軽井沢ライド2014 [自転車]

恒例イベントとなった軽井沢ライド。今年も行ってきました。

と言っても、富士ヒルクライムに出るにあたり、「山登りってなんだっけ?」と言う
思い出しライドでもあります。しかも去年は自宅建築の為、富士ヒルクライムは
お休みとなりましたので、実に2年ぶりの軽井沢ライドでございます。

起床は夜中1時ぐらい。そこから(すでにこの辺からやる気ナシ)、ルートラボで
本日の予定を決めて、エクスポートし、Edge510にインポート。なんだかんだで
3時過ぎの出発となりました。

大宮あたりで朝食。そしてその後は1時間走って15分休むと言ういつものペース。
17号ほ北上して高崎で18号に入り、安中を経由して横川で釜飯を食べてウマー。

今年のライド

その後は無難に碓氷峠を登り軽井沢へ。

2年前は中軽井沢からロマンチック街道、そして二度上峠を経て高崎に帰った
けれど、今回はなんとなくモチベーションも上がらず、そして時間も無かったので
そのまま帰路へ。

同じ道を帰ったら芸が無いなぁと思いつつ、高崎から17号を外れて254号へ。
ここまでで約200km走っているので、微妙なアップダウンが結構体に響く。

200kmを超えると腰が痛くなってくる症状が今回も出てきて、休憩を多く取り
ながら、東松山辺りまで来たら基本的に直線で緩い下りになり距離を稼げた。

結局、日付変更線をギリギリ超えない辺りで帰宅。

長距離なんてしばらく走っていなかったので(と言うか、自転車自体それ程乗って
いなかった)、300kmを走れれば上々かなと思ったけれど、2年前の記録を
Stravaにアップしたら愕然とした。

2年前のライド

Stravaにはメジャーな道にはGPS記録を利用して自動的に走行時間を記録する
セグメントと呼ばれる機能があります。2年前の記録と比較すると全ての区間で
2年前の記録より大幅にタイムが落ちていた。

無難に行き過ぎたというか、追い込めなかったというか、追い込む気力を持って
いなかったと言うか、無様だなぁ。

300km走るということは割と大変だと思うのでそれなりの充実感はあるけれど。。。
それにしても軽井沢ライドも考え直さなきゃいけないなぁと思う。というか、それ以前に
自転車にもっと乗らないといけないなぁ。

碓氷峠に差し掛かるちょっと手前の集落にて。
Karuizawa
SONY DSC-RX100

いつも反省ばっかりしてるんだけどそれに対してどうするかって言うのが
見えているんだけど実践していない。こんな事の繰り返しだよなぁ。

正直レベルが低すぎる。

なにかいい打開策はあるものか。

色々と考えてしまった軽井沢ライド2014でした。でも、楽しかったよ。やっぱり
自転車って言うのは最高に面白い。

魅惑のネットワークオーディオ [音楽]

新居に移るにあたってネットワークオーディオ環境を構築すると決めていました。
それを念頭に機器選びを進め、なんとかカタチになったので、そのシステム、そして
ネットワークオーディオの楽しさをここで紹介したいと思います。

ネットワークオーディオプレイヤ『YAMAHA CD-N500』
Network Audio
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

ネットワークオーディオとはなんぞや?と言った感じですが、ググッてくださいと言うと
怒られるので、簡単に言いますと、LAN環境で聴くオーディオと申しますか、つまり
あの、その、面倒なのでググッてください(笑)

ITmedia『もっと便利に“いい音”を楽しむネットワークオーディオ』

つまり、音楽のデータをネットワーク上に保存(保存場所はNASが一般的)し、その
NASと同一ネットワーク内にある機器(PC、スマホ、ネットワークオーディオプレイヤなど)に
よって再生する事ができるという便利な環境です。

ファイルの形式はMP3やFLACファイルが一般的です。MP3は一般的な圧縮音楽
ですが、FLACファイルはCDと同等の音質が特徴で、最近聞くようになったハイレゾと
呼ばれるCD以上の情報量が収録されたデータにもこのファイル形式が利用されます。

なんだか難しい説明ばっかりですいません。

まずは前提条件として、同一ネットワーク上にこれらの機器があることが前提になります。

同一ネットワークと言うのが何かといいますと、同じセグメント内に・・・とかイマイチ説明
する方も知識の無さを露呈するので、簡単に言いますが、ブロードバンドルーター内で
有線もしくは無線LANとして繋がった状態にすると言うことです。

我が家のネットワークオーディオ構成図(適当バージョン)
Network Audio

我が家は各部屋全てに有線LANが敷設されていてその点では無線より安定した環境
だと思います。また、スマホ・タブレットも想定して無線ルーター(WZR-1750DHP)を
チョイスし、そのルーターにあるUSB3.0端子に2Tbyteのハードディスクを接続して
NASとして動させています。

上記のオーディオプレイヤとルーター類の電源を入れて、YAMAHAのスマホアプリで
ある、『NETWORK PLAYER CONTROLLER』(無償)を立ち上げると、

Network Audio

こんな感じでメニューが表示されます。メニューにあるようにCDやradiko、そして
USB接続でiPhoneやiPad、そしてスマホ内(ここで言うSH-06E)にある音楽までも
CD-N500経由で楽しめます。 スマホ内の音楽ファイルが無線LANを通じてネット
ワークプレイヤから流れるのは新鮮でした。

これだけでもう面白そうでしょ?はい。メチャクチャ面白いし便利です。

SERVERを選ぶと、ネットワーク内にあるNASを探してその中にある音楽を表示して
くれます。もちろん、NASの容量制限はあるけれど例えばテラレベルのHDDだと
何万との曲が保存可能なのでいちいちCDを取り出して・・・とかそんな手間が省け
聴きたい曲がすぐに聴けます。結果的に膨大な曲数になりますが曲ごとにタグを
付けること出来て、それらタグに付けられたアーチスト名、ジャンル、アルバム名、
そしてフォルダ単位等色々な条件で探せるのでむしろ呼び出しやすい。

ジャケットの画像ファイルも保存できるので非常にわかりやすい。

Network Audio

ヤマハのこのソフト、画像の解像度がやたらと低い。改善して欲しいなぁ。

ちなみに、これらネットワークオーディオには統一された規格(DLNA)がありまして
メーカーが違えど操作が可能だったりするので、例えばネットワークオーディオ業界
的に雲の上の存在であるLINNの謹製ソフトを利用できたりします。

Network Audio

こんな感じで、スマホだけでなく、一般的なPCからでもCD-N500等のネットワーク
プレイヤをコントロールできます。例えばリビングにいてノートPCを使用しつつ、そのノート
PCでこのソフトを立ち上げておけば聴きたい曲をPCからコントロールすることが可能です。

必ずしもネットワークプレイヤが必要と言うわけではなく、寝室や書斎にあるPCでも
NASにあるオーディオファイルを再生できます。有名なフリーソフトであるfoobar2000を
使用するとレイアウト・配色などのカスタマイズも自在なので満足度は高いです。

foobar2000
Network Audio

趣向がバレてしまう(笑)。ちなみに嫁and子供のCDもNASに入れてあります(汗)

ちなみにfoobar2000だとサウンドドライバの選択が出来るのでUSB DACに直結
するASIOドライバを選択することも出来るので非常に便利なソフトです。

現在我が家のリビングではウッドコーンスピーカを中心にしたネットワークオーディオ
そして自分の部屋ではPCとUSB DACとBOSE M2を利用したPCオーディオと非常に
いい環境を構築できました。NAS等の機器を揃える必要はありますが好きな曲を家のどこ
でも聴けると言うのはとても魅力的です。ネットワークオーディオは是非オススメです。

のんびり表参道ライドとEdge510簡易ナビ機能を試す [自転車]

来週からのお仕事で某設計さんから「ここの店にある壁の仕上げみたいな感じで
施工してほしい」と言われまして、現物を見に行きました。天気もいいし、そのまま
帰るような時間だったので自転車で行きました。こうなるとは思わなかったので
TREK FX7.3でのんびり行きました。

今回のライドは修理に出していたEdge510が戻ってきたのでルートをEdge510に
入れて簡易ナビモードを利用して目的地に向かいました。

Edge510には地図が入っていません。ですので、目的地へのルートが表示される
のみなんですが、結論から言うとそれだけで十分かなと言った印象です。

そりゃあ、地図が入っていたほうが(Edge800・810)いいに決まっているけどね(笑)

今まで使っていたポタナビとの比較になってしまうのですが、ポタナビには地図は
入っていますがナビ機能(「あっち行け!ここを曲がれ!」と誘導してくれる機能)が
ありません。地図の上にルートを表示するだけです。

地図があるので、自分がどこにいるかはよくわかるのですが、画面を注視している
訳にはいかないので何回も曲がるべき所を通過してしまうことがありました。

しかし、Edge510の簡易ナビ機能は曲がるべきポイントに近づくと音とメッセージ
知らせてくれます。これが非常に便利。というか、こうあるべきだと思うんですよね。

Garmin Edge510 Navi
SONY DSC-RX100

こんな感じで地図自体は無く味気が無さ過ぎですが、地図が無いことにより逆に
自分が行くべき道がしっかりわかるし、ルートを外れるとエラー的なビープ音も出るし
地図画面でない画面の時にも曲がる際に地図画面に切り替わり伝えてくれます。

ちなみにルートはルートラボで作り、GPXファイルエクスポートしてEdgeをPCに
繋ぎ、リムーバブルディスクとして認識させ、その中にあるNewfileというフォルダ
入れるだけでコースとして認識してくれます。これもポタナビより数段楽です。

と言うことで地図があったほうがいいからポタナビも魅力が・・・って思っていましたが
Edge510だけで十分と実感し、そしてEdge510が非常に魅力的だと思いました。

とんかつ赤城へまったり100kmライド [自転車]

こっちに引っ越してからまともに自転車に乗っていません。

この調子じゃ富士ヒルクライムはどうなることやら。ってかあと1ヶ月無いんだけど(笑)

刺激を与えるためにガツンと行くかと思ったけどまあ、いきなり200kmとか300kmは
キツいだろうと言うことで、100km程度のコースを考えた結果、とんかつ赤城に行くことで
決定。ルートラボをいじったらおおむね100km程度と最高のプランとなりました。

出発は7時30分ぐらい。HR、ケイデンス、スピードセンサーが認識しないけどまあ
GPSでスピードが出るからいいやとやる気なしで出発。Edge戻ってこないかなぁ。

明治通りから20号に入り、途中鶴川街道を抜けてよみうりランドあたりで結構な勾配に
遭遇して引き返そうとしたけどあっという間に終わり安堵。コスカボって重いねぇ(笑)

その後、新百合ヶ丘を経由して町田を通り目的地であるとんかつ赤城へ。10時30分
くらいに着きました。開店は11時と言うことだったけど既に数名並んでいて人気店で
あることを垣間見ました。

開店は11時ちょうど。手早くオーダーを伝え、早速作り出します。もちろん頼んだのは
名物である特選ロースカツ定食です。準備万端を感じさせる香ばしい油の香りが印象的でした。

オーダーを伝えて出てきた肉を見てビックリ。

Tokusei
SONY DSC-RX100

ナンジャコリャ。。。。。(ドン引き気味)

こんな厚さは見たことが無い。。。。食べられるのか。。。。と不安になります。
このぐらいの厚さということで揚げるのに時間がかかり、25分後に提供されました。
(もちろん、オーダー時に「25分ぐらいかかりますよ」と説明がありました)

それがこれ。

Tokusei
SONY DSC-RX100

予想通りというか、揚げたてサクサクの衣によって迫力を更に増し驚愕。

人生初めて提供された食べ物に対して「これ食べきれるのか・・・・・・」と思いました。

早速頂きますと、これがまた美味い。衣はサクサク、肉は柔らかくジューシー。本当に
美味い。しかしヘビーでした。箸が進むたびにガンガン来る強烈なパンチ(笑)

そして無垢な店員さんの笑顔とともに発せられた一言。

ご飯、おかわり自由ですよ。ぜひどうぞ(ニコッ

はい。そう言われて断ったらバチが当たりますよ。頼みました。すぐ来ました。

最初よりも山盛りなご飯が。。。。

運動した後だからか、予想以上のボリュームだったからか(おそらく後者)、後半は
キツかった。しかし、我が家には出されたものは全部食べると言う家訓がありまして
しっかりと完食させていただきました。いやー、美味しかった。

実は、時間があるのでこっそりと、相模湖-大垂水峠コースも考えていたのですが
ぶっ倒れそうにキツかったので一瞬にして却下。普通に帰ることになりました。

とは言うものの、来た道を帰るのは嫌だったので16号を北上して20号へ。
(結果的に20号に入ったのはちょっと失敗だった)

途中、峠と言うか丘を通った。御殿峠と言うらしい。

Goten
SONY DSC-RX100

と言うか、以前、道志みち・山中湖ツーリングの帰りに通ったような気がする。

勾配は屁でも無いのだが、とんかつパワーは絶大で吐きそうになりながらたどり着く。
でも、天気が格別で気持ちよかった。いや、気持ちは悪かったな(笑)

その後は気持ちのよいダウンヒルと追い風で体調も徐々に復活。調布あたりから向かい
風になりながらも基本的に100km程度なので余力もあり気持ちよく帰ってきました。

そんなこんなで予想外のトラブル(?)はあれど、格別のとんかつを食すことが出来て
本当に楽しかったです。特に帰ってきても明るいのは新鮮でした。100km程度だと
時間にゆとりがありこんなライドも悪くないなと思いました。