでした。

さすがに行きましょうかと出発。外堀通りから青梅街道、新青梅街道に入り西武球場を
目指します。混雑もなく、スムーズに行けました。

途中、

自分「kanaさんは最近距離もたくさん走っているし自転車に乗ることが好きだ!って
感じですよね」

ヌマさん「ですよねー。じゃあ我々はなんなんだ?って感じですよね」

という、もはや自転車乗りじゃない会話をしつつ、そして西武球場を目の前にして
ちょっと迷ったりしながら球場に到着。(しっかりと案内が出来ず申し訳ないです。。。)

いやー、聖地でございます!!!

Seibu Dome Ride
SONY DSC-RX100

「聖地」って言ってもヌマさん的にはまったくもって聖地ではないのですが(苦笑)、
あそこがいい、ここがいいと、色々なポイントで撮影するのに付き合っていただき恐縮です。。。

さて、そんな球場からは打撃音が。「レンタルで誰かが試合をしてるんですかねー」なんて
話しながら、解放されている球場内へ入ってみるとそこには見慣れた背番号の人たちが。

Seibu Dome Ride
SHARP SH-04F

おおおおおおおおおお。ライオンズの選手たちが練習している!!!
どうやら、この時期は秋季キャンプをしていて、基本的には第2球場で練習するみたい
ですが時々第1(こっちの)球場で練習するみたい。運が良かった!!!

実際の選手を目の前にすれば当然話は盛り上がります。話した事が多すぎて割愛(笑)

走った体が冷え冷えになったところで出発。

でも、撮影。やはりここで撮らねば。

Seibu Dome Ride
SONY DSC-RX100

西口選手。この前の引退試合に行ってその時もここで撮りました。寂しいなぁ。
自分の中ではライオンズの1時代の終わりって感じですね。でもこれからまた
1時代が始まりを信じています。

その後は多摩川サイクリングロードへ行こうということになり、立川方面へ。

途中でヌマさんおすすめのカレー屋さんに入りました。

ナンの大きさに度肝を抜かされます。

Seibu Dome Ride
DSC-RX100

ナンじゃこ・・・・・・(自粛)

Seibu Dome Ride
DSC-RX100

でもね。カレー自体は本当においしかったです。タンドリーチキンも、ノンアルコール
ビールも最高においしかったです。個人的には自転車とカレーって本当に相性が
いいなって思います。

ここでも相変わらず話は弾み(もちろん自転車話はほぼ無し・笑)、食べ過ぎて眠く
なったところで出発。多摩川サイクリングロードに入って心地よい秋空のもと、
気持ちよく走りました。

多摩川サイクリングロードは曲がるポイントが結構あって覚えられないなーって
思うのですが、冷静に考えてみればそれは荒川上流も似たような感じだしどこの
サイクリングロードも同じですね。

途中、休憩をはさみつつ、二子玉川でヌマさんとは別れました。

ここからは246で帰路へ。ちょうど100kmぐらいで気持ちのいいライドでした。

自分は割と一人で走ることが多く自分の手信号の適当さとかを今回も痛感しつつ、
しっかりリードしてもらいまして、ヌマさんには本当に感謝しています。ライドも走りも
本当に楽しかったです。またご一緒したいです。ありがとうございました!


海を見に行こうライド [自転車]

海が見たくなって。

と言ったらカッコいいのですが、なんとなーく長距離を走りたくて。ルートラボを
適当にいじっていたら江ノ島が目に入りました。で、そこまで引いてみたら三浦
半島が目に入って、どうせならクルッと一周しようということになりました。

基本的に深く考えない性格でして、この暑さの中とか長距離に耐えられる体
なのか?とか輪行しないの?とか考えず、とりあえず目的地(三崎港)に行けば
帰らざるを得ないわけで、まー、何とかなるだろうって事で出発。

出発は3時30分ぐらい。

自宅を出て市ヶ谷の防衛省あたりでボトルを忘れたことに気づく。いつもなら
ペットボトルにすればいいかと気にしないのですが一寸の理性が働き、引き返し
ました。保冷タイプだからね。重要です。

そんなこんなで再出発は4時ぐらい。イメージとしては暑くなるまでには三浦半島に
入りたかったのでいつもの倍である2時間走ってちょっと休憩というペースでした。

江ノ島には7時ぐらいに到着。

Enoshima
SONY NEX-6 + E 10-18mm F4 OSS

まだ早いこともありメインストリートも人はまばらでいい朝を実感。気持ちが良かった。

今日の目的地は江ノ島ではなく三崎港なので早々に出発しました。

途中、どうしても撮りたかった場所へ。

江ノ電鎌倉高校前。

Kamakura
SONY NEX-6 + E 10-18mm F4 OSS

以前、仕事でここに来た時に「この風景の中に自転車があると最高だな」って
思っていたんです。ちょっと待って電車が来たタイミングでパチリ。サーファーの
3人もいい感じでナイスタイミングだったです。

