So-net無料ブログ作成

気持ちがいい車とは [自動車]

お仕事でトラックを運転しました。

20120203_01.jpg
GR DIGITAL2

トラックって言っても大きいトラックではなくハイエースぐらいの大きさのトラック。
しかもとても古い。ドアを閉めると「バイーーン」って音で閉まる。そんな感じの
トラックであります。

トラックと言えばやっぱり主流はマニュアルギア。機構がシンプルだから
メンテナンス性も高いしやっぱり効率的な出力管理が出来るのがいい。

軽トラックやこれぐらいのトラックは乗ったことがある人はわかると思いますが
抜群に楽しい。サスペンションもショボイし、エンジンもガサガサ回るし、
ミッションのストロークも長いし、ダンパーなんてあって無いようなもの。

でも、楽しい。気持ちのいい回転数を保って変速してあげたり、ギアを落とす時に
アクセルをちょっとあおって綺麗につながったりするとこれまた気持ちがいい。

パワーのある車もいいけれど、自分はパワーが無くてもその車が持つ能力を
引き出してあげる方がとても好き。その方がより多くの車を楽しむことが出来る。

車も自転車同様、楽しもうと言う気持ちが大切だと思うのです。

ジューギン [自転車]

最近夜の荒川サイクリングロードの猛烈な北風に耐えられません。

寒いのはいいんです。相応の対策(厚着など)をすればしのげますから。でも
風はもうどうにもこうにも。体温ばかりではなく心を容赦なく削り落とします。

最近はのんびりと帰ることが多いです。のんびりと写真ポイントを探しながら
帰っています。なかなかいい場所が見つからないんですけどね。夜景を綺麗に
撮りたいけれど風があるからスローシャッターも切れない。うーん。。。。

好きな撮影ポイントがあります。赤羽あたり。赤羽台団地の商店街。

ジューギン電気
20120202_01.jpg
Nikon D3 + Nikon Ai Nikkor 45mm F2.8P

この昭和の雰囲気が好きなんですよね。と言うことでちょっと暗く(アンダー)
気味で撮影しております。

ちなみに数年前もここで撮影しています。
2010/01/15 「趣を変えて・・・・」
http://yoshixjr.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15

FCRを買った頃だな。本当に「ドノーマル」な頃。いやー、しかし
色々と変わったなぁ。ここまで変えるとは思ってなかった。
ドロップの必要性が無いからクロスでそこそこ速いモデルを・・・って思い
買った訳だったんだからねぇ(苦笑

さてさて、今後どうなるのか。。。。僕にもわかりません。

次はフロントフォークかな?なんて思っているんですがしばらくはお休みです。


禁断の質問へ。 [家族]

今日は割りと早い時間に帰宅できたので隆と風呂に入った。

風呂の中で隆と二人になると割りと体の話になる。そう。キン○マやらチ○コの
話である。まあ、ちゃんとよく洗えとかそんな話なんだけれど、隆の口から
こんな疑問が発せられた。

なんでキン○マって二つあるんだろう。。。。

はて。どうしてなんだろうね?すいません。知りません。って言うわけにも
行かないのでなんとなーく答えてみた。

とても大切な所だから1つダメになっても大丈夫なようになってるんだよ。

そうなると、自然とこんな質問が出る。

なんで大切なの?

そりゃ、そう思うわな。

(心の声) しまった。この展開はまずいぞ。

このままの展開だとあの禁断の質問になってしまう。。。。

でも嘘をつく訳にはいかないので、苦し紛れに核心に触れないように答える。。

将来、結婚して赤ちゃんが生まれるときに必要になるんだよ。


そう答えておいた。

ドキドキしながらも、「どうやったら赤ちゃんは・・・・」との質問は出なかった(笑

いつか直球でこういう質問が来るんだろうな。いいぜ。がっつり教えてやるぞ!

でも、もうちょっと時間をちょうだいね(笑
20120201_01.jpg
CONTAX TVS-Digital

こんな小さいころもあったのさ(遠い目


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。