So-net無料ブログ作成

5月度走行記録など [自転車]

5月が終わりました。

20130531_01

走行距離は413kmでした。前月とほぼ変わらず。

こんなものかな?とは思うけれど、先月のこの場で「もっと走りたい」と言っていた
以上、及第点にも及ばずと言ったところだろうな。

6月は梅雨のシーズンなので距離が伸びるか不透明だ。でも30日は30日だ。
5月よりも乗るぞ。

自分は自転車的な特別な練習法を知らない。知っているといえばLSDぐらいだ。
LSDは今の自分にとって一番足りていないものを克服する練習法だと思っている。

ただLSDは短期間で効果が目に見えて現れない。だから辛い。

でもやらねば。

ああ。強い意志が欲しい。どこかにあるわけじゃないのは解ってるんだけどさ(笑


楽しいホイール [自転車]

久しぶりにホイールをFFWDのF6Rにして通勤してみた。

ディープホイールだしチューブラータイヤ。今までつけていたタイヤに比べて
相当軽量だし乗り心地もいい。軽量だから走り出しも軽く、ディープホイール
だから直進安定性と高速域でのスピードの乗りも全然違う。

久しぶり過ぎて乗り心地を忘れていた。

楽しい。メチャクチャ楽しい。前述の違い以上にたわみの無い『剛性感』が
非常に気持ちがいい。TTフレームと言うガチガチのフレームに合うのかも。
踏めば踏むほど即時にパワーを路面に伝えてくれる。

朝は久しぶりの剛性感にちょっとペダリングの感覚がずれてイマイチだった。

しかし、夜は取り戻した。

とても楽しく、信号青でダンシングを含め全開ダッシュの連続。

まだ行ける!まだ伸びる!!踏んで踏みまくる。今日は回さない。踏む。

途中、戸田橋にて。

20130528_01
SONY DSC-RX100

Instagramとはちょっと趣向を変えて。やっぱりディープホイールは見た目もいい(笑

いやぁ、ホイールが違うとここまで楽しい。やはりフレームよりもホイールだなと実感。

鬼子母神 [カメラ]

実家に行きました。その後池袋まで歩いたのでその途中。

鬼子母神です。

kishibojin01

kishibojin02

kishibojin03

kishibojin04

kishibojin05

小学校・中学校時代はよくここに来たものだ。目を閉じると様々な記憶が駆け巡る。

当時と変わらぬ風景に心を暖めたり、その逆もまた然り。いい街だ。うん。

全て写真は SONY DSC-RX100 で撮影しました。

いろいろと思うこと [自転車]

今日もお仕事。

荒川サイクリングロードを走っています。
20130519_01.jpg
SONY DSC-RX100

今日は5時30分出勤だったので休日とは言えどもほぼ人がいなく快適だった。

余裕があったのでノーファインダーで影を撮ってみた。シャッタースピードを
落として背景が流れているようにしてみた。理論上、影とカメラは一緒に
動いているので、自転車がブレる事は無いだろう。(縦方向はブレるが・・・)

ってことで、なんとなくいい写真が撮れた。シャッタースピードが遅いので
豪快に走っているように見えるけれど、実は徐行程度のスピードなのは
ここだけの秘密です(笑)

さて、本題。

TwitterやらFacebookをやらせてもらっておかげさまで多くの自転車乗り
さんとお付き合いさせてもらっています。毎日、リアルタイムで飛び込んでくる
情報から、凄く刺激をもらったりしている日々です。みなさんの自転車に対する
ストイックさを凄く感じています。

凄いなぁ。

自分は何が出来ているのか?

そう考えちゃうと凹んじゃうなぁ(笑)。ダラダラと通勤しているだけだし、かと言って
自分でメカニカル的なことが出来るわけじゃない。最近リアディレイラの調子が
良くなくてちょこちょこ触っているけれど直せずじまいだし。

かと言ってレースに出るわけでもなく。まあ、今年は家の事があったりしてセーブ
しているのだけれど、それは自分のいい訳な訳で。この時期は例年ならば、
「富士山、富士山!90分切り!!」だったのでモチベーションが上がらない。

って、今、ブログを書いていて上を読み直したら凄くネガティブで笑った。こんなの
自分のブログじゃないよな(笑)。おそらく天気が悪い(外は雨)からだよ。うんうん。

上手くいかない事も多々あるけれど、前に進むしかないよね。

起爆剤のアテ(フフフ)があるのでそこからまたお気楽極楽な自転車生活を送ろう。


新荒川大橋 [自転車]

夜の荒川サイクリングロード、新荒川大橋。

20130515_01.jpg
SONY DSC-RX100

真下からです。橋の光がとても綺麗でいい撮り方はないかな?ってずっと
考えながら毎日通っていたのだけれどなんとなく「こう撮りたいっ!」と言う
イメージが沸かなかった。今日、仕事が遅くなりのんびり帰っている中で、
ここで撮りたくなって自転車を降りてトコトコと歩いて構図を決めた。。

上手く撮れた。。。かな?(笑

都バス 宮城土手上停留所 [自転車]

帰宅時。いつもの道からちょっと外れた所。

20130514_01.jpg
SONY DSC-RX100

20130514_02.jpg
SONY DSC-RX100

不気味なまでの静けさ。そしてそこにたたずむバス停。そして過剰な明るさ。

この雰囲気、とても好き。

夜ポタリング [自転車]

仕事でちょっとトラブルがあり現場に寄って帰ることになりました。

現場は世田谷区の千歳烏山。会社経由だとそれ程遠くなく、
監督さんも仲がいいので自転車で行ってしまおうという事になり
ました。第一、明日から連休だからどうしても自転車で帰りたいしね。

途中、初台交差点にて。
20130502_01.jpg
SONY DSC-RX100

初台は首都高のジャンクション。美しい曲線を描く高速道路が好きでいつか
自転車と一緒に写真を撮りたかった。と言うことでちょっと立ち止まりパチリ。

その後は現場に着いてひと悶着あったりしつつも無事終了。帰りも同様に
のんびりとしたペースで帰りました。

今日のルートはこちら。
https://pioneer-bicycle.com/record/share/85960

もう少しアベレージケイデンスを上げたいな。80にはもっていきたいな。

今日は46km。ぶっちゃけ中途半端だ。100kmぐらい走ると「走った感」が
あるのだけれどね。でも東京の夜景を満喫できて楽しかったです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。