So-net無料ブログ作成

雪ですね。 [カメラ]

雪ですね。予想以上に降ってびっくり。

20120229_01.jpg

僕も含めて雪の運転に慣れない人が絶対事故を起こさない運転方法があります。

運転をしない

これに尽きます。まあ、「それを言っちゃーおしめーよ」って気がしますが(笑)
しかし、仕事で車を使う以上、そうも言ってられません。

今日から始まる新しい現場に職人さんを連れて行き施工のポイントや注意を
現場で話します。ちなみに非常に頼りにしている職人さんでございます。

しかし車はライトエース(FR) だしノーマルタイヤだし・・・・・

久しぶりに怖かったです。陸橋の上りや下りで滑る事多々。後輪もズルズル。
中野まで行って帰ってきたのだけれど事故を起こしている車もあったぐらい。

車の冬対策って必要ですね。レガシィのスタッドレスは持っているけれど古い
から実質使えない。買っておこうかなぁ。

まあ、来年考えよう。 ← 買う気なし(笑)

写真は会社の近くにあったバイク。KAWASAKIのエストレアだ。250cc。

このバイクには思い出がある。

自分が高校時代、親父(大型二輪免許を持っていた)がカタログを持ってきて

「このバイクを買おうと思う!」

って言い出した。当時(高校2年ぐらいだったかな)の自分は4輪大好きで2輪
なんてもっての他だった。結局親父以外が大反対をして却下になった。

そのときの親父の寂しそうな顔はいまだに覚えている。

この話は何が面白いって、その1年後に自分が2輪(原付だけど)に乗っている
っていうのが面白い。「原付の免許を取ろうと思う」って言って怒るのかな?と
思ったら、本当に嬉しそうに色々話をしてくれた。

そのときの親父の嬉しそうな顔もいまだに覚えている。

オーディオ、バイク、カメラ。今でも自分の大切な趣味は親父の影響をがっつり
受け継いだ結果でもあるのです。

雪が積もったエストレアを見てあの時の記憶がよみがえる、とてもほっこりした
ひと時でした。今度墓参りにでも行ってこようかな。

秋葉原駅 [カメラ]

秋葉原駅。両国の現場を見に行く途中で。

20120228_01.jpg

なんとなく。なんとなくこんな感じで撮ってみた。何かを狙った訳ではなく。
これが良いか悪いかはわかりません。なんとなくこんな感じで。

GRの次のカメラはどうしようかなと。

まだ使えるから今のGRを使えばいいんだけど、次はどうしようかな。
ちなみにGRはD3のサブカメラという認識はまったくありません。

強いて言えばどちらもメインカメラ。価格は段違いですが、お互いがメインに
なれる個性を持っているし、お互いが主力になりえる力を持っている。

そう考えると次もGRかなと思ってしまう。GR Digital4がいい。


歌舞伎町の夜 [お酒]

Twitter&自転車繋がりである@bicyclekanaさんと@matamaru3と飲み。

matamaruさんは岐阜の人。今日、出張で東京に来るとの事で急遽、接待
飲み会の開催となりました(笑)

ちなみにmatamaruさんにはSpecializedのサドルを譲ってもらった
ホイール&タイヤを譲ってもらったりして頭が上がらない(笑)お方であります。

場所は歌舞伎町。協議の結果焼肉と言うことになり@bicyclekanaさんの
チョイスで歌舞伎町の食べ放題の焼肉屋さんになりました。

久しぶりの焼肉。いやぁ、美味いのなんのって。
20120227_02.jpg

肉厚カルビに興奮。食べ放題でここまでなのはいいねぇ。ビールも美味い。

自転車の話やら色々なお話をして非常に盛り上がりました。本当に楽しかった。

いつか一緒に走れるときが来ればいいなと思いました。また、自転車と言う
共通項があるだけでこんなにも打ち解けることが出来て話が盛り上がる。
やっぱり自転車って凄いなぁとも思いました。

焼肉屋さんは歌舞伎町のど真ん中。
20120227_03.jpg

これだけ東京にいて歌舞伎町で飲むのは初めてかもしれない。凄い街だ。

次にmatamaruさんと会うのは6月のMt.富士ヒルクライムだな(ニヤリ


赤坂見附駅 [カメラ]

