So-net無料ブログ作成

春の予感 [自転車]

今の季節、メチャクチャ寒いです。

自転車は車みたいにエアコン等が無く、直接(?)空気に触れるので気温や湿度で
季節を感じることが出来ます。それが自転車の醍醐味であると思っています。

つらいけど。

特に自転車通勤をしていると、ほぼ同じ道を幾日も通り季節を感じます。毎年
この時期は厳冬ではありますが、ふとした時に春の予感を感じることがあります。

自転車乗車時では無いのですが午後、仕事で西日暮里から会社に戻る時。

20120131_01.jpg
GR DIGITAL2

自転車に乗ってはいなかったけれどふと空を見上げた時に何となく春の到来を
感じました。根拠はないんですけどね。頬を打つ風に何となくそう感じました。

自転車通勤の一番の醍醐味はダイエットや体力増強ではありません。

日本の四季をよりダイナミックに感じられることだと思うのです。

いや、自転車通勤だけではないですね。意識的に自転車に乗ることで誰でも
感じられる。これはとても気持ちがいい。

さあ、明日も自転車に乗ろう。


小分け冷凍容器 [食べ物]

小分け冷凍用容器を買った。

20120130_01.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

読んで字の如く、小分けにして冷凍が出来る容器でございます。
ブロッコリーは毎日持っていくメニューなので作り置きをしたい。
でもまとめて冷凍しておくと取り出したり詰める時には面倒。と言う
ことで小分けに出来る容器が無いかな?と探したらビンゴ。速攻
買いましたとさ。

やっぱり個別に冷凍が出来ると便利。容器が独立しているのもいい。

ただ、写真で見るとわかりますが冷凍したら色が悪くなった。何が
いけないんだ?茹でてしばらく(1日)冷蔵庫に置いてしまったからか?

いろいろ上手くいかないけれどそれはそれで楽しい。弁当マスターへ
むけて勉強中。それが非常に楽しい今日この頃なのだ。

自転車乗りとお酒 [自転車]

お休み。のんびり休日。

そうそう。息子が3DSを買いたいと言い出した。お年玉から買いたいと言っている。
基本的には隆のお金だし反対はしない。ただ、お金を使うってどういうことなのかを

自分の姿勢を棚に上げて話した。

私を知る人は私の散財っぷりはご存じの通りで、何一つ説得力のかけらもないの
はもう自分が一番よく知っているのでございますよ。

だからこそ言えることもあるのですよ。「その姿勢、将来ろくなことが無いぞ」とね。

色んな条件を付けて購入。この条件を破ったら即目の前で叩き壊すとね。

自分はソリティア・マインスイーパーもわからないぐらいゲームをやらない人なので
3DS自体には全く興味はありません。でもせっかくだからなんかやってみようかな。

長くなりましたが本題。

夜の晩酌時にふとウイスキーの事を調べた。

"ウイスキーはカロリーが少なく、ダイエット時の飲酒には最適です。"

へー。そうなのかぁ。

そもそもダイエット時に飲酒を・・・・

って言うご意見は全く受け付けません(笑)

散々ダイエットをしていたのですがこれは知らなかった。Twitterでつぶやいたら
「知らなかったの?」っていう感じでたくさんのレスを頂きました(笑

自転車乗りって100g車重を減らすために数万、果ては10万ぐらい投資したり
します。もちろん僕はそこまでではないのですが。結果、体重もすごく気にしている
人が多くて、ダイエットとか摂取カロリーとか凄く気にしているんですね。

なので、こういった指摘を受けた時には「みんなすごい真摯に自転車に向き合って
いるんだなぁ。」って素直に感じてしまいました。

今日のまとめ

1.ウイスキーは蒸留している故にカロリーが少ない

2.酒自体にカロリーが少なくてもつまみにカロリーが多いことが多い

えー。大好きなコンビーフマヨネーズ和えとかダメなのね(笑
ちなみに焼酎も同じ理由でカロリーが少ないみたいだ。日本酒・ビールは要注意。
焼酎はそれほど好きではないので今後ウイスキーを増やしていこうかな。

