So-net無料ブログ作成
検索選択

Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA [カメラ]

最近はこのレンズが付いたまま。

Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
SONY NEX-6 + E 50mm F1.8 OSS

NEXが欲しくなった理由はこのレンズがあったから。店でこのレンズを
見たとき、ファインダーに映る合焦する様が美しかった。いいレンズは
ピントの合い方さえ美しい。このレンズで日常の美しさの瞬間を収めたかった。

Vario-Tesser 16-70mm F4 も悪くないんだけれどやはり24mmは
パリッと写る。コントラストも高くボケのつながりも美しい。

楽しい。やっぱり単焦点のほうが肌に合うようだ。

最近35mmF1.8が欲しかったりする。Touit 32mmF1.8もいいな。
これらは換算50mm相当。やはり50mmは自分の中でスタンダード。欲しい。

 もしもα6000の後継が出たら。。。。高画素はいいから高感度耐性と
オートフォーカス性能を上げて欲しいな。高画素はフルサイズに任せればいい。
動画は4Kはいらないんだけどな。フルHDで発熱無く長時間撮れればいい。

最後にD3とNEXの関係。

フルサイズとAPS。どちらがいいとかまったく考えていないです。

フルサイズは自分の原点というか本道というかすべてのスタンダード。
いくらAPSが進化しても超えられない壁がある。そんな存在。

ではAPSはフルサイズには出来ないことがある。レンズのサイズや電子
ファインダーだから出来ること等々。正直今後技術が進む上での伸びしろは
ミラーレスの方があると思う。今はどんどん性能が上がっているのを
リアルタイムで体感できるのが本当に楽しい。

センサーサイズ、そしてミラーの有る無しは用途の違いであってグレードや
技術の違いによるものでは無く、カメラライフを充実させる選択肢です。

そんなこんなであれこれ考えるのが楽しいけれど肝心のお金が無い。参ったねぇ(笑)


Blue Bottle Coffee Ride [自転車]

大学時代からの友人である @satotwin が自転車を買ったということで
とりあえず走ろうとなんとなく企画したライドでございます。

ちなみに買ったのはたぶん去年。で、ノリで企画したのがこの前の飲み会。
Googleカレンダーに記録させていたので忘れずに済みました。

買ったのも去年だからそりゃあ、ジャージもビンディングもバッチリだろうと
思って集合場所の王子駅前マックに行ったら、

普通の格好(綿Tシャツ短パン+スニーカー)でモシャモシャと食べる
satotwinを発見。

あれ?自転車は?

satotwin ああ。あっち(裏)に置いてある

おいおい。盗まれるぞwwww

そんなこんなでスタートしました。

王子から最短コースで荒川サイクリングロードへ。四つ木橋でsghr(Dogma氏)と合流。
荒川サイクリングロードを出て四つ木橋から6号に出て走ること10分ぐらい。断末魔が。

パーン!!

俺はわかったよ。すぐね。これはシーラントも適わないってね。はい。パンクです。

Blue Bottle Coffee Ride

チューブラータイヤなのに常日頃からノーガード戦法。どこか余裕の表情が素敵です。

どうしようかと考えているように見えますがどうにもならない事はわかっています。

Blue Bottle Coffee Ride

しかし、場所が良かった。消防署の前です。おもむろに受付に駆け込むsghr。
しかも自転車を持っていく。

Blue Bottle Coffee Ride

どうしたの?と聞くと颯爽とした表情で

うん。預けてきた(ドヤッ

さすがノーガード戦法に慣れている。後で車を使って取りに来るようだ。

という事で目的地まで徒歩で向かうことに。

割とすぐ到着。コーヒー界のAppleと言われるBlue Bottle Coffee。

Blue Bottle Coffee Ride

一杯一杯ドリップで入れている。美味しそうだなと思ったが頼んだのがアイス
コーヒーだったのでこのドリップではないことが判明。でもこの暑さじゃねぇ。。。

来ました。アイスコーヒー。

Blue Bottle Coffee Ride

水出しらしい。アッサリしていて非常に飲みやすく美味しかったです。

ご満悦なsghr。凄いよね。徒歩なんだぜ(笑

Blue Bottle Coffee Ride

その後はランチを求めて出発。はい。徒歩ベースです(笑

Blue Bottle Coffee Ride

画的にはかなりシュールでした。割とガンガン走る事が多いのでこんなライドも
面白い。周りに何も無いところで起きなくて良かったねぇ。

オシャレなテラスでランチ。

Blue Bottle Coffee Ride

木場公園の売店です(笑

Blue Bottle Coffeeとのコントラストを楽しみながら舌鼓。心地よい風が良かった。

その後はさすがに徒歩はということでsghrとは別れて2人で荒川サイクリングロードへ。
日曜日ということで賑やかなサイクリングロード。葛西橋から入ったのですぐ河口に到着。

Blue Bottle Coffee Ride

懐かしいなぁ。その昔はちょくちょく来ていたのだけれどさっぱりですね。そして
ここから北上。一気に岩淵水門へ。

Blue Bottle Coffee Ride

ここも懐かしいねぇ。埼玉時代は毎日通勤で通っていたのだけど。。。。。

satotwinも自分の投稿で岩淵水門を知っていたので「ああ、ここが噂の・・・」と
感慨深そうでした。

Blue Bottle Coffee Ride

ここでひと休みして今後のカスタム計画を話しました。ここを通る自転車乗りは
多く、個性的な自転車に乗る多くの人を見ているとカスタム欲がフツフツと沸いて
くるものです。いいね。早く色々いじってほしいなぁ。

その後は自宅(板橋)まで走り、お別れ。総走行距離は66km。(stravaだと
41kmだった。徒歩とかそのあたり?いや20kmも歩いてないよな。。。。

いずれにせよ久々のライド。とても楽しかった。やっぱり自転車は楽しいねぇ。
次は榎本牧場ライドに決定。徐々に距離+内容を伸ばしていこう!

写真はすべて SONY NEX-6 + Carl Zeiss Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。