So-net無料ブログ作成

駐車場にて [雑記]

コインパーキングで日本人の実直さを垣間見る。

20120415_01.jpg

しっかり枠の中に入れて、しっかりお金を払っていくんだろうね(笑

逆にこれほどの車なら目立ってしょうがないか。

しかしこの世代のランクルは本当にカッコいい。

4WDは本当に大好きで、あのメーカーに就職しなかったらおそらくランクルとか
ジムニーに乗っていたと思う。まあ、あのメーカーも4WDなんだけどね(笑)

カサポスト [雑記]

西日暮里駅前の歩道橋の下。カサポストとある。

20120328_01.jpg

ご自由にどうぞ。ご不要になった傘をここに置きませんか?

とある。

常に3-5本の傘があります。雨が降ると無くなるけれど翌日に元に戻る。

なかなか温かい。

柳橋(浅草橋) [雑記]

柳橋にて。

20120326_01.jpg

この辺は歩いているだけでいい。

このお店、川の上にあります。釣り船と佃煮のお店らしい。佃が発祥の佃煮。
当時は保存する技術が無かったから佃煮にして足がつきにくくしたんだろうな。

美味しい佃煮と温かい炊き立てのご飯が食べたくなった。

帰りが遅いと炊き立てのご飯にありつける日が少ない。簡単な幸せを味わえ
ないというのは寂しいものだ。

しょうがないよね。

そう。しょうがない。でも「しょうがない」をすべての理由にするのに疲れつつある
今日この頃である。

とりあえず寝よう。おやすみ。

駒場あたり [雑記]

打ち合わせで駒場へ。暖かくて歩いていて気持ちが良かった。

20120322_01.jpg

明日はスタジオです。今練習している曲はオリジナルではなくカバーです。
ドラム的にはそんなに難しくは無いです。それでも出来るだけ原曲に近づけ
たいのでずーっとその曲をヘッドフォンステレオで聴き続けました。何十回と
聞きましたが、聞けば聞くほど発見があると言うか、そんな気持ちになります。

明日の課題というか、重点ポイントがあります。その点が改善できればと
思っています。入る以上は収穫のあるスタジオにしたいからね。

自由が丘 [雑記]

自由が丘で打ち合わせ。その途中で。

20120319_01.jpg

うちにももらい物のプーさんがあった。結局もてあまし気味になり、リサイクル
ショップに引き取ってもらったような気がします。0円査定でしたが(笑

まあ、廃棄処分にするよりかはどこかで、そして誰かが引き取ってくれた方が
ましだよね。

正面ではなく横を向くプーさん。なんとなく哀愁感漂っていたような気がします。

写真を撮ろう [雑記]

帰り。武蔵浦和駅でバス待ち。

犬がいたので撮影してみた。
20120304_01.jpg
GR DIGITAL2

冬の日差しは斜めから入ってくるのでこういう逆光撮影がしやすい。
逆光は基本的に疎まれる存在ではあるが、使い方によっては上手く
いく。ただ、難しいなぁ。もっともっと上手く撮れるようになりたい。

最近FacebookやTwitterをみるとちょくちょく街中スナップを公開する
人がいる。日常の世界を切り取った非常にいい写真ばかりだ。

やっぱり毎日カメラを持ち歩いてちょっとしたところでも写真を撮れば
いい風景と出会えない、いや、風景として感じる感受性を養えないの
だと思う。いい教訓ですな。

もっと写真を撮ろう。

雪ですね。 [雑記]

雪ですね。今日は自転車ではなく電車です。

西日暮里駅から。
20120124_01.jpg
GR DIGITAL2

昨日、家に帰ると子供は久し振りに見る雪化粧に興奮気味。
特に雅は風邪をひいて熱を出しているのに外を興味津々で見ている。

大人のほうは「明日凍結がひどいだろうなぁ」とか「車は無理だね」なんて
心配ばかりしている。

明日の事を考えない子供を見ているといいなぁって思う。

ちょっと心に余裕を持った方がいいのかもしれない。そう感じました。

タイトルを変更しました。 [雑記]

