So-net無料ブログ作成
検索選択

PORTER STRAP [カメラ]

子供を連れて新宿へ。

時計のバンドが切れてしまい(金具が壊れた)、買ったお店で修理。なんと
無償で直していただきました。ありがとうございます。

その後はニコンのサービスセンターへ。第一の目的であるストラップの購入。

Porter Strap
SONY DSC-RX100

今まで細いのを使っていたのですがそれなりに理由がありまして、素材の感じが
良かったのと自分はカメラ使用時にほとんど肩からかけず、落下防止として手首に
クルクルと巻くので細いほうが良かった。でも、先日uooさんのこのストラップを
触らせてもらったら素材の感じが非常に良かった。これなら太くてもいいなと思い
購入に至りました。

同時に相談も。カメラの状態を点検してもらいました。なんだかんだでD3を使い
始めてから6年目になるし、丁寧な扱いはしないのでオーバーホールの必要性を
含めて診てもらいました。

結論としてはまだまだ大丈夫との事。レリーズ回数も5万程度なのでシャッター
ユニットの交換もまだまだとの事。なお、シャッターユニットの交換は7万だそうで(泣)
ミラー清掃とローパスフィルターの清掃をお願いして無事点検完了です。

ちなみにショールームで気になるレンズを触りました。

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
あのノクトニッコールの後継と言われるレンズ。50mmF1.4と8mmしか違わない
のに20万円と言う鼻血ブーなレンズでございます。数枚撮りましたが、いいんけど
この値段を出してまで・・・・・って感じではないかなぁ。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
最近ニコンではF1.8系のレンズが続々と出てきていますがその流れ。ニコンには
35mmF2Dと言う名レンズが有るのですが、それと比べて飛躍的に良くなっている
かと言われるとちょっと微妙かな。しかし開放からかなりシャープだしいいレンズです。
まあ、ZeissのDistagon 35mmのほうがいいね(結局そこなんですw)

ショールームの次はビックカメラへ。シグマの50mmF1.4も見ました。まだニコン用は
まだ発売されていないのでキャノン用だったのでなんとも言えませんが50mmとは
思えない大きさと重さ。そして昔のシグマと思えない質感で(失礼w)かなり好印象。
50mm好きとしては試してみたいですね。

その後はのんびりと帰路へ。

目白駅から散歩がてら歩き、自宅最寄の坂でパチリ。

Fujimizaka & Hinashizaka
Nikon D3 + Nikon Ai Nikkor 45mm F2.8P

次男がなぜか長男の後ろに隠れています(笑)。

タモリさんも絶賛する坂。富士見坂と日無坂です。この坂が合流のしかたと言い、
中央にあるこの味わいのある建物がかなりいい味を出しています。自分としては
通勤時に毎日登らねばならない面倒な坂なんですが(笑)

なんだかたくさん歩いて疲れたけれどとても充実した一日でした。リフレッシュしました。


久しぶりの岩淵水門 [自転車]

ふらっと岩淵水門まで。

こっちに引っ越して岩淵水門に行くのは初めてです。

「どうやって岩淵水門まで行こうかな?」

なんて、むこうにいる時には考えもしなかったような事。当たり前に毎日通っていたからね。
結局、明治通りを走り、池袋・王子・豊島団地を経由して江北橋から荒川サイクリングロードに。

やや向かい風の中、岩淵水門に着くと自転車乗りでごった返していたので旧岩淵水門へ。

Iwabuchi
SONY α6000 + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

こっちも味があっていいんだけど砂利道を通らなければいけないのがね。。。

その後、時間が無いので引き返しました。

王子で都電をパチリ。唯一の車道と併走する区間。車両もレトロで渋い。

Asukayama
SONY α6000 + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

地元に戻り、鬼子母神を通りまたまたパチリ。

Kisibojin
SONY α6000 + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

手づくり市なるイベントがやっていていました。

って事で距離的には20kmちょっとでしたがポタリング的で楽しかったです。
最近はローラーが多かったけれどやっぱり実走は楽しいし気持ちよかったです。

ミラーレスであるα6000を使ってみたけれど正直今の段階ではRX100ではなく
α6000を利用するメリットが見出せないかなぁといった印象です。さてどうしたものか。


上野公園 [家族]

家族で上野公園に行ってきました。

最初は青空で不忍池でボートを漕いだり楽しんでいたのですが途中から一気に
雲が現れて雨風強くなりまして、これはたまらないと、途中で撤収して来ました。

uooさんからDistagonの35mmと交換でレンズを借りたのでたくさん桜の写真を・・・と
思ったのですが天気云々より、桜自体がもうピークを過ぎていてかなり寂しかったです。
それでも少しでも多く咲いている所をパチパチと。

