So-net無料ブログ作成

やはり実走は楽しいものだ [自転車]

台風も過ぎてローラーから実走へ。

岩淵水門も水門側には全てカラーコーンが並び撮影という感じではなかったので
ちょっとだけ北上。新荒川大橋の下からの一枚。

New Ara River Bridge
SONY NEX-6 + Carl Zeiss Sonnar E 24mm F1.8 ZA

ローラーだと効率的に追い込めてトレーニングが捗りそうだけれど自分は苦手。

30分ぐらいでもう本当に嫌になる。信念があればいいのだけどね。。。

それならば効率は落ちるけれど実走のほうが移り変わる景色を楽しめる。
とりあえず忘れていた走ると言う感覚を取り戻すにはやはり走るしかない。
1日25km程度ではあるけれどこつこつとやっていこうと思う。



今日の体重:82.6kg(順調だけど無理せずに頑張ろう)


運動会 [家族]

次男の運動会が行われました。

東京に引っ越してきて初めての運動会ですが年長なので幼稚園最後の運動会です。

埼玉にいた頃の幼稚園では園庭も広くしかも前回は工事の都合上で近所の小学校を
利用していたのでそれはそれは広くスペースを取ることができたのですが、今回は
園庭自体が非常に狭く、競技にしても撮影にしても本当に大変でした。

まず、レギュレーションがシビア。

1.開園前に席取りのための並びは禁止。
2.そもそも席を取ること自体が禁止。
3.撮影の為の三脚、一脚の使用禁止。
4.一箇所を占有せずに撮影時には譲り合わなくてはいけない。

といった感じで、自分のやって来た事、そしてやることが全てNGなんです(笑)
(いや、三脚・一脚も使わないし占有もしないけどね。)

決まりが有る以上、それに従うようにシャッターチャンスを狙います。

自分の中では、運動会撮影の勝負は撮影ポジションで9割決まりまると思っています。

事前に息子と家内にどの辺で協議をするのかなどを聞いてベストポジションを
キープ。とは言うもののなかなか上手くいかず大変でした。

障害物競走
Field Day 2014/10/04
Nikon D3 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

年長の競技に徒競走はありません。障害物競走になっているようです。
これはおそらく園庭の狭さから年長がガチで走ると転倒するからかな?
(それってどうなの???って感じですが。)

応援合戦
Field Day 2014/10/04
Nikon D3 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

思った以上に声が出ていてびっくり。長男のような「俺が俺が俺があああ!」な
性格じゃないので心配していたのだけれどしっかり声が出ていて良かった。

玉入れ
Field Day 2014/10/04
Nikon D3 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

一番本気だったかもしれない(笑)。欲張りすぎて頑張りすぎて遠くまで投げ
過ぎていた感もあるけれど、結果的に勝って本当に嬉しそうでした。

あとは親子リレーがあったのだけれど、親子で出たので写真は無し。ちょっとした
トラブルもありましたが、息子が「おとーさん、カッコよかったよ!」って言ってくれた
ので、負けたけどまあ良しとしましょう。

幼稚園最後の運動会でしたが、今までの運動会とは勝手が違い戸惑うこともあった
けれど、途中入園の次男が思った以上に溶け込んでいて本当によかったです。
あともう少しの幼稚園生活だけどもっともっと楽しんで欲しいです。

やばい。3日も続かんかった(泣 [自転車]

3日目。仕事が遅くなり岩淵水門には行けず。あーあ(泣)

ちょっと前の岩淵水門をどうぞ。

Iwabuchi
SONY DSC-RX100

今よりもうちょっと自転車を頑張っていた時の写真です。

とは言うものの、これじゃあいかんと言うことでローラーのセッティング。
ローラー用のタイヤにするのは面倒だったのでそのまま。

そのままと言ってもローラー用のクイックに交換しなくちゃいけませんが
それは簡単に交換できるのでいざスタート。

暑い熱い暑い熱いいいいいいい。

ってか疲れた。無理無理ww20分で終了。
(録画した孤独のグルメ見て終わったので終了・w)

みんななんでローラーで1時間とか90分とか出来るんだろうね。尊敬します。

まあ、でもローラーをやった事実が偉い。(すいません。。。。。)



今日の体重:83.4kg(まあこんなもんかなと)

雨でテンションだだ下がり [自転車]

あともう少しで3日坊主です。こんばんは。

今日も岩淵水門へ。

Iwabuchi Gate
SONY NEX-6 + Carl Zeiss Sonnar E 24mm F1.8 ZA

暗闇の中、頑張って光る尾灯が美しかったのでパートカラーエフェクト(赤)で。

撮影をしているところでポツリポツリと雨が降ってきました。割と勢いが強くて
タイヤから雨水が跳ね上がるくらい。と言うことでテンションダウン。

王子駅ぐらいでさらに勢いが増しテンションだだ下がり。

まー、そんなこともあるさ。無理に頑張っても危ないのでのんびりと帰りました。



本日の体重:84kg (あれ?結構落ちてる。でも戻るんだろうな)


おひさしぶりです。 [自転車]

色々思うところがありましてクロスバイクではなくFCRで通勤しました。

まあ、濁してもしょうがない。ダイエットを始めようと思いまして。(今年4度目・通算200回目)

体調を崩したのもたぶん自堕落な食生活、そして片道5kmの自転車通勤ではおのずと
体重も増えるわけで、今日の朝、体重計に乗ったらなんと86kgになっていました。

思えば、93kgになってお医者さんから「このままでは死ぬよ」と言われ一念発起して
ダイエットを始めて自転車通勤に切り替え、70kg切ったらFCRを買うと宣言して達成。

そこからはなんとなくなだらかに上昇してこのていたらく。6月の富士ヒルクライム時よりも
4kg増えとる。。。。。。。あかん。。。これはあかん。。。。

と言うことで、トレーニングと言うか、このままでは再び体を壊しそうなので落とします。

基本的なことだけど、間食を止めよう。基本的なことだけど、糖質を制限しよう。

色々な思いを胸に帰りに岩淵水門へ。

Iwabuchi Gate
SONY NEX-6 + Carl Zeiss Sonnar E 24mm F1.8 ZA

懐かしさを感じさせるぐらいご無沙汰でした。ただいま。岩淵水門。

とりあえず3日坊主にならないようにしなくちゃね。目標はあくまで富士ヒルクライム。
初出場時よりも10kg以上増えているので何とかしなくちゃ。

「またダイエット宣言かよ。。。。」

と思われるかもしれませんが、温かい目で見守ってくださいませ。