So-net無料ブログ作成
検索選択

池袋ビックリガード下 [雑記]

池袋駅近くのビックリガード下。

勤務地が池袋になり毎日通ります。暖かい夕陽の光がガード奥まで

届くこの時間のビックリガードが大好きです。

Ikebukuro Underground Passage

SONY DSC-RX100M3

明日も頑張ろう。

武蔵浦和を歩く [雑記]

夕暮れ時。

朝や夕方の斜めな光が好きだけれど夕日の方が好きです。

Temptation of curvaceousness
SONY DSC-RX100

家が出来るにつれて今住んでいる浦和周辺の街が名残惜しくなっています。
いや、別に来ようと思えば訳も無い距離なんですがね。

家を建てる事以外にも、役所の手続きや生活家電を買うなど準備が整う事に
この想いは大きくなるばかり。そりゃそうだ。10年だもの。就職・結婚・出産と言う
人生における激動の時代をこの地で過ごたのはただの10年ではないはずだ。

夕日に染まる琥珀色の町並みはそのものとしての色以上に、その街が醸し出す
「今日に対する名残惜しさ」を表しているような気がしてならないんですよね。
そして、明日に対する期待と力強さ。だから夕日の方が朝日より好き。

明日は今日以上の一日になるといいな。そう考えながらシャッターを押しました。

浅草寸景 [雑記]

家族で浅草へ。

#01
ASAKUSA
Nikon D3 + Nikon Ai Nikkor 45mm F2.8P

#02
ASAKUSA
Nikon D3 + Nikon Ai Nikkor 45mm F2.8P

人力車の多さに驚いた。流行っているのかな?

久しぶりに45mmのレンズを持ち出した。ちっこいレンズなので気軽で良い。
マニュアルフォーカスだけれどいいレンズだとピント合わせも楽しい。
好きなセッティングで現像をした後に暖色系、寒色系それぞれに振ってみた。

この後、スカイツリーにも行ったのだけれど当日券だとかなり待たなくては
ならず、今日は断念。ソラマチにてのんびり。甘く見ていたけれど面白い店
ばかりで驚いた。専門店系の施設としては一番かもしれない。また来よう。


盆踊り [雑記]

近所の公園で盆踊り。

Bon Dance
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

盆踊りは過ぎ行く夏への名残惜しさを感じます。日本的というか。

この文化はとても好き。

研ぎ出しの押しピン [雑記]

仕事帰り、通勤ルート沿いのお寺で「青空個展 赤羽てづくり市」なる
イベントをやっていたのでのぞいてみました。

で、こちらをゲット。「研ぎ出しの押しピン」です。
20130320_01.jpg
Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

研ぎ出しと言われてもピンとこないと思いますが、立派な左官技法。
小さな砂利とセメントを合わせて固めて、ガンガン研いで形にします。

小学校によくあった手洗い場とか公園によくあった滑り台と言えば
ピンとくるかもしれません。その技法とまったく同じ方法で作られた
押しピン(画鋲)です。これ、石とセメントを一つ一つ手で研ぐのだから
相当労力がかかっているはず。いやはや凄い。

実はこれを作ったのはうちの会社にいた女性左官職人さん。
まさか研ぎ出しで押しピンをつくなんて!その発想が普通無いです。

この押しピンの紹介がされていたのですが、一目ぼれでした。
この石の色と言い、セメントの色といい凄く綺麗でした。これはオススメ。
その他、一輪挿しやら、マグネット、ピアス等、左官でこんなことが??
っていうものばかり紹介してあります。

そんな職人さん二人活動が記してあるのブログはこちら。是非ご覧あれ。
今後同じようなイベントがあると出展するみたいです。

メリハリ [雑記]

雨が降った後の青空は美しい。雨空から青空に変わるという
視覚上のメリハリ以上に心理的なメリハリがあると思います。

20130319_01.jpg
SONY DSC-RX100

この前の家の内装の話を振り返ると、コントラストと同化というか、その辺の
使い方(メリハリ)って言うのが色々勉強になるなと思っています。

一応、左官屋さんをやっていて塗り壁の色の提案もしているわけだし、そして
カメラもやっているので色の使い方とか色彩のことってなんとなーく解っている
ような気がしていたけれどそれはあくまで「気がしていた」だけであったなと、
コーディネータの人の話を聞いていると改めて実感しています。

コントラストをきかせるところはそういう色にして、逆にシチュエーションによっては
同じ系統の色を使う。簡単なようで実に難しい。そりゃあ、カラーコーディネータ
という資格があるわけだと実感しています。

メリハリって難しいね。考えすぎるのもいけないから気楽に行こう。そう。メリハリでね。


千駄木 [雑記]

千駄木にて。

20130314_02.jpg
SONY DSC-RX100

本当は猫抜きで撮ろうと思い、いざカメラを構えたら猫が出てきました。
ナイスタイミング。赤をテーマに撮ったんだけど猫になっちゃったな(笑

こんなお膳立てがあったりもするから写真は楽しい。


お花茶屋 [雑記]

こっちに住んでいる人以外はわからないと思うけれど「お花茶屋」というのは
地名であり、駅名でもあります。仕事で歩いていたらこんな風景が。

20130305_01.jpg
SONY DSC-RX100

基本的に白黒で、赤の部分だけ発色するモードです。

一度通り過ぎて「このモードで撮ろう」と思い引き返しました。

カメラって言うのはしばらく使っていると眼前現れる風景に対し、

「このモードで撮ればより活きるはずっ!」

って感じでふとひらめきのような感じでアイデアが舞い降ります。
最近やっとRX100でこう感じるようになってきたような気がします。

カメラは道具です。使ってナンボ。

今日は日差しが強くとても過ごしやすい天気。その日差しが屋根にあたり、
プラスチックの屋根を通りマイルドな光になるその雰囲気が良かった。

いよいよ春ですね。


新宿にて [雑記]

お客さんと打ち合わせ。NSビル。

20120518_01.jpg

ちょっと早く着いてしまい共用部で待っていてふと見上げたらこんな感じだった。

おー。って思いパチリ。

人間って凄いものを作るよねぇ。しかしInstagramは便利だし面白い。

江戸城なう [雑記]

仕事。信号待ちでパチリ。

20120423_01.jpg

Instagramだとなんとなく撮影してもそれっぽくなってしまうところがいい。

皆さんご存知の通り、江戸城の天守閣は現存しません。しかし天守閣の再建を
めざす動きもあるみたいだ。いいねぇ。是非実現して欲しい。やはり江戸城は
日本の中心だからね。

江戸城天守閣再建と日本橋にかかる首都高速の地下移設。この二つが自分が
生きているうちに実現すればいいなぁと思っています。