So-net無料ブログ作成

ドラムを叩く [音楽]

なんだかドラムを叩きたくて。

20130120_01.jpg
SONY DSC-RX100

ちょっとばかり早く目が覚めて、空いてないだろうと思いながらもスタジオに連絡したら
空いていたので6時から個人練習をしてきました。

自転車仲間の音楽好き数名で今度スタジオに入ろうと言う話が出ていてGreen Dayを
やろうということになり、その練習がしたかった。

スタジオに入る前に課題曲を聞いて、頭の中で整理。「ここは出来るな。ここはこう叩こう」
そんな感じで、いくつもの点をスタジオでつなぎ合わせ線にする。自分のスタジオはそんな
作業になります。

しかし、しばらく叩かないと線にならない。

「ここは叩けるだろうな」と思っているところの多くが上手くいかない。まあしょうがない。
自転車と同じ。乗っていなければ走れなくなるし、ドラムを叩いていなければ相応に
叩けなくなる。

課題曲を一通りやって、突き詰める状態じゃないことを自覚し、とりあえずメトロノームを
鳴らしっぱなしにしてベースの8ビートを叩いたりしたりしてリハビリ的な練習をしました。

しかし、Green Dayっていいね。ドラムを叩いていて面白くてしょうがない。

正直、こういうジャンルのドラムって叩いたことが無いので上手くできるか心配だけれど
どうせやるなら、難しいほうがやりがいがあるし、新しい事がしたいってのもあったりする。

なんだかドラムを始めて「じゃあこの曲をやるから練習してきて!」と言われた時のような
高揚感がある。(ちなみにその曲はユニコーンの「すばらしい日々」と「服部」だ)

よし。いっちょやったるぜ。

Snow Station 2013 [カメラ]

雪が降ると街は静寂に包まれる。

それは人が待ちに出ることを拒むからか、はたまた雪が周りの音を包み込むからか。

歩道橋から見る西日暮里駅は大好きな風景のひとつである。

20130114_01.jpg
SONY DSC-RX100

子供は雪が大好き。雪合戦が出来るとかかまくらを作ろうとかまるで遠足前日の様だ。

そんな子供を見て転ばないように気をつけなさいやら風邪をひかないようにねと言う。

いつからこんなつまらないことを言うようになったのだろうか。親になったからか。

家を出る。

雪だからと露出は若干オーバーがいい。そして色情報を抜き去るモノクロがいいな。

そう思いながら設定のダイヤルを回し、心のどこかでワクワクしながら雪を見てる自分がいる。

なんだ。子供も大人も一緒である。

それが都会の雪なんだろうな。

西武園遊園地で雪遊び [家族]

なんとなく子供に雪遊びがさせたくなって気軽に行けるところはないかと思い
Twitterでつぶやいたら、やまぞう(@yamazou)さんに「西武園に雪遊び場が
ありまっせ!」と予想外の近い場所を教えていただけたので、早速行ってきました。

20130113_01.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

西武園って寂れたなー・・・・・・

って思いながら雪遊び場にたどり着くともう大賑わい。リアル芋洗い状態。
ソリで軽く衝突すること多々。でもそのほうがコントロール上手になれて
良かったかもしれない(笑)

ソリをしたり、雪合戦をしたり(これが一番盛り上がった!)で、楽しかった!

雅(次男)は実は初めての雪遊び。とても楽しかったみたいなので次は
スキー場で本格的に遊ばせてみたいな!

あけましておめでとうございます [自転車]

あけましておめでとうございます。

今年は自転車的にも正念場であると思います。ガンガン乗っていきたいです。

朝の小台橋より。
DSC04179.jpg
SONY DSC-RX100

今年初めての写真は自転車通勤。原点に戻りガンガン走りたいと思います。

まずは体重を落とさなきゃ(汗

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。