ウイスキーはもともと嫌いじゃないのです。
20120129_01.jpg
Nikon D3 + Nikon Ai Nikkor 45mm F2.8P

マッカラン12年。昔、ちょっとおしゃれな所で飲んだ時にパチリと。

とは言え家にあるのは角でした。最近全然飲んでいなかったので。そう言えば
去年山梨に行った時にサントリーの博物館で買った山崎12年があったはず。
まあ、でも晩酌程度だったら角で十分かぁ。


大学新年会 in 池袋 [お酒]

大学時代の友達と池袋で新年会。

自分は大学時代に学内で働いていました。その同僚と言うか友人と言うか
腐れ縁と言うかアホ友達と言うかなんというか(笑)。大学を出て10年以上が
経ちましたが今でもなんだかんだで連絡をとりそして気軽に会っています。

今日は当時そこで職員をしている人が「新年会をやろう!」と言いだして
企画されたのですが、、、、当人がまさかの事態。

悪い。インフルエンザになった・・・・・

一同「ええええええええええええええええええええええええーーーー!!」

と言う状況に。

と言うのも、その職員さんはある意味レジェンド的な人でございまして当時も
色々お世話になっておりまして、当時の口癖としては、

お前ら、財布は用意するな。

でございます。今回新年会をする際に、さすがにもうみんないい歳だし、

一同「今回は流石にあれだよね?あれですよね?さ、さ、財布は・・・・(チラッ」
(この「チラッ」ってあたりで悪しき魂胆は見え見えなんだけどね・笑)

と言うどうしようもない軍団ではありますが、相変わらずのレジェンドぶりを発揮。

大丈夫だ。お前ら、財布は用意するな。

そう。

レジェンドはレジェンドだからレジェンドなんですよ。

しかしそこへ来てインフルエンザ。もうこれは衝撃的ですよ。
なにせ幹事のS藤様は

ジェンドにはレジェンドにふさわしい店じゃないと失礼だよな。

って事でもう、なんとか肉のなんとか焼みたいなふさわしい店を用意してました。

突然の発起人不在・そして大型スポンサー不在の中、みんな心に何かを
持ちつつ集合した土曜の夜7時。みんなの意思を見抜いた発言が。

S藤さま「どうする?あの焼肉屋に行く?」

一同「無理無理www」

0.5秒で却下です。早速キャンセルの電話。

どこへ行こうか?って話になりましたが、自分のおすすめである木々家へ。
安い割には料理が美味い。過去何回か行っています。

ここのお店のレバーが絶品である。レバーで乾杯。
20110128_01.jpg

大きいでしょ?すごく美味しいの。

焼き加減が超レアなんです。
20110128_04.jpg

レバーの甘みを感じる凄くいい感じなんです。正直、自分はそれほどレバーは
好きじゃないんですがここのレバーは結構いけるんですよね。それ程美味い。

レバーのなんとか。
20110128_02.jpg

名前失念。フライになっている。これも美味しかった。

そして最近風当たりの強いレバ刺しも絶好調。
20110128_03.jpg

となりにある唐揚げも美味しかった。

渋いつまみも。銀杏。
20110128_05.jpg

銀杏って美味しいよね。ホクホクしていて風味があって。

話題も当時の話題から今の話題まで。凄く面白い。腹筋が筋肉痛に
なるかと思ったよ。それぐらい笑った飲み会でございました。

最後に店の前で。通称DOGMA野郎。

20110128_06.jpg

言っておきますよ。外気温1度ぐらいね。ウインドブレーカーを欲しいって言って
いるんだけどいらないんじゃないの?こんな笑顔だもん(笑

その後は〆のラーメンへ。散々歩かされてオススメのラーメン屋が閉店だった
って話はここでは言いません。って事で自分が好きなラーメン屋。むてっぽうへ。

20110128_07.jpg

飲んだ後はここがいいんだよねぇ。濃いめのスープが好きなのです。

って事で大波乱の新年会はお開き。別れ際、みんなで意思確認。

あの肉を食ずに俺たちの新年は開けない。

って事で、 俺たちの脳内時計は2011年のままと言うことになりました(笑

しかし、相変わらずやね。ってか、このメンバーで飲むと相変わらずな
時代に戻れる。これがいいんだよね。こういう気持ちになれるのは素晴らしい。


王将飲み会 in 渋谷 [食べ物]