赤坂見附駅。仕事で歩いた。

20120227_01.jpg

地下鉄のアンダーグラウンドな雰囲気は好き。特に都営三田線とか。高島平
あたりの全体的な劣化した蛍光灯なイメージと言うか冷たい雰囲気と言うか。

乗降客がドカドカと歩いた後の静寂感。このコントラストも好きなのである。

GR DIGITAL2にて撮影。。

壊れたと思っていたGRだけれど、結論から言うと充電地が寿命だった。
まさかと思って乾電池を入れたら(GRは乾電池2本でもいけるのである!)
普通に動いた。今日も電池(エネループ)だが、電池はいかんせん減るのが
早い。電池切れを心配しながら撮るのは精神衛生上悪い。3年も頻繁に
使えば電池もいかれるだろうな。しょうがないが専用電池を買おう。

水澤うどんを食べる [家族]

「美味しいものが食べたい」

嫁がポロっと言いました。最近自転車的な週末を送っていたのでその
プレッシャーをヒシヒシと感じていたのでどこがいいかなと考えていたら
なんとなく水澤うどんが頭に浮かび舞茸の天ぷらが食べたくなり決定。

家を出たのは11時ぐらい。ちょっと遅めではありますが出発。

関越は空いていていい感じ。あっという間に群馬県へ。

水澤うどんと言えば我が家では清水屋なんですが、今日は舞茸の
天ぷらが食べたくなったので入った事の無い所へ行こうという事で
山源というお店へ。

20120226_01.jpg

昼ごはんのピークは過ぎていたのですんなりと入れました。

舞茸の天ぷらの単品は無かったので盛り合わせをチョイス。
20120226_02.jpg

みずみずしくて美味しかった。舞茸の天ぷらも風味があっていい!

ご満悦。
20120226_03.jpg

子供って蕎麦よりうどんが好きだよね。

雅もご満悦。
20120226_04.jpg

その後は温泉に入ろう!って事で探したら道の駅にある温泉が安くていい
と言う事なので「道の駅 よしおか」へ行きました。

直売所もあり訪れる人も多い。
20120226_05.jpg

群馬と言えば下仁田ねぎ。もちろんありました。
20120226_06.jpg

これで120円!もちろんゲット。ネギって美味しいよね。

その後、お待ちかねの温泉へ。

「足湯もあるからまずは足湯からに行こう!」って家族で盛り上がります。
20120226_08.jpg

あれ?お湯が無い。話を聞くと故障中らしい。

ってか、この極寒(車の室外温度計は3度)、そして上州名物である
空っ風がゴーゴー吹いている中、足湯をやっても温まるはずもない。

と言う事で足湯はパス。温泉へ。

男組と嫁に別れ嫁さんはのんびり。こっちはワイワイキャーキャー。
もっとゆっくり浸かる事が出来ないものか。まあ、無理だわな。でも
露店風呂も気持ちが良かった。外が寒い分、体の芯まで温まりました。

その後は帰路。

関越道の三芳PAにある「パサール三芳
20120226_07.jpg

中はきれいだし専門店の質も高いし(回転寿司屋もある!!)とても
いい所でした。川越が近いという事でお芋のまんじゅうをみんなで食べて
これまた満足。

帰ったのは8時ぐらいかな。もう少し早く出ればもう少しのんびりできたかな?
とも思いましたが久しぶりに家族で行くドライブは本当に楽しかったです。

写真はすべて Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED です。

六寒一温 [カメラ]

三寒四温ってタイトルを入力しようとしたらカミさんより、

「今年は六寒一温って言われているよ」

って言われたのでその通りのタイトルにしました。確かに今日は本当に寒かった。
昨日が暖かかったから余計そう思うのかな。いや、それ以上に寒かった。

そんな寒い中、今日は外に出てばかりでした。残念。大雨やすさまじい寒さが
予想されると、上手く調整して社内にいるようにするのだが(笑

今日は中野。世田谷から中野に向かい、バスを降りたところで。

#1
20120225_01.jpg

GR DIGITAL2で。Eye-Fiで飛ばしてサクっと。撮影段階で1:1にしました。
この方が楽だ。「ここら辺から削れちゃうんだろうな」って言うのが無いからね。