いい写真が撮れたと胸躍りながら三浦半島へ。海水浴に向かう車が多かった。

と言うか、海特有の向かい風が凄かった。

ただでさえ体がなまっているのに向かい風。そして強烈ではないけれどジワリ
ジワリとボディーブローなアップダウン。暑さも相まって一気にペースダウン。

キッツイなーと思いながらもなんとか三崎港へ。

Misaki Harbor
SONY NEX-6 + E 10-18mm F4 OSS

本日の目的にゴール。この頃にはすっかり日も上がっていたけれど青空と
達成感にご満悦でした。

でも、来たと言うことは帰らなければならない。

さて、帰ろうと意気込んだところでそこそこな登りがあり萎えつつ上ると絶景が。

Miura Coast
SONY NEX-6 + E 10-18mm F4 OSS

いやー、本当に綺麗だった。これが見たくてペダルを回してきたんだよなぁ。

自転車を忘れしばし風景を堪能しましたが、現実は容赦無いです。帰らねば。

ちなみに暑さもさることながらお尻が痛い。今までは200kmが過ぎると若干
違和感が出てくるぐらいの痛みだったのですが100kmを超えた段階で猛烈に
痛い。でも踏まないと進まないわけで。個人的には暑さよりも堪えたなぁ。

原因としてはやっぱり自転車に乗らないからだろうな。反省です。

そんなこんなで休憩を多く取りつつも目標値であった200km走り帰宅。

Return Home
SONY NEX-6 + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

200kmと言う結果からすれば一定の評価はしてもいいけれど内容がなぁ。

でも自分の本来の楽しみである自転車に乗って空気を感じながら写真を
撮ると言う楽しみを感じられたからいいかな。

もっともっと楽しむためにはやはり体重を落とさないとな。色々な事を学んだ
いいライドでした。


Blue Bottle Coffee Ride [自転車]

大学時代からの友人である @satotwin が自転車を買ったということで
とりあえず走ろうとなんとなく企画したライドでございます。

ちなみに買ったのはたぶん去年。で、ノリで企画したのがこの前の飲み会。
Googleカレンダーに記録させていたので忘れずに済みました。

買ったのも去年だからそりゃあ、ジャージもビンディングもバッチリだろうと
思って集合場所の王子駅前マックに行ったら、

普通の格好(綿Tシャツ+短パン+スニーカー)でモシャモシャと食べる
satotwinを発見。

あれ?自転車は?

satotwin ああ。あっち(裏)に置いてある

おいおい。盗まれるぞwwww

そんなこんなでスタートしました。

王子から最短コースで荒川サイクリングロードへ。四つ木橋でsghr(Dogma氏)と合流。
荒川サイクリングロードを出て四つ木橋から6号に出て走ること10分ぐらい。断末魔が。

パーン!!

俺はわかったよ。すぐね。これはシーラントも適わないってね。はい。パンクです。

Blue Bottle Coffee Ride

チューブラータイヤなのに常日頃からノーガード戦法。どこか余裕の表情が素敵です。

どうしようかと考えているように見えますがどうにもならない事はわかっています。

Blue Bottle Coffee Ride

しかし、場所が良かった。消防署の前です。おもむろに受付に駆け込むsghr。
しかも自転車を持っていく。

Blue Bottle Coffee Ride

どうしたの?と聞くと颯爽とした表情で

うん。預けてきた(ドヤッ

さすがノーガード戦法に慣れている。後で車を使って取りに来るようだ。

という事で目的地まで徒歩で向かうことに。

割とすぐ到着。コーヒー界のAppleと言われるBlue Bottle Coffee。

Blue Bottle Coffee Ride

一杯一杯ドリップで入れている。美味しそうだなと思ったが頼んだのがアイス
コーヒーだったのでこのドリップではないことが判明。でもこの暑さじゃねぇ。。。

来ました。アイスコーヒー。

Blue Bottle Coffee Ride

水出しらしい。アッサリしていて非常に飲みやすく美味しかったです。

ご満悦なsghr。凄いよね。徒歩なんだぜ(笑

Blue Bottle Coffee Ride

その後はランチを求めて出発。はい。徒歩ベースです(笑

Blue Bottle Coffee Ride

画的にはかなりシュールでした。割とガンガン走る事が多いのでこんなライドも
面白い。周りに何も無いところで起きなくて良かったねぇ。

オシャレなテラスでランチ。

Blue Bottle Coffee Ride

木場公園の売店です(笑

Blue Bottle Coffeeとのコントラストを楽しみながら舌鼓。心地よい風が良かった。

その後はさすがに徒歩はということでsghrとは別れて2人で荒川サイクリングロードへ。
日曜日ということで賑やかなサイクリングロード。葛西橋から入ったのですぐ河口に到着。