渋谷の王将で飲み会。Team神奈川です。

Team神奈川と言っても自分が勝手に名前をつけているだけなんですけどね(笑
グランフォンド八ヶ岳で一緒に走ったメンバーがメインで、そこの中に神奈川に住む
人がいるだけと言った感じです。そしてその中の多くの人が(ってか自分以外全員)
渋谷で働いていると言う事から渋谷開催となっております。

一応今日のお題は「2/12に箱根に行くためのミーティング」です。

あれ?2/12の話ってなにかしたっけ?


まあ、いいや(笑)

いやー、王将飲みって大好きなんです。
20120127_01.jpg

なんだかんだで安い。餃子大好き。美味しい。そしてビール好きの自分としては
ビールと餃子の相性はピカイチだと思うのです。特に王将の餃子はビールとよく合う。

話も自転車だけにとどまらず非常に面白かった。

自転車って面白いね。

みんな毎日仕事をしつつもその毎日の中で少しでも乗ろうと考えてそして乗る
だけに留まらず機材、体力的にも少しでも向上させようと常に考えている。

そして、それが縁でこういう出会いがあり楽しく飲める。楽しくもあり刺激的でもある。

こんな趣味はなかなか無いよなぁ。

凄くパワーをもらったいい飲み会でした。こういう気持ちで帰路につける飲みっていいねぇ。


寝たふり [家族]

昨日(正確には今日)、雅(次男)を怒った。

日付変更線を越えても寝ないからだ。随分遅い。でも理由がある。
4時から5時にかけて昼寝をする癖がついてしまっているからだ。

出来るだけ寝させるようにしているのだがどうもうまくいかない。

そして昨日。

いつまでも寝ずに歌を歌っている。お母さんがたしなめる。無視。やや怒り気味に
たしなめても変わらず。自分も眠かったのでイライライラ。そして緒が切れましたよ。

ガツンと怒る。

当然泣く。ワンワン泣く。

いろいろ注意しても泣いている子には伝わってるとは思えないが言う事は言う。

ふと隆を見るとあまりの騒ぎに目を覚ました。いや、ちょっと目を開けて目が
合った途端に目を閉じた。わかりやすい寝たふりである(笑)。

怒りの矛先が自分に向けられたらたまったもんじゃない。そんな表情が一生懸命
閉じられたまぶたから垣間見えた。気を使うようになったねぇ。怖いだけか(笑)

微笑ましい。

なんだか怒る気を無くしてしまった。悪かったね。こんな時間に起こしちゃって。

20110123_01.jpg
Nikon D3 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

10秒前までワイワイ楽しく遊んでいた二人。それが一気に叩き合いのケンカに
なったり、その後すぐ楽しく遊びだしたりする。兄弟って不思議だが面白い。


Dropbox 有料ライセンス購入 [パソコン]

Dropboxの有料ライセンスを購入した。

20120125_01.jpg

月10ドル($9.99)である。50Gのクラウド空間を自由に使うことが出来る。

オンラインストレージはたくさんあります。SugarsyncやYahooストレージ、
N driveなどを使用していますが結局のところファイルが色々と分散してしまい
いざと言う時に手が届かない。また、複数のクラウドサービスをパソコンに常駐
させておくのも気持ち的にスッキリしない。

まあ、自分の運用スタイルがいけないのでそれぞれのクラウドサービスが
悪いという事はないのだけれど、しっかりとお金を払う事により、管理が徹底
出来るのではないかという他力本願的なところもあったりする。

Dropboxの良さはスマートフォンのインターフェイス、そして使用パソコンとの
親和性の高さかなぁ。あとはシステムの安定性。今の所、このサービスが
一番トラブルが少ない。(あれ?そんなことないかな?)

と言う事で、いろいろなファイルをDropboxに集めて整理整頓中です。もちろん
他のクラウドサービスも自分の中での利用スタイルを決めて共存させていく
つもりです。この手のサービスは使い方でグッとはかどるに違いないと思うのだ。


雪ですね。 [雑記]

雪ですね。今日は自転車ではなく電車です。

西日暮里駅から。
20120124_01.jpg
GR DIGITAL2

昨日、家に帰ると子供は久し振りに見る雪化粧に興奮気味。
特に雅は風邪をひいて熱を出しているのに外を興味津々で見ている。

大人のほうは「明日凍結がひどいだろうなぁ」とか「車は無理だね」なんて
心配ばかりしている。

明日の事を考えない子供を見ているといいなぁって思う。

ちょっと心に余裕を持った方がいいのかもしれない。そう感じました。

スタジオ練習 [音楽]

ドラムを叩いてきました。スタジオでバンド練習です。

今日の課題曲は斉藤和義の「ずっと好きだった」でした。

ドラム的にはそれほど難しくはないので今日は他のパートから出る音を良く聞こう
と言う目標を定めドラムを叩いていました。

やっぱり「聞こう」と言う気持ちが強いといろいろな音を感じることが出来る。
よく出来ているところ然り、あまり出来ていないところもそれまた然り。

この曲のキモはギターだ。ドラムにベースが乗っかり、そしてその上にギターの
リフが子気味良く乗っかる。縦のラインでピシッと揃っていないと台無しである。

この辺がまだ全然出来ていない。

次への課題は明確になった。課題が明確になるって言うことはとてもいい成果
だったと言うことだと思う。ギター陣が次回のスタジオでどれだけ良くなってい
かが見ものである。もちろん僕もハイハットワークが思ったように出来なかった
ので、その辺を次回への重点課題としたい。

今日は大山駅にあるスタジオダボ。高校時代から行っていることになる。
20120123_02.jpg

典型的なバンドスタジオである。メンバー募集やらレッスン受付のチラシもある。
きれいなスタジオではないがこの雰囲気は嫌いじゃない。

ドラムと自転車。まったく共通するものは無いと思われがちだけれど、体幹の
使い方と言うか、体幹の重要性を非常に感じる。体幹トレーニングをしなきゃなぁ。


節約生活 [食べ物]

1月に入ってからお弁当を作り持って行っています。

理由の第一は体調管理。11月12月はあまり自転車に乗らずに暴飲暴食気味。
そして年末年始の体たらく。結果的に体重がドカンと増えてしまいました。

先日の山登りでは体重増の影響を思う存分感じました。。。

そりゃあ、朝昼とコンビニやジャンクフードだから太るよなぁ。

反省の意を込めて朝は自宅できっちりと食べて昼は自宅で作った弁当に。
とりあえず1月から今まで弁当生活が続いています。

ちなみにこんな弁当。
20110123_01.jpg

こんなもんです。量的には非常に少ないのですがまあ、なんとかなる。

鮭は近所のスーパーで買ってきて一週間分を焼いて個別に包み冷凍保存。
使用時に出して自然解凍。そして副菜は冷凍食品。これも自然解凍でOKの
もの。そして野菜はブロッコリー。これも茹でて個別に冷凍して自然解凍。

副菜に関しては前日の夜ご飯でお弁当向きのモノがあれば翌日に回します。

ご飯に関しては白米と麦。食物繊維が足りないので少しでも足しになればと。

朝はご飯を入れて漬物を添え、おかずを冷凍庫から出して盛り付ければ
完成です。非常に楽です。そして余分に炊いたご飯を納豆とめかぶで食べる。
こうすれば朝ごはんも一気に終了。ヘルシーですね。

なにせ朝が早いので加熱・料理手間を無くし手軽に作ると言うのがポイントです。

ちなみに鮭は大好き。そして今の所鮭と唐揚げの日替わりです。

何がポイントって、鮭も唐揚げも「大好き」だという事。量が少なくても大好きな
おかずだから本当に満足なんです。最近はお昼が楽しみでしょうがない。

好きな食事が出来て結果的に節約できる。一石二鳥。そして暴飲暴食が無く
なったので結果的に体調も良くなり一石三鳥。この生活を出来るだけ続けれ
たいなと思っています。

試算では一年続けるとCAAD10のフレームが買えるんです。買わないけど(笑


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。