ブログのタイトルを変えました。

もともと日替わりで適当なタイトルで、最近は「イラストはイメージです」って

机の上にあったお菓子のパッケージを見てそれを写しただけいうふざけた
タイトルだったのですが、そろそろいかんなという事で真面目に考えました。
とは言うものの、以前に自転車だけのブログをやろうと思って違うブログを持って
いたのですが、そのタイトルをそっくりそのまま使いました。

自転車(気球)に乗ってどこまでいこう

風にのって野原を越えて

雲をとび越え どこまでもいこう


はい。「気球に乗ってどこまでも」からのパクリです。
この歌が大好きなんです。

気球に乗るとどこまでもいける。行先に輝く夢がある。そして手を叩きたくなる
ぐらいワクワクする。

小学校時代にみんなが出会った曲。あの時はこれから始まる人生を夢見て
歌っていたけれど、今は家庭を持ちある程度人生の方向が定まってしまった。
でも、自分は自転車に出会い、そして自転車に乗ることによって日々がとても
ワクワク、そして夢が広がっています。自転車を始めてよかった。

若干話はそれてしまいましたが、そんな気持ちをタイトルにしました。

もちろん、今まで通り自転車以外の事もどんどん書きたいと思います。

FacebookやMixi、そしてTwitterが出てきてBlogの存在意義っていうのが
薄くなりつつありますが、僕はだからこそBlogって大切だと思っています。

140字では伝わらないことがあるしね。

ついでに写真も変えました。自分が大好きな場所、岩淵水門からの夜明け。
夏がドタバタと通り過ぎてそろそろこのぐらいの明るさになってきます。

寒くなってくるけれど、のんびりと自転車に乗って更新も出してきたいです。

 


大塚雑感 [雑記]

仕事で大塚。

JR大塚駅を降りて坂を上る。この辺を歩くと中学時代のあの日のことを思い出す。

時効だよね。

友達より「大塚にエロ本が自動販売機で売っているところがある!」という情報を
入手して買いに行く事になった。

もちろん、夜。

親には「友達の家で宿題してくる」って嘘をつき悪ガキ軍団数名で自転車で大塚へ。
途中、迷いながらも目的地に到着。見張り番を立てたりして数冊をゲット!
何故か全速力で帰った記憶があります。恐るべし若さゆえのエロパワー!

「どうだった?」

「うん。凄いよ。あれ!!」

「ちょっと交換しようぜ!」

そんな当時の事を思い出しニコニコしながら大塚の道を歩いていました。

信号待ちで。その思い出の場所。
20110603_04.jpg
GR DIGITAL

当時古びたトタン板で囲われたのあの場所は高級マンションへと変り
あの時の雰囲気は全く無くなっていた。

もう20年ぐらい前か。懐かしい。あの時の気持ちが。

それではお聞きください。ハイファイセットで『最後の春休み』


radiko で Nack5 [雑記]

インターネットでラジオが聞ける時代になりました。

家ではちょくちょくradikoを使いラジオを聞いています。

面倒なチューニングもないしFMにせよAMにせよ綺麗な音で
聞くことが出来る。とても便利な時代になったものです。

しかし、致命的な欠点もありました。そう。それは・・・・

Nack5が配信対象外


radikoで流すには色んなしがらみや問題があったりして
全ての局が配信対象ではありません。と言うことでNack5も
今まで対象外でした。しかし、4月から配信を開始しました!

20110507_01.jpg

素晴らしい。これでファンフラも聞けるぞ。鬼玉(おに魂)も聞ける。

震災の時もとても役に立ったradiko。もっともっと便利になって欲しい。

P.S.
欲を言えば公式アプリで録音が出来るようになれば言う事無しです。