そしてその後、両国へ。

#2
20120225_02.jpg

高架下。こちらはGalaxyのカメラにて。こんな感じの絵がずーっと描いてあった。

実はこれを撮ろうと思ったらGRの電源が入らなくなった。充電自体はまだ
余裕があるはずなんだけれど・・・・うーん。困ったぞ。非常に困った。。。。

次のコンパクトカメラ・・・・・(ニヤリ


ハードルを高めない [カメラ]

今日は大井町。

#1
20120224_01.jpg

おもちゃ屋さんのショーウィンドウ。ズラーっとこんな感じだった。圧巻だった。

写真のお話。

写真をやっているとブログを持ちたくなります。いや、最近はTwitter等の
SNSがあるからブログじゃなくてもいいですね。

写真が好きになると、どんどんいい写真を撮ろうと思って頑張ります。

そして、自分の中で「これはいい!是非公開しよう!」って思い公開します。
その逆も然り。「これはイマイチ。却下だなぁ」って言った感じでお蔵入りに。

それらを繰り返しているうちに自分でどんどんハードルを上げて写真を撮る気
さえも無くしてしまう事ってありませんか?「あー。最近ダメだ・・・」って。

いい写真を撮りたい気持ちは重要だし、向上心も大切だけれど、撮影をしなく
なったり、公開するモチベーションを無くしては元も子もありません。

背伸びをしない。ハードルを上げない。人がなんと言おうとそれが自分の写真。

そうやって肩の力を抜くと本当に楽な気持ちでカメラを握ることが出来ます。

最近、スマートフォンで撮影すると気が楽。この気負い無く撮れる感覚を楽しんで
います。D3・GRでは感じられない楽しさ。それもまたカメラの楽しさなんですね。

カメラは深い。そして楽しい。


明大前寸景 [自動車]

仕事の打ち合わせで明大前へ。路線沿いの風景は好きである。

#1
20120223_01.jpg

#2
20120223_02.jpg

#3
20120223_03.jpg


#4
20120223_04.jpg


#5
20120223_05.jpg

#6(これのみ西日暮里です)
20120223_06.jpg

写真を撮るって事はもちろん好きなんだけれど、もっと好きなのは

なにか面白そうな(写真を撮りたくなるような)風景はないかなー・・・・・

って思いながら歩く事。すなわち街中の小さな風景を見ながら歩く事が好きなのです。

深沢寸景 [カメラ]

世田谷区深沢にて。

#1
1329888856959.jpg

#2
20120222_02.jpg

ナンバープレートも取っ払って放置されている軽トラックでした。
ホイールの中央にある六連星エンブレム。そう。スバルのサンバーです。

スバル360と言うと皆さんご存知だと思います。歴史的な車ですね。

そのスバル360を作った人が360と同時期に作った車です。そう。百瀬さんね。

そんな長寿命なサンバーもいよいよ生産終了です。いや、サンバー自体は
残るけれどダイハツからのOEMで純スバル製ではなくなります。

時代の流れとは言え寂しい限りです。昔、車屋さんにいた頃、自分が
はじめて売ったスバル車はサンバーです。昨日のことのように思い出します。
型番間違えて大騒ぎになったのはここだけの話ですが(笑)

いつか。いつか。いつか。サンバーが再販されることを夢見ます。

浅草橋寸景 [カメラ]

仕事で浅草橋へ。打ち合わせを終えた後、駅に向かう間にパチリパチリ。

#1
20120221_01.jpg

#2
20120221_02.jpg

#3
20120221_03.jpg

携帯(Galaxy S)で撮影をしていますが、Pictamというアプリケーションにて
画像処理をしています。ホルガ風など何種類かのエフェクトがかけられます。

http://pict.am/

Android版Instagramって感じですがまだまだ足元にも及ばない感があります。
しかし、今後どんどんよくなるような気もするので使っていこうかなと思います。

写真一枚単位でTwitterに投稿出来て(これは実装済み)、Facebookにも
投稿出来ればいいなと思っています。ちなみにFacebookでは投稿範囲も
指定できればいいなと思います。まあ、これは難しいかなぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。