So-net無料ブログ作成
検索選択

沼津「いけすや」で美味しいアジ丼を食べてきました。 [バイク]

長男が部活で次男は習い事のバスケット。嫁はバスケットの付き添いで1日
空いてしまいました。梅雨も明けたのでバイクに乗ろうとどこへ行こうか考えた
結果、「沼津で美味しいアジ丼を食べに行こう!」と決めました。

起床は4時30分ぐらい。カバンにカメラとレンズを2本ほど放り込んで出発。

せっかくの155㏄という事で高速も考えましたが朝の国道246号線はかなりの
ペースで流れるので厚木まであっという間に到着。

厚木からは小田原厚木道路に入ります。厚木区間と小田原区間を使っても
ETC割引もありコストパフォーマンスも高く、快適なスピードで通過できました。

小田原からは下道に入ります。箱根新道を使おうと思ったけれどせっかくの
箱根路だしシグナスとの違いも感じたいので旧道を選択。
シグナスだとフルスロットルだった場所(覚えていた)もマジェスティSだとまだ
余裕があり排気量の差を感じました。

ああ。大きい排気量のバイクが欲しいなぁ。

国道1号最高地点あたりから濃い霧と雨が。大したことは無いけれど路面が
湿っているしスバル360(しかもカスタム!)を発見したのでのんびり後ろを
ついていき無事三島へ。この辺まで降りると雨も上がってきました。

とりあえず沼津港に行き散策しましたが美味しそうなお店が無く内浦港へ。

Uchiura Harbor
SONY α6500 + E 10-18mm F4 OSS

最近10-18mmの広角レンズを手に入れて最近頻繁に使っています。
超広角は楽しい。欲張りすぎずスッキリと撮りたいけどなかなか難しいなぁ。

バイクツーリングにミラーレスってよく合いますね。自転車よりは機材を持てる
けれど、一眼レフほど大きくないから複数のレンズ持っても大丈夫だ。

さて、内浦港には漁協直営のいけすやさんがあります。養殖ながら非常に美味しいと
噂で、一度食べたいと思っていました。
(正直、沼津港の海鮮丼屋さんだって養殖も使っているだろうしそもそも養殖か
天然の表記もないわけだからね。第一、市場のお店は値段が高かった。)

さあ、おまちかねのアジ丼です。二食感活あじ丼です。

Aji Don
SONY α6500 + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

提供される直前まで泳いでいたアジと、前日に〆たアジの二つの食感を味わえる
という贅沢な限定メニューです。これで980円です!!メッチャ安い!!
(私は+200円で大盛にしています)

直前まで泳いでいたアジ。
Aji Don
SONY α6500 + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

前日に〆たアジ。
Aji Don
SONY α6500 + Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

お箸にネギが付いていて見苦しいな(苦笑

自分レベルの感覚でも柔らかさは全然違うと解りました。

当日〆めたアジは明らかにコリコリしていて活きの良さを感じます。そして、
前日〆めたアジはしっとりとした食感だけれど風味の良さを感じました。
どちらが美味いという訳ではなく、どちらも個性があり本当に美味しかった。
2種類のアジの違いを味わえること自体が非常に贅沢で初めての体験でした。

とても満足したのでもう思い残すことはありません。早々に撤収です。

帰りは箱根新道+厚木小田原道路+東名高速というお手軽ルートで帰りました。
(下道が好きだと言っておきながらこれだ・笑)



走行距離は275km程度でした。走行距離よりも本当に美味しいアジ丼が印象的
でした。また行きたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0