So-net無料ブログ作成

研ぎ出しの押しピン [雑記]

仕事帰り、通勤ルート沿いのお寺で「青空個展 赤羽てづくり市」なる
イベントをやっていたのでのぞいてみました。

で、こちらをゲット。「研ぎ出しの押しピン」です。
20130320_01.jpg
Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

研ぎ出しと言われてもピンとこないと思いますが、立派な左官技法。
小さな砂利とセメントを合わせて固めて、ガンガン研いで形にします。

小学校によくあった手洗い場とか公園によくあった滑り台と言えば
ピンとくるかもしれません。その技法とまったく同じ方法で作られた
押しピン(画鋲)です。これ、石とセメントを一つ一つ手で研ぐのだから
相当労力がかかっているはず。いやはや凄い。

実はこれを作ったのはうちの会社にいた女性左官職人さん。
まさか研ぎ出しで押しピンをつくなんて!その発想が普通無いです。

この押しピンの紹介がされていたのですが、一目ぼれでした。
この石の色と言い、セメントの色といい凄く綺麗でした。これはオススメ。
その他、一輪挿しやら、マグネット、ピアス等、左官でこんなことが??
っていうものばかり紹介してあります。

そんな職人さん二人活動が記してあるのブログはこちら。是非ご覧あれ。
今後同じようなイベントがあると出展するみたいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

marumo

今日はありがとうございました!!!
次は5月を目標に、制作していきたいと思います♪

また、よろしくお願いいたします☆
by marumo (2013-03-21 05:30) 

ぺけぺけ

marumoさん
お疲れ様でした。前触れ無く突然お邪魔して申し訳なかったです。
とてもすばらしい作品ばかりで本当にびっくりしました。左官って
凄い。そしてその可能性を広げるって凄いなと実感しました。

次は5月ね。了解です。また遊びに行きますね。
by ぺけぺけ (2013-03-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0