Blue Bottle Coffee Ride

懐かしいなぁ。その昔はちょくちょく来ていたのだけれどさっぱりですね。そして
ここから北上。一気に岩淵水門へ。

Blue Bottle Coffee Ride

ここも懐かしいねぇ。埼玉時代は毎日通勤で通っていたのだけど。。。。。

satotwinも自分の投稿で岩淵水門を知っていたので「ああ、ここが噂の・・・」と
感慨深そうでした。

Blue Bottle Coffee Ride

ここでひと休みして今後のカスタム計画を話しました。ここを通る自転車乗りは
多く、個性的な自転車に乗る多くの人を見ているとカスタム欲がフツフツと沸いて
くるものです。いいね。早く色々いじってほしいなぁ。

その後は自宅(板橋)まで走り、お別れ。総走行距離は66km。(stravaだと
41kmだった。徒歩とかそのあたり?いや20kmも歩いてないよな。。。。

いずれにせよ久々のライド。とても楽しかった。やっぱり自転車は楽しいねぇ。
次は榎本牧場ライドに決定。徐々に距離+内容を伸ばしていこう!

写真はすべて SONY NEX-6 + Carl Zeiss Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS です。


Strava Gran Fondo 100 [自転車]

お久しぶりです。皆さん自転車に乗ってますか?

私ですか?ちょこちょことクロスバイクには乗っていますがロードにはさっぱり。

そんな中でStravaのチャレンジ企画として「Gran Fondo 100」なるイベントが。
どんなイベントかと言いますと、凄くシンプルで

「1日に100km走ってこいや!!」

と言う内容。年末に500km走れとかそんなイベントがありましたが、これなら出来そうと
参加を宣言したところ、@hideo0107 さんと @bicyclekana さんがが反応してくれ、
久しぶりの祝日に休みがもらえたので走りに行きました。

とは言うものの、久しぶりのロングライドと言うことで想定はしていましたが、体重増も
あり、全然体が動かないし出発早々に千切れ始めます。風も強かったなぁ。(言い訳)

なんだかんだでヘロヘロになりつつもホンダエアポートに到着。

朝焼けが美しかった。

Strava Gran Fondo 100
SONY DSC-RX100

本当に綺麗だった。

Strava Gran Fondo 100
SONY DSC-RX100

思えば、Kanaさんもヒデヲさんも初めて会った時は違うバイク。自分だけその時のままなんだよね。。。

Strava Gran Fondo 100
DSC-RX100

千切られて追いついた時に(待っていてくれた)、

「二人とも速いねぇ。。。。(おじいちゃん風)」と言ったら

おっさんかっ!!(kanaさん)

ってのが非常にいいツッコミでした。

でも、そんなkanaさんだけど、ちょくちょく後ろを見てペースを調整してくれてたし
ヒデヲさんも、もうダメェェェ!!ってのを早々に察知してくれて先頭を交代してくれて
リアル介護走行という感じで申し訳ないなーって思いつつ、配慮してもらい本当に
感謝です。

そんなこんなで、秋ヶ瀬公園に戻りました。

Strava Gran Fondo 100
SONY DSC-RX100

ヒデヲさんのRoubaix SL4いいなぁ。kanaさんのS5エアロかっちょえええええ。
なんて、舐めるように見ていたら @a19990603 (miyaさん)が合流。
お会いするのは初めて。そして憧れのSuper Six Evo。しかもなんと試乗まで
させていただきました。はぁぁ。。。。。次元が違いすぎて切なかった(笑)。いつかは
手に入れたいなぁ。。。。

そんなこんなで100kmは無事達成。しかし、内容は悔いの残るライドでした。
やっぱり継続的に乗っていないとダメだね。

それにしてもみんなで走るとやっぱり楽しいし、刺激になる。もっともっと鍛錬して
足手まといにならないようにしなくちゃ。また一緒に走りましょう!!





CYCLE MODE international 2014 [自転車]

今年も行ってきました。サイクルモードでございます。

2週間前から風邪、そして悪化させて気管支炎になってしまい、調子が非常に
悪かったのですが、例年通り、岐阜のmatamaru3sghrさんと行ってきました。

GIANTやキャノンデール、そしてスペシャライズド、TREK等、主要なメーカーの多くが
出展しないのが寂しかったなぁ。

今年の自分の中でNo.1はピナレロのこの色。

CYCLEMODE2014
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

お次はDE ROSA。

CYCLEMODE2014
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

去年(去年のブログ)もそうだったけれどDE ROSAは照明の当て方を知っている。

お次はヨネックス。

CYCLEMODE2014
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

「YONEXそのままのロゴかよ!!」って写真を見た時には思ったけれど、実際
間近で見るとカッコイイ。いかにも軽量なフレームは今後人気が出そう。あと、
この色使いもいいねぇ。

そんなこんなで今年は体調不良もあり、写真は少なめですが、その後は新橋に
移動してカキをこれでもか!!と言うほど食べてとても満足な一日でした。

来年は。。。。冒頭にも触れたけど主要バイクメーカーがもう少し出品してくれれば
いいなぁって思いました。やはり生でバイクを見るとやっぱり迫力があるし楽しいしね。


やはり実走は楽しいものだ [自転車]

台風も過ぎてローラーから実走へ。

岩淵水門も水門側には全てカラーコーンが並び撮影という感じではなかったので
ちょっとだけ北上。新荒川大橋の下からの一枚。

New Ara River Bridge
SONY NEX-6 + Carl Zeiss Sonnar E 24mm F1.8 ZA

ローラーだと効率的に追い込めてトレーニングが捗りそうだけれど自分は苦手。

30分ぐらいでもう本当に嫌になる。信念があればいいのだけどね。。。

それならば効率は落ちるけれど実走のほうが移り変わる景色を楽しめる。
とりあえず忘れていた走ると言う感覚を取り戻すにはやはり走るしかない。
1日25km程度ではあるけれどこつこつとやっていこうと思う。



今日の体重:82.6kg(順調だけど無理せずに頑張ろう)


やばい。3日も続かんかった(泣 [自転車]

3日目。仕事が遅くなり岩淵水門には行けず。あーあ(泣)

ちょっと前の岩淵水門をどうぞ。

Iwabuchi
SONY DSC-RX100

今よりもうちょっと自転車を頑張っていた時の写真です。

とは言うものの、これじゃあいかんと言うことでローラーのセッティング。
ローラー用のタイヤにするのは面倒だったのでそのまま。

そのままと言ってもローラー用のクイックに交換しなくちゃいけませんが
それは簡単に交換できるのでいざスタート。

暑い熱い暑い熱いいいいいいい。

ってか疲れた。無理無理ww20分で終了。
(録画した孤独のグルメ見て終わったので終了・w)

みんななんでローラーで1時間とか90分とか出来るんだろうね。尊敬します。

まあ、でもローラーをやった事実が偉い。(すいません。。。。。)



今日の体重:83.4kg(まあこんなもんかなと)

雨でテンションだだ下がり [自転車]

あともう少しで3日坊主です。こんばんは。

今日も岩淵水門へ。

Iwabuchi Gate
SONY NEX-6 + Carl Zeiss Sonnar E 24mm F1.8 ZA

暗闇の中、頑張って光る尾灯が美しかったのでパートカラーエフェクト(赤)で。

撮影をしているところでポツリポツリと雨が降ってきました。割と勢いが強くて
タイヤから雨水が跳ね上がるくらい。と言うことでテンションダウン。

王子駅ぐらいでさらに勢いが増しテンションだだ下がり。

まー、そんなこともあるさ。無理に頑張っても危ないのでのんびりと帰りました。



本日の体重:84kg (あれ?結構落ちてる。でも戻るんだろうな)


おひさしぶりです。 [自転車]

色々思うところがありましてクロスバイクではなくFCRで通勤しました。

まあ、濁してもしょうがない。ダイエットを始めようと思いまして。(今年4度目・通算200回目)

体調を崩したのもたぶん自堕落な食生活、そして片道5kmの自転車通勤ではおのずと
体重も増えるわけで、今日の朝、体重計に乗ったらなんと86kgになっていました。

思えば、93kgになってお医者さんから「このままでは死ぬよ」と言われ一念発起して
ダイエットを始めて自転車通勤に切り替え、70kg切ったらFCRを買うと宣言して達成。

そこからはなんとなくなだらかに上昇してこのていたらく。6月の富士ヒルクライム時よりも
4kg増えとる。。。。。。。あかん。。。これはあかん。。。。

と言うことで、トレーニングと言うか、このままでは再び体を壊しそうなので落とします。

基本的なことだけど、間食を止めよう。基本的なことだけど、糖質を制限しよう。

色々な思いを胸に帰りに岩淵水門へ。

Iwabuchi Gate
SONY NEX-6 + Carl Zeiss Sonnar E 24mm F1.8 ZA

懐かしさを感じさせるぐらいご無沙汰でした。ただいま。岩淵水門。

とりあえず3日坊主にならないようにしなくちゃね。目標はあくまで富士ヒルクライム。
初出場時よりも10kg以上増えているので何とかしなくちゃ。

「またダイエット宣言かよ。。。。」

と思われるかもしれませんが、温かい目で見守ってくださいませ。