この時は青空も見えていたのですが・・・・

Ueno Sakura
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

28-300mmだから普段使わない焦点距離を楽しみました。

Ueno Sakura
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

弁天堂をバックにパチリと。満開の時に来たかったなぁ

Ueno Sakura
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

桜の葉が少ない時は好んでこんな感じで撮ります(笑)

Ueno Sakura
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

気持ち良さそうに飛んでいるので300mmを楽しんでみました。

Ueno Sakura
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

ナイスタイミング。

Ueno Sakura
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

28-300mmなんて考えも出来なかったズーム。初めて使わせてもらいましたが
思っていた以上にシャープでよく写るレンズでした。これ一本あれば撮影の楽しさが
十二分に味わえるとっても素敵なレンズでした。しばらく借りちゃおうかな(笑)


FOSTEX HP-A4 + BOSE M2 [音楽]

新居に入るにあたってリビングのオーディオと同様にPCのオーディオも色々と
考えていましたが、最終的にFOSTEXのHP-A4とBOSEのM2を購入しました。

FOSTEX HP-A4 + BOSE M2
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

HP-A4と言うのはDAコンバータ(DAC)という機器で、デジタルでパソコンからの
音声(音楽)を抽出してアナログに変換して出力してくれる装置です。パソコン内の
ノイズの影響を小限にするので非常にクリアで質のいい音声を楽しめます。

アナログに変換したらその次はアンプとスピーカです。オーディオと同じく、アンプと
スピーカを別けて揃えようと思いましたがデスクトップ周りをすっきりさせたかったし、
BOSEのM2が音と価格のコストパフォーマンスが高かったのでそれにしました。

M2はその大きさからは想像出来ないような低音が出ます。低音と言っても一定の
周波数からググっと立ち上がるような鳴り方をするのですがこのサイズからしたら
驚きであるには変わりがありません。また、中高音域も決して軽い感じが無く、
スネアやライドシンバルの音も嫌な感じが無く、長く聴いていても飽きない音です。

量販店で試聴した時よりも自宅で聴いたほうが断然良かったのも予想外でした。
具体的に言うと、モコモコした感じが無いと言うか、音に締りがある。おそらくは
無理の無い音量、そして周りの雑音に影響されない音で聴けるからだと思いました。

いや、音と言うか、どちらかと言うとM2はこの小ささと音のコストパフォーマンスの
高さに惚れたかもしれません。なるべくPC周りはスマートにまとめたかったのです。

本格的に聴きたい時はリビングで聴けばいいんだしね。

HP-04とM2のおかげでPC前の1メートルはコストパフォーマンスの高い非常に
満足のいく音場になりました。USB-DACとM2。かなりオススメです。


Vittoria ZAFFIRO PRO HOME TRAINER [自転車]

ローラー用のタイヤを買いました。

Vittoriaの『ZAFFIRO PRO HOME TRAINER』と言うタイヤです。


ZAFFIRO PRO HOME TRAINER
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

そもそもローラー用のタイヤなんて買う気はなかったのですが、どうやら世の中の
自転車乗りの皆様におかれましては以下のような傾向があるようです。

1.ローラー専用のホイール・タイヤがあった方がよい。

2.いや、むしろ普段外で使うホイール・タイヤをローラーに使うのはもったいない。

3.ローラー用のタイヤはカスが出づらく、減りが少なく、かつ静かである。

先日、Twitterのフォロワーさんより、

コスカボをローラーで使うのはもったいなくない?


と言った指摘をいただきまして、色々調べたりしたらそんな傾向がある事を知りました。
(とは言うものの、実際は人それぞれであるので答えはないようだけど・苦笑)

正直、いつも使っているホイールを使った方が・・・とか色々考えてしまうけれど
「減りが少なく、かつ静か」と言うのにグッときまして、速攻ポチった次第であります。

ZAFFIRO PRO HOME TRAINER
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

早速スペア的にとってあるGIANTのホイールに装着してちょっとローラーを回して
みましたが、なるほど。確かに静かです。と言うのもこのタイヤのパターンに色々と
秘密があるみたいで、特有の低周波(?)が低減されていて確実に耳障りなノイズが
抑えられています。夜中のローラーでクレームが減りそうですね。

あとは毎日しっかりと続けるだけだ。頑張って体重落として富士ヒルクライムでいい
タイムを出さないとね!(いや、ダイエットが一番の目的